※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡KF-mama♡
お出かけ

【親戚の結婚式について】来月、旦那の従兄弟の結婚式があります。子供…

【親戚の結婚式について】
来月、旦那の従兄弟の結婚式があります。

子供を2人連れて行くのはなにかと大変なので、
旦那だけ参列してもらおうと考えていたのですが
家族宛に招待状がきました。

(義実家には伝えていたはずなのに。。)

そもそも、旦那の従兄弟って家族で参加しないといけない
んですかね??

従兄弟には私たちの式出てもらいましたが、、
そもそもそんなに交流ないです。

場所も家から2時間くらいかかり、
新幹線も使います。

披露宴は16時からで、
日曜日にやるので、次の日は上の子幼稚園です。

皆さんならどうされますか?

コメント

ゆ

旦那のいとこの結婚式家族で参列しましたよ。
わたしの結婚式にもいとこ家族できていただきました。
いとこだから家族で参加ではなく、要は関係性かなっと思います。

ふだんなら翌日幼稚園を休ませて参加しますが、時期が時期なのでまずはコロナが心配だからと義母に相談してみては?

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    そうですよね😂
    結局は関係性ですよね💦

    だとしたら家族参加は絶対ないです(笑)

    従兄弟同士でお互い連絡する事もないですし、会うこともないので😅

    あっ、たしかにそうですね。
    幼稚園は休ませてもいいんですよね🤔
    そうですよね😂
    相談してみます😌

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

コロナ流行ってるのに新幹線使って子供つれてってリスク高くないですか?🙂
しかも、夜遅いし

私ならコロナ流行ってるし不参加して後からお祝い送ります😲

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    ですよね!!

    それは旦那も不参加の場合ってことですかね?

    旦那には参加させるつもりなので
    お祝いは大丈夫ですよね?!😅💦

    • 3月3日
✩sea✩

そんなに交流がないと、数合わせ?とか考えてしまいます(^_^;)
うちの旦那は従兄弟達と全然会わないので、私達の結婚式に呼ばなかったし、あちらからも呼ばれませんでした( ᵕᴗᵕ )
でも、私側は従姉妹同士仲が良いので、もちろん家族揃って参加しました(*´▽`*)

仲良くないなら、私なら参加したくないですね...

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    あはは🤣
    友人で数合わせはありますよね!

    義家族の場合、元々親戚が多くないのでとりあえず全員呼ばれるんだと思います(笑)

    それで、家族はワンセットみたいな感じで思われてますね。

    ですよね(笑)
    普通呼ばないですよね(笑)

    でも私達の時も呼ばない選択肢はなかったんです😂

    そうなんですよ!
    まったく会わない従兄弟とか行きたくないです😂

    なんなら、旦那も行きたくなさそうです(笑)

    • 3月3日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

私の場合は、私の従兄弟の結婚式を家族で呼ばれましたが、飛行機で行く距離なのと、数年に1度しか会わない関係性だったので、家族全員、断りました😂💦
従兄弟達に自分達の式に出てもらったなら、旦那様だけ参加でもよさそうですけどね🤣👏

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    奥さまの従兄弟でも家族で呼ばれるとかあるんですね🙄🙄

    そんな関係性なのによく家族招待しましたよね(笑)

    やっぱり結婚してると
    家族セットで考えられるんですかね🤔

    全員ってすごいですね(笑)
    でもたしかにそんな関係性なのに飛行機使ってまでは行かないですね😂

    ですよね!そうします😤

    • 3月3日
🌸

そんなに交流ないなら旦那さんだけでいいと思いますよ。
大きい声では言えないけど、家族で出るとご祝儀の額もはねあがるし…笑

私なら、子供が騒いでせっかくの感動の式をぶち壊したら申し訳ないので…とか言いますね…笑

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    ですよね!
    いや、ほんとそれです(笑)
    ただでさえ、親族って多めだから困るのに😭

    (笑)
    その理由だと、気にしないでとか言われそうなんでコロナと遠方理由にしようかなと😅

    • 3月3日
ちびトラマン

私のいとこに家族で呼ばれました!やはり夕方からの式でしかも遠方(笑)
兄弟で相談して家族では断り私の兄弟だけ参加しました😊
せこいですがご祝儀を考えたら絶対やだ!ってなりました😂

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    同じですね(笑)
    奥さまのいとこでも家族招待あるんですね🙄

    いやほんとそれです(笑)
    御祝儀問題ありますよね😂
    私も同じく嫌です😭

    • 3月3日
  • ちびトラマン

    ちびトラマン

    仲良くないいとこで尚更行きたくなかったです(笑)
    私らの式には独身だったのもあるのですが本人しか呼んでいなかったので、家族で参加する必要なし!との判断でした(笑)

    • 3月3日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    ですよねー!仲良くなかったら行きたくないですよね😂

    ですね(笑)
    うちもその判断希望です!(笑)

    • 3月4日
みい

従姉妹の結婚式には旦那抜きで私と子供達とで出席しました🙂
弟は嫁ちゃんも子供達も抜きで1人で来ましたよ😃

もちろん、招待状は家族宛では無かったですが😅

コロナの心配もありますし、遠方という事もあるのでお断りしてもいいと思いますよ🍀

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    ですよね!
    私も私の従兄弟の時は旦那はなしで下の子だけ連れて参加したんです。

    いや、ほんとそれですよね
    送る前に確認しろよ的な(笑)

    ですね!そうしようと思います😤

    • 3月3日