※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

保育園で休むことになり、育休中のため休まないといけないか悩んでいます。保育料の問題や自宅保育の限界もあり、皆さんの意見を聞きたいです。

保育園に通わせていらっしゃる親御さんに聞きたいです。
コロナウイルスの影響で、保育園までもがどうしても仕事で。とか以外はなるべく自宅保育でお願いします。と、昨日言われてしまいまた。一応今の所15日までです。
ただ、お願いと言う形なので強制ではないと。
育休中の私は休まないと行けないのでしょうか。

状況も重々わかります。ただ、1ヶ月分の保育料(2万5千円)払って半月も休むのは、主人も納得がいっておりません。
保育料に関しては、各自治体によって半額免除や日割り?みたいな所もあるみたいですが私の住んでいるところは一切無く、何日休もうが払わないと行けません。

正直、0歳児が居ると、自宅保育でも外遊びでも限界があります。公園に行っても下の子抱いているので、すべり台滑ろうとしてる上の子を追いかける事も困難です。
だから保育園に行ってくれてるとものすごく助かるのですが、皆さんどの様に思いますか?
一応、2週間全部休むのではなく、数日はお願いしようかと考えてます。主人は、健康面で問題無い限り行きなさいという考えです。

検温や体調チェックシートなど、今週から細かく書かないとだめになり、それをクリアしてるんだから行かせて欲しい。と、私は正直思います…
どこまで協力?すべきか皆さんの意見聞きたいです!

コメント

ゆき

うちは普通に登園させてますよ~☺️
上の子いると赤ちゃん昼寝できないですし😣
保育料払ってるんだから、風邪ひいてないなら普通に行っていいと思います。

• りか

りか

回答ありがとうございます😊
    そうですよね💦体調さえ万全なら通っていいですよね😵
    様子みながら通わせます!

• 3月3日
YU0123

保育園でも言われているように、強制ではないので納得していないなら行かせれば良いと思いますよ!それぞれ保護者の自己責任での判断であって正解はありませんから(^^)
とりあえず我が家は今日の雛祭り会まで行ってその後は2週間お休みさせる予定です!

• りか

りか

とりあえずは自己責任で通わせようと考えてます!

• 3月3日
a-nmam

うちの園も明日3/4~3/14は登園自粛でってなってます。

上の子は年長ですが、卒園撮影が急遽今日になり卒園式も短縮予定になってます。
県内で発症者いないので登園自粛ってもねって言う人もいました。

うちは明日は登園予定ですが
その後は仕事場にも連れていってOKも出てるし数日なら休みもらえるのでお休み予定です。
ただ、上の子は保育園でやることもあるので悩み所です💦

• りか

りか

そうですよね。卒園の年齢の子達はバタバタで可哀想ですよね😭
    仕事場に連れて行ける環境すごいですね🙄羨ましい✨

• 3月3日
ポにぽにユートピア

うちは、まだ自宅でとのお願いをされてないのもあって行かせています。お願いされたら考えようと思ってました!

ただ、下の子を慣らしで一時保育予定してましたが、それはなしにしようかなと思ってます😉

• りか

りか

そうなんですね。一時保育は延期になりますよね。子供達に取って1番良い方法…難しいです😱

• 3月3日
さえやんやん

私も育休中で、先程保育料について市役所に確認をしたら休園ではなく育休中などでご協力いただけるかたはお休み頂きたいということで減額などはないと言われました。
保育料が高く、行かないで満額払うのは納得いかないので毎日でなくてもなんとか何日かは行かせたいのですが、なんて言って預けようか悩み中です。。
下が小さいと上の子は退屈で外に行きたいというので大変ですよね😅

• りか

りか

そうなんです!上の子は家で1日引きこもってしまうと体力有り余って、家で暴れまくるし夜も全く寝ないんですよね。2人居たら色々大変ですけど頑張りましょう👍

• 3月3日
あおい

私はお金よりも、何かあったら嫌なので休ませてます!
月40500円、休ませても全額支払いですが…子どもの体調には変えられません。我が子がうつされるだけでなく、集団に入れるということは、我が子が他の家庭にもうつす可能性があるということです。
子どもは症状が軽意図聞きますので😫
主人が外で働いてる以上、どこの家庭もいつ感染してもおかしくないかな?と思いますので、自分が仕事ならやむ終えず預けますが、育休中で自宅保育が可能ならリスクは避けます。と、いうことを保育園の先生たちも言ってるのかな?と思います。集団の人数を少しでも減らしたい…のかな?

でも強制はできないので、最終的にはご夫婦の判断でお願いしますってことだと思います!

• りか

りか

子供の体調に変えられないのはとてもわかります!
    前例が無い事だけに、難しい判断です😅💦

• 3月3日
ママリ

フルタイムのワーママです❣️

個人的な意見として、こういう時ぐらい、保育園や保育園の先生たちに協力できないのかなーっておもってしまいます😅💦

世の中は非常事態なのに😰💦

大人はコロナの感染を心配して在宅勤務や時差出勤、イベントも自粛しているのに、子どもは保育園、幼稚園?😅

わたしにもは何が正解かわかりません😰💦

• りか

りか

何が正解か…前例が無いだけに、難しいですよね。

• 3月3日
まーこ

いろんな意見があるとは思いますが、私がちーちゃんさんの立場なら預けます😣
上の子もストレスたまりますよねきっと😭

• りか

りか

そうなんです。今はこんな状況だし仕方ないと言っても子供は遊びたいし外に出たいですからね😵
    ありがとうございます!預けるつもりです🙄

• 3月4日
ママリ

私も同じことで悩んでます!!

下の子がまだ小さいので、公園とかには連れていくのにも限界がありますよね💦

保育料に関しては私も旦那も納得してません。
園側からの協力申請で休んでるのに満額払う理由がわかりません😑とりあえず2週間は休ませますが、そのあとも休んで欲しいと言われた時は、保育料払わなくていいなら休ませるし、払うなら連れていきます!!
月謝が高い分、1ヶ月まるまる休むのに払う理由がわかりません。
病気とかにかかって休まないと行けない場合はわかります。保育園で流行ってたら自ら自粛しますが、何も無ければ通って欲しいと思います!!

• りか

りか

やはりそうですよね。1ヶ月こんな状況なのはわかりますがさすがに1ヶ月丸々となると、尚更納得できませんよね😰💦
    うちは月頭に保育料払うので昨日キッチリ払ってきました。
    家で2人の子育てしかしてなく閉じこもってるの、息詰まりますよね😭親も子供も。
    日本で感染者が増えてる今、2週間後がどうなってるかわからないですよね💦

• 3月4日
ふわふわ

私も悩んでます。
下の子が寝れないし、上の子が下の子を何回言い聞かせても叩いたりするから回避させるのも大変で、トイレも行けません。
育休中って家にいても命を守る難易度高くて休めない仕事をしてるようなものだなって思います。
毎日家でみている専業主婦のママもおられるから言っていいのか迷いますが、預けたいです💦
悩んで悩んで今日は保育園休ませしたが、明日からどうするか決められません。まだ私の県内にはコロナ出てないのもあり迷います。子ども達の心の健康が心配です。

• りか

りか

わかります😭うちも、ベビーベッドに避難させとかないと上の子が下の子すぐ触ろうとします😰💦
    ほんと、専業主婦の方は毎日普通に行ってると思うと、ワガママと思われるかもしれないですが、預けたいのが本音ですよね😭

• 3月5日
  • ふわふわ

ふわふわ

うちは下の子だいぶ体がしっかりしてきましたが、3ヶ月だとまだまだ小さいから、上の子いると心配ですよね💦
    産後は自分の体力も無理がきかなくて…(アラフォーです)
    私は今日は保育園に預けてしまいました。毎日ずっとは親も子も限界がきそうでした…。

• 3月6日
  • りか

りか

私もアラフォーです!笑
    上の子がベビーカー、下の子はエルゴが基本スタイルで肩バキバキ体力も無いです😱💦
    遊びに行ってもエルゴで下の子抱っこしたまま追いかけ回すのもひと苦労😭
    保育園で伸び伸び遊んでもらえたらほんと助かりますよね🙇‍♂️
    ママも、なんでも万能にできるわけじゃないですからね😅

• 3月6日
パンパン

うちも今日から15日まで登園規制です。育休中なので有無を言わさず…昨日お迎え行ったらお布団も持ち帰らされました😅
なんとか今お昼寝してくれたのでよかったですが、明日からも毎日1人で2人を見ないとなると気が重いです😂
下の子はおもちゃにされ、怪我しないように2人を見ないといけない、家事も…専業主婦尊敬します😂

はやくコロナが落ち着いて感染者が増えなければいいんですが…

しかし保育料6万弱…なのに保育園お休み😭
わかってはいるけど保育料のバカヤロー😂😂😂

• りか

りか

下の子おもちゃに同じくです😰💦
    さっきお迎え行ったら、うちの市では2日から15日までで6日以上お休みした人は、保育料が戻ってくる事が決まったと言われました!詳しくはまたお知らせします。とのことですが、どこの自治体もそういう対応になる事願ってます!!

• 3月5日
K

私も育休中で保育園休ませています。
正直辛いです…。
が、お休みの要請って保育園が個人的に出しているのではなく、お住まいの市からの要請ではないですか??
うちは札幌市ですが、札幌市の子ども未来局からの要請で…という事でした。
私自身 保育士をしているのですが、今までも保育園が独自に判断して、お休みの要請等出した事はありません。
役所からの要請なら仕方がないかなぁ、と思って休ませています。
保育料6万円なんですけどね😭
子どもが感染するよりいいか…
と思ってます…。
長くなりすみません。

• りか

りか

多分、私のところも市からの要請です!
    今日お迎え行ったら、6日以上お休みした人は保育料が戻ってくる事が決まったみたいです。
    パンパンさんのお住いの札幌市もそうなると良いですね😳

• 3月5日
  • りか

りか

すみません急いでお名前間違えましたすみません🙇‍♂️

• 3月5日