※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家族・旦那

あ〜もうモヤモヤモヤモヤして心臓が苦しいです😔長くなりますが、お時間…

あ〜もうモヤモヤモヤモヤして心臓が苦しいです😔
長くなりますが、お時間ある方聞いていただけると嬉しいです。
私達が結婚した時に義両親が別の少し離れた場所に家を新築しました。今まで住んでいた古い家を壊してそこに家を建てたらいいと言われていました。
ただ、新築した家には部屋数が多くなく、主人の真ん中の妹や祖母がいた為引っ越しがすぐに出来ず、2、3年待って欲しいと言われていました。
それから3年が経ち、祖母も施設に入所しそろそろ土地を譲ってもらえるかな?と思っていた矢先に、彼氏とアパートで同棲していた主人の一番下の妹が「仕事を辞めてお金が無いから彼氏と一緒に古い家に住まわせて欲しい」と言ってきたのです。
それをすんなり受け入れ、先日義母から主人に「そういうことになったから、あなた達は新しく土地を買って」と言って来たのです。
主人からそれを聞いた私は、はぁ?と思いました。そもそもそんな大事な話を義母から主人だけにサラッと話すのではなく、義両親揃って私達のことを呼んで、きちんと話すべきではないですか??そもそも決める前に一言相談するべきではないですか?
ごめんね、振り回して悪かったねなどの言葉も一切ありません。
私はモヤモヤして、もう一度きちんと話をしてほしいと主人に頼んでいました。でも主人は「揉めるのはもう嫌だから仕方ない。子守をお願いする時もあるんだから、ここで揉めたら頼みづらくなるでしょ?」と言ってなかなか話してくれませんでした。私たちは大人しく3年も待ったんだから、何も悪くないんだから喧嘩する勢いでもいいのではないか?と思いました。
それから2週間くらいが経ち、
主人の実家は自営業で主人もそこで働いています。昨日義父と2人きりになる場面があったらしく「家のことだけど、どうなったの?」と聞いたらしいのです。そしたら「この前言ったじゃん」とだけ返答されたと。
「俺は親父からは何も聞いてない」と言うと「急に決まったことだから仕方ない」と言われ、
そして「正直今あの土地を更地にしてお前達に譲ってやる金も無いんだ」と言われたらしいのです。
は?じゃぁそもそも3年待った私達に土地を譲る気すらなかったってこと?
3年も待たせておいて、急に決まった話の方が優先ですか?
こっちは家も会社も継ぐのに、いつまで住むか分からない妹を優先ですか?
ともう腹立たしくてたまりません。
義両親のそんな対応のせいで私は義妹にもモヤモヤしてしまうし、なんかもう関わりたくなくて嫌いになりそうです。
私からだって何か言ってやりたい気持ちです。
みなさんこんな話どう思いますか??

コメント

いちこ

モヤモヤしちゃいますね。急に勝手に決めてしまうなんて…。もし義妹さんが彼氏と別れたらどうするつもりなのか😅もし私ならこの際、義実家とは離れた場所に家を建てたいと思います💦義妹が別れないうちに…

ももち

旦那さんは冷静な感じですか?
家も会社も継ぐのにありえなくないか?と話してもらえるといいですよね。
3年待つ間に新築建ててローン返済もできたと考えるだけでイライラしますね…
私なら旦那に激怒して、どうにか話し合いしてもらうようにもっていきます。
今二世帯ですが、いつもそうしてます。

てんてん

私ならモヤモヤはすると思いますが、結局はもともとお義父さんの土地なので
自分達だけで何とかしますね😅
頼らない方がかえって後々楽な場合もあります。鑑賞されなくて済むし、お互い自立してた方が、言いたいこと言い合えますよ☺️
少し離れた場所にした方がいいかとは思います。付かず離れずが最適ですよ✨

ママリ

めっちゃくちゃイライラしますが、私ならそんな義両親の近くに住みたくないので離れた場所に土地買います!!
そして義両親の老後の面倒は一切みませんと宣言しておきます!義妹が近くに住んで面倒みればいいですよねーって感じです。

はじめてじゃないママリ🔰

それはイライラします!ムカつきます!
でもご主人の言うとおり何も言わない方がいいです…揉めるのも嫌だから、って、長年家族であるご主人が揉めるかもと思っている親や妹なんですよね。むしろ、距離が出来て良かったと思うしかないでしょう!
私も嫌いになると思います。でも何も言いません。仕事があるので市外とかは難しいかもしれませんが、通勤に支障がない程度の離れたところに住んでしまった方がせいせいすると思います

カスミソウ

モヤモヤしますね!
モヤモヤどころか怒りすら湧いてきます!
家も仕事も継ぐのはめぐさんの旦那様ですし...
妹さんは継がないんですよね?しかも結婚でもなく彼氏ですよね??
色々判断基準おかしすぎます💦
たしかに義父さんの土地かもしれませんが決定権はこちらにはありませんが
義実家の土地だからこそ"彼氏"という分際でよく居座れたもんだなって思いました🙏