※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。1ヶ月経ち、完食が難しいです。現在の食事内容と2回食について教えてください。

こんばんは!

明日で離乳食を始めて
1ヶ月経ちますが
なかなか完食してくれる時が
少なくすぐ遊びだします^^;
今は10倍粥小さじ3、野菜2種類小さじ1ずつ
たまに果物をあげていて、
キャベツ、かぶ、にんじん、トマト、さつまいも
かぼちゃ、いちご、白身魚、ほうれん草、とうもろこし、小松菜をあげました!
2回食にするにはいつからがいいのか、、
今の時期は何をどれくらいあげれば
いいのか教えてください(;_;)

コメント

*rururu*

遊びとご飯の区別がついてないから大変ですよねぇー\(>_<)/わかりますー!うちも今はパンをポイポイ投げるのにハマってしまって…(^_^;)

うちの場合は良く食べれるようになってくれて主食小さじ6、野菜小さじ4、蛋白小さじ1を食べれるようになってから2回食にしました(^^)離乳食始めて1ヶ月半くらいだったと思います。

  • mico

    mico

    そうなんです!!笑
    大人が食べているのはガン見してるのにいざ自分が食べるとなると集中できないみたいで^^;
    パンを投げるとか想像しただけでかわいいです!!♡笑

    なるほど!!1ヶ月経ったからといって2回食にしなくてもいいんですね!
    ちなみに、パンやそうめんなど10倍粥以外のものはいつからあげていいんですか?💦あと、いつから7倍粥にすればいいですか?😔

    • 5月24日
  • *rururu*

    *rururu*

    もう少ししたら、きっと大人が食べてるのみて、私も食べたいー!ってなりますよ(^^)

    最初は可愛かったんですけどねぇー…(笑)もう今では辞めてー!って叫びたくなります(^_^;)

    焦らなくて全然大丈夫です(^^)
    私は2回食になってから、パンや麺をあげ始めましたよー!
    野菜とかまだペーストですかね?ペーストからみじん切りの粒々にしてみてから、7倍粥にする感じがいいと思いますよ(^^)

    • 5月24日
  • mico

    mico

    そうなってくれるといいなぁ♪

    確かに何回もやられたら
    叫びたくなっちゃいそうです( ´•д•` )󾭛笑

    よかった!!そう言ってもらえるだけで安心できました(;_;)
    野菜はまだペーストです!
    みじん切りってどの程度の粒を残せばいいんですか?💦
    おかゆクッカーっていうのを使っておかゆを作ってるんですが10倍粥と5倍粥の作り方しか書いてなくて💦10倍粥と5倍粥は何が違うんですか?
    質問だらけですみません(;_;)

    • 5月24日
  • *rururu*

    *rururu*

    ご飯が確実に分かるようになると外食とか大変になるので行けなくなっちゃいました(^_^;)

    私の知り合いは離乳食始めて3ヶ月経っても小さじ1も食べてくれないから全く進んでない!って人もいましたし、大丈夫ですよー\(^o^)/

    私は包丁でこれでもか!ってくらいみじん切りに刻んだものをペーストの次の段階にしてあげてました(^^)不安でしたら、最初はペーストとみじん切り混ぜてもいいと思いますよ♪

    10倍粥と5倍粥の差は水の量の違いです(^^)ごはんからおかゆを作る場合は10倍がゆならごはん1に対して水5、7倍がゆならごはん1に対して水3、5倍がゆならごはん1に対して水2、といった具合で違ってきます(^^)

    • 5月24日
  • mico

    mico

    確かに外食は大変そうですね(´•_•`)

    そうなんですね!!
    食べる量も個人差あるんですね!
    ミルクは哺乳瓶見たら早くくれっ!!
    って怒るのに離乳食は全く見向きもせず^^;ミルクの量も減らさなきゃいけないのに心配です💦

    なるほど!!
    混ぜてもいいんですね!
    あげるものは全てみじん切りですか?

    水の量だったんですね!
    勉強不足です…とりあえず1回7倍粥作ってみたいと思います!!10倍粥と同じようにペーストにしちゃって大丈夫ですか?

    • 5月24日
  • *rururu*

    *rururu*

    食べる量はかなり個人差ありますよー!私保育園で栄養士してたんですが、保育園とかにいると本当一人一人違うんだなーって思ってました(^^)

    たぶん、離乳食の量が増えてくると自然とミルクも減ってきますよ‼私も最近3回食で量が増えてから母乳飲む時間が一気に減りました(^^)9ヶ月くらいになると満腹感が分かってくるみたいですし♪

    野菜はみじん切りにしましたね!魚とかはスプーンで潰せるので適当に茹でてました(笑)

    なんでも試しにあげてみるので良いと思いますよ(^^)ある程度粒を残す感じで軽く潰すくらいが段階的には良いかなと♪

    • 5月25日
  • mico

    mico

    栄養士さんなんですね!!
    バランスのいいご飯作れそうで
    羨ましいです!!
    みんな同じだったら怖いですよね(笑)

    そうなんですね!!
    3回食って大変ですか??
    もし、2回食になったら
    午前も午後もあげるものは一緒で
    いいんですか?それとも変えたほうがいいのかな…

    昨日かつおぶしのだしを
    とってみたんですがご飯に混ぜて使うにはまだ早すぎますか?💦

    わかりました!!
    やってみます♪

    • 5月25日
  • *rururu*

    *rururu*

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    栄養士だからすごそう!って良く言われるんですけど、いたって普通の離乳食しか作れませんよ\(^o^)/笑

    3回食はー…バタバタしますかねー(*_*)私が時間の使い方下手なのもあるんですが、家事して離乳食作ってを繰り返して1日終わってしまいます(笑)

    2回食一緒のものあげる人もいるといると思いますよ(^^)私は主食と蛋白だけは必ず変えてあげてましたよ!野菜は一緒は良くあります(笑)

    アレルギーとかあまり心配ないようでしたら、かつお出汁試しても良いと思いますよ(^^)昆布だしはやりましたかー?micoさんの考えにもよりますが、白米でなるべく食べてほしいという考えであれば、野菜とかに混ぜるのが良いかなと思います!別に白米は味付けでも良い!と思うのであれば混ぜても良いかと(^^)

    • 5月25日
侑里ママ

経験からして…ですが、
完食しなくても、進めて良いと思いますよ。

食べる量も、だんだん増えていくので、食べなくて捨てるの持った得ないなぁ…と思っても、あまり考えすぎず。

一人目の時は、一生懸命作って、残されて…と悲しくなりましたが
二人目は、なるべく取り分けてみたりしてあまり考えすぎず進めてました。

赤ちゃんだけの時間であげるより、
自分が食事するときに
一緒に食べれば、赤ちゃんも雰囲気で食事だと理解していくと思います。
もちろん、食べるものは違いますけどね♪

片付けも1度で済むし
気持ちが楽ですよ~

  • mico

    mico


    回答ありがとうございます!
    捨てるのが勿体無いとは
    思ってないんですがあまりに
    ミルクに対する執着が強くて
    2回食にしたらミルクの量も減らさなきゃいけないし、あんまり食べないのに大丈夫なのかな…と迷いがありました💦

    なるほど!
    一緒に食べるようにすれば
    食事が楽しいものだと思ってもらえそうですね!!明日からやってみます!

    • 5月24日
  • 侑里ママ

    侑里ママ

    食事の楽しさが分かってくると
    食べる量も増えていくし、ミルクの量も減っていきますよ~

    • 5月24日
  • mico

    mico

    ご飯の時間が楽しいと思ってもらえるように頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 5月24日