※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンク
妊娠・出産

歯の被せ物が取れた妊婦さん。セメントで再接着する必要があるが、赤ちゃんへの影響が心配。予定日が近いため、産後に付けるか悩んでいる。

妊娠中に歯の被せ物が取れてしまった方いますか?😅
今日奥歯の銀の被せ物(クラウン)がポロっと取れてしまいました。
歯医者さんに確認したら、セメントで再度接着するとの事だったのですが、歯に使うセメントが赤ちゃんに何か影響しないか心配で💦
もうすぐ予定日なので産まれた後に付けに行った方がいいのか悩んでます😭

コメント

ママリ

全然治療行ってました。
麻酔、銀歯、被せ、レントゲンしました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

NI

歯科で働いてます。
セメントで赤ちゃんに影響は
聞いたことないです!
再装着出来ない場合は
治療し直しになります!
妊娠中であることは受付で
伝えるとちゃんと対応してくれますよ😊

Iku

被せ物取れましたよ!
まだ妊娠6ヶ月くらいだったので、気持ち悪いし悪化したら嫌なので歯医者さんへ行きました!

歯医者予約するときに妊娠中の旨伝えて、妊婦健診のときにも念のため先生に確認しました🙂

歯医者に行ったら、
被せ物の下が少し虫歯になってたので、妊娠中でも大丈夫な麻酔打って治療してもいいし、今回は被せ物をつけるだけにしてもいいし、ってことだったので、被せ物つけるだけにしてもらって、出産後に虫歯のとこやってもらうようにしました!

もうすぐ予定日とのことですので、お腹も大きく仰向けでしんどいとかあれば、出産後でもいいかもですね😊

やぁたん

影響ないですよ😊早めにとりつけないと虫歯になっちゃう可能性もありますし形がかわって作り直ししなくちゃいけない場合もあるみたいなので早めに行ったが良いです👍

パンク

回答ありがとうございます。
やはり気持ち悪かったので今日歯医者さん行ってきました😅先生に妊娠中である事は伝えてセメントも赤ちゃんに悪影響は無いと説明してもらえました。産後はバタバタしそうだし行って良かったです。
皆さまの体験談やお話を聞けた事にも後押しして頂けました。ありがとうございます😊