※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳だけで満足できず、ミルクを足してしまって困っています。母乳の出が悪いのか、母乳だけで満足させる方法を知りたいと相談しています。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

生後1ヶ月のママしてます。
1ヶ月検診では特に異常なく、順調に育っているとのことでした(›◡‹)

でも、母乳をあげたあと、まだ足りなーい!って泣きます😣
本当は母乳だけで育てたかったのに、ミルク足しちゃってます😢

母乳も出ていないわけではありません。
ちゃんと出てるけどミルクをごくごく飲むところをみると物足りないんだと思います😢😢😢

母乳の出が悪いんですかね...
ミルクをしっかり飲むとしっかり寝ます...

なんとか母乳だけで満足させる方法はありませんか😥?

また、同じような経験のある方いたらアドバイスお願いします😱💦

コメント

ひーちゃん☺︎

母乳の後にミルクごくごく飲んでる姿見ると切なくなりますよね(>_<)
わたしもそうでしたが、諦めずに母乳を何回も飲んでもらうようにしていたら、母乳量も増えて今は完母になれました♡
頑張ってください!!

しいのみ

何度もおっぱいを吸ってもらうことが一番みたいです。そのうち、体のほうが赤ちゃんに合わせて母乳を作るようになって、ちょうどよくなると思います。私もやっとちょうどよくなりました。

ミルクにあまり慣れてしまうと、ますます赤ちゃんはミルクを欲しがり、母乳も出が悪くなるかも……。

今はママと赤ちゃんの互いの調整時間なんだと思うので、頑張ってくださいね!

ぴよぴよ

コメントありがとうございます!

やっぱりひたすら吸わせるしかないんですね😭
ミルクに負けないように頑張ります!ありがとうございました!

ちな

私も最初そうでした。
おっぱい飲んだ後に泣きじゃくってミルクをゴクゴク飲んで満足そうに寝てる姿を見たら悲しくて仕方なかったです。
でも毎日1日何回でもたくさん吸ってもらってほぼミルクだったのが1ヶ月には1日3回のみミルク、2ヶ月には完母になりました。
大変だと思いますが頑張ってたくさん吸ってもらってください!
母乳量も増えて赤ちゃんも吸うのが上手になって母乳だけで満足してくれるようになりますよ♩

ぴよぴよ

そうなんです!
ミルクをゴクゴク飲んで満足して寝てる姿可愛いけど...なんか悲しくて😣💦
とにかく吸わせることですね!
めげずに頑張ります!

あの...
母乳は泣くたびにあげてると思いますが、1日何回くらいあげてますか?

1回の授乳時間も教えてもらえませんか?

ちな

1ヶ月の頃までは15、6回あげてました!!
1回の授乳時間も30分づつで1時間とかまったく間隔あかないであげ続けた時もありました。
1ヶ月過ぎてからも回数はほとんど変わらず、1回の授乳時間が20分づつなど少しづつ時間が短くなりました。
2ヶ月過ぎた今は回数は相変わらず11回〜14回くらいと多いですが、時間は長くて10分づつとだいぶ短くなりました。
完母になるまでは本当に大変で落ち込むこともあり、肉体的にも辛かったですが今は母乳だけで大きくなってくれる姿が愛おしくて授乳時間も楽しくなりました。
頑張ってくださいね!!

ぴよぴよ

詳しくありがとうございます!
ちなさんのように完母になれるように頑張りますね!
また色々と教えて下さい✨