※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめこ
子育て・グッズ

育児がつらく、子供との時間が苦痛で自分を責めてしまう女性の相談です。

長くなります。

どうしてこんなに育児が辛いんでしょうか。
うちの娘は、新生児期はそれなりによく寝ましたが生後3ヶ月頃から夜泣きがひどくなり、5ヶ月の頃から一歳までは毎晩一時間おき、ひどいときは30分おきでした。
3ヶ月の頃から昼寝は徹底して抱っこの中でなければ寝ず、もうすぐ一歳4ヶ月になる現在も昼夜とも添い寝もしくは抱っこでなければ寝ません。
生後8ヶ月の頃から始まった後追いは今も全く終息せず、ひどいときは同じ室内にいても30センチ先のおむつを取るだけでもギャンギャンギャンギャン泣きます。
昼間も抱っこかおんぶをしていれば大丈夫ですが、そうではないときには言葉通りずっっっっっとグズグズとし続けます。
夜泣き対応も昼間のグズグズ対応も、ありとあらゆることは試しました。どれもうちの子には効きませんでした。
それでも自分の娘だしなんとか折り合いを付けながら少しでも楽しく一緒に過ごそうとやってきたつもりです。
イライラしても、生まれたときの写真を見返したり、成長日記を読み返したりしてなんとか自分のなかで育児のモチベーションを保とうとしてきました。

私の気持ちをかなり敏感に察知するので、少しでもイライラすると察してそれがグズグズギャンギャンに繋がります。
なので、どれだけグズグズされても頑張って受け止めていかないと私の中のイライラを察してまた負の連鎖が始まります。

でも、この二週間ほど、この子を可愛いと思う気持ちがほとんど持てなくなってしまいました。
この子の妊娠中から出来ることは全力で頑張ってきたつもりです。お腹の我が子にとっていい在胎期間になればと、毎日マッサージや体操をしたり、お灸をしたり、食事も栄養バランスを考えて3食作り、体重管理も頑張りました。
もちろん生まれてからも精一杯やってきたつもりです。ベビマをしたり絵本を読んだり、一口も食べてもらえない離乳食をなんとか作り続けたり。
そういうの全部全部全部全部全部、無駄だったと言われているような気持ちになり、今もこうして必死になっていることがバカバカしく感じられてしまいました。

どれだけ頑張っても、ここまで常にグズグズされると、
私の存在そのものを否定されている気持ちになります。

お前がそんな母親だからわたしはいつまで経っても寝られないんだ
お前がそんな母親だから、心から安心することができず後追いがやめられないんだ
お前のところになんか生まれてこなければよかった

娘からそんな風に言われている気がしてならなくなり、毎日毎分毎秒、責め続けられているようです。

少しずつ良くなりかけていた後追いが更に凄まじくなって戻ってきたのは、私が下の子を妊娠したタイミングでした。
多分、娘のことだから勘づいて不安な気持ちになっているんだと思います。
そんな不安を受け止めて「大丈夫だよ。あなたが一番大事なんだよ。」って、心底安心させてあげたい、母親を完全に独占できる期間を存分に楽しませてあげたい、そう思ってやってきました。

その気持ちも、今切れてしまっています。

泣いてるのを見ると、「どうしたの?おいでおいで」という気持ちではなく「勘弁してよ。うるさい」と感じます。
二人でいる時間がどうしようもなく苦痛で、夫を仕事に見送ったあとはひたすら帰りを待つのみです。
もうすぐ妊娠7ヶ月になりますが、抱っこ紐必須で、抱っこ紐のなかにいればグズグズせずにいてくれます。それもそろそろしんどくなってきてます。

二回目になってしまいますが、
なぜ、こんなにも育児がつらいんでしょうか。
あんなに待ち望んだ我が子なのに。ここまでこんなに頑張って成長してくれてるのを一番側で見てわかってるのに。
二人きりで過ごせるのはあと少しなのに。

楽しくもなくかわいくもなく、ただただ一緒にいるのが苦痛です。触られたくもないし、目も合わせたくないです。

なぜわたしは、こんなにだめな母親なんでしょうか。

コメント

るき

誰か頼れる方はいらっしゃいますか?

あめこさんは凄くいいお母さんです!私なんかそんなこと全くしてなくて尊敬します、、
息抜きとかできますか?😭

• あめこ

あめこ

夫は育児も家事も一緒にやってくれるので、頼れることは頼れるのですが、「でも夫も一日中働いて疲れてるだろうしな」という思いも先行してしまって……

尊敬なんてほんととんでもないです。
    夜の寝かしつけは夫がしてくれて、娘が寝てからの時間は自由時間になっているのでその時間はハーブティーを飲んでみたりアロマをたいてみたりしてますが、また明日になれば娘と二人きりの時間がくると思うと、怖くなってしまって……💦

• 3月6日
  • るき

るき

わかります、、なんか頼りたくても頼ったらいけないとか思っちゃって😂でもいまはそんな気もちなくして頼りまくってます😂
    夜が来るのがこわくて二人きりになるのほんといやでした😭
    でも自分を追い込むのをやめて 思い切って頼りまくったり 自分の気持ちを誰か旦那さんにでも打ち明けてみたら少しは楽になるかもです😭😭

• 3月6日
はじめてのママリ

お母さん、頑張ってらっしゃいますよ😢読んでて泣けてきます。大丈夫ですよ、全然ダメなんかじゃないです。

娘さん、賢いお子さんなんですね。お母さんの様子を敏感に察しているんじゃないでしょうか。
一度離れてみることはできませんか?
今こういう状況なので、一時預かりとかお休みになっているところもあるかもしれませんが、可能であればベビーシッターという手もあります。
お子さん見ておいてもらって、別室で休むということもできます。

• あめこ

あめこ

あったかい言葉、ありがとうございます……😭

遠方の母が手伝いにきてくれることになって、その期間に少しでも離れて、リフレッシュしたいなと思ってます💦

• 3月6日
ママリ

文章を読んだ限りですが、お母さんが頑張りすぎてしまったのかなぁと思いました😥
頼れる人がいないなら、お金かかっても一時保育など利用して少し娘さんと離れて、息抜きする時間が必要だと思います😔
そのまま2人目が生まれたら、あめこさんが壊れちゃいますよ😣

• あめこ

あめこ

頑張りすぎ、のラインが昔からよく分からなくって……😢
    特に娘が生まれてからは娘のお世話に関しては頑張らなければ娘に申し訳ない気持ちになるんですよね😢
    見てくれるときはテレビ見せてますが、それもなんとなく罪悪感を感じながらだったり……💦 
    でも、母親のわたしがこのメンタルでは結果娘によくないですね💦
    少しの時間でも離れる方法考えてみます😭😭

• 3月6日
ぺん

二人でいる時間が苦痛で旦那さんの帰りをひたすら待つ

めちゃくちゃ分かります。本当に私もそうでした。
とにかく寝ない子でした。ミルクものまない、ご飯も食べない、おっぱいおっぱいで昼寝もしないし抱っこは嫌だし毎日私のやり方が間違ってたんだって思っては泣いていました。実家も義実家も遠方で友達は近くにいない、知らない土地で一人ぽっち
旦那は頑張ろう頑張ろうなんて言うけど私の気持ちなんて分かってたまるか…って。
おっぱいを早くやめて寝るようになって今やっと余裕が持てます。
辛いですよね、育児って
毎日なんで上手くいかないのかと悩んではそのうちそれも懐かしく感じるなんてアドバイスにそういう事じゃないんだ今辛いのになんて思っていました。口を開けば誰かに頼って!なんて、見つけられたらこんな質問してないですよね。
そう思うことも娘さんがそういう行動をとることもあめこさんがダメな母親だからではないです。そういう子もいるそれだけです。
子供と意思疎通が取れて子供が大きくなったお母さんでさえ子にイラつくことなんて沢山あると思います。それが意思疎通が取れないなんてイライラしてしまうのも当たり前です。
真面目で優しいんですよね。

• あめこ

あめこ

気持ちを共有してくれてとても嬉しいです……😢
    いつか懐かしくなるよってやつ、わたしもウンザリです。
    いつかは寝るから!
    いつかは食べるようになるから!
    いつかはグズグズしなくなるよ!
    分かってんですよねそんなこと。
    百も承知です。
    そうじゃなくて、今目の前で起きていることがとてつもなく辛いんですよね。
    「そういう子もいるそれだけです」
    の言葉に心底救われました……。
    娘の行動は全て何もかも自分に責任があるように思えてならなくて……。
    そんな風に言ってもらえて気持ちが少し軽くなりました😢
    ありがとうございます😭😭😭

• 3月6日
ゆう

少し頑張りすぎではないですか?😭
そんなに頑張らなくても大丈夫ですよ❤️

うちも上が1歳5ヶ月
お腹に15週の子供がいます。

イヤイヤ期の今
たくさん甘えたりもするし
グズグズもします。
疲れちゃいますよね😂
ご飯も食べない時あると
なんで作ったのにーとイライラします笑

でも、自分がしてあげれることをちょっとでもしてあげて
今二人でいる時間はあと少しだっておもって
大好きだよーー。
って寝る前に自分の気持ちが落ちついたときに伝えてあげたりします。
きっとこれは
娘のためというより
昼間になんもしてあげられなかった娘に
ごめんねでもね大好きなんだよって言って自分をなんとか
だめな母親って思わないようにしてるのかなって
思うんです😂

ほんとだめな母親なんです私😂

グズグズするのも
ママならこの気持ちわかってくれるだろうとか
ためしてるんですよね、、、。
わかるんです😂でも
無理な時は
無理よーーーって
言っちゃっていいですよ😂
あめこさんも
手を抜いて大丈夫です😂

疲れたら子供は寝ます😂
泣き疲れて寝る日だってありです!!

• あめこ

あめこ

娘のためというより、だめな母親って思わないようにしてるのかな
    って話、ものすごく共感しました……😭
    せめてもの罪滅ぼしというか……。
    ゆうさんもお腹で赤ちゃん育てながらの育児中なんですね。
    毎日お疲れ様です😣
    「無理だよ~できないよ~」って自分の頭のなかで言い続けるだけじゃなくて口に出して言うことで、少し楽になりました😭
    娘はそれ聞くと「なんでよーーー!!!!!😭😭」って泣くけど、「無理なものは無理!」って言えるようになってきたかも😭
    ありがとうございますゆうさん。
    ゆうさんもお体大切に😣

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

娘さんは本当にママを選んであめこさんのもとに生まれてきたんだろうなと思いました。
寝るのが下手くそ、後追いもやめられない、毎日グズグズしてしまう、そんな私をちゃんと育ててくれるのはあめこさんだ!ってきっと選ばれたんです。
他のママではダメだったんです。他のママではここまで向き合って育てられてないのかもしれません。
あめこさんは立派に育児されています。
決してご自分を責めないでください。どうか少し肩の力を抜いて、また笑顔を取り戻せますように。

• あめこ

あめこ

みいさんの言葉の一つ一つに、涙が止まりませんでした……。
    娘がそんな風に思ってくれているかは分からないけれど……
    でも、娘と出会えたご縁を思い出しました。
    本当に手がかかる子だけど、それでもご縁があって、何かしら結び付きがあってわたしたちのところに来てくれたんですよね、きっと。
    大事にしたいなって思えました。
    本当に本当に本当にありがとうみいさん……😭😭😢

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あめこさんのお返事になぜか私も涙が出ました😢笑
    うちの子も4ヶ月の頃から夜中起きまくるようになり、日中はかなりの抱っこマン、ベビーカー、チャイルドシートはギャン泣き……街中で大人しくベビーカーに乗ってる赤ちゃんを見ると、何で…って悲しくなってました。寝不足とストレスで結構大きめな円形脱毛にもなって勘弁してよって感じでしたが、ある時からママを選んで来てくれたんだよねって思えるようになりました☺️
    神様がきっと「この子は大変だけど、このお母さんならちゃんと育ててくれる」って息子を私に宿してくれたんだと思っています。少し自意識過剰ですが、本当に息子は私しか育てられないです!笑
    もうとことん付き合ってやるよ❣️って気持ちでいます☺️

あめこさんの娘さんもあめこさんにしか育てられません🥰あめこさんのことが大大大好きですよ💓

• 3月6日
mamari

毎日本当にお疲れさまです。後追いや夜泣き、そこまで続くと辛いですよね。
娘さんはお母さんが大好きなんですね。

あめこさんのお気持ちよく分かります。たくさん愛してあげたいのに気持ちに余裕がなくて、イライラする自分を責めてしまう😣私もそうです。
きっと、ここに書き込まれたのも、気持ちを何とかしたい思いからですよね。私なんかよりもずっとずっと素敵で子ども想いなお母さんだと思います!

私は気持ちに余裕がなくなったとき、周りに頼ったり、同じようにがんばってるママ達もいるからもう少しがんばろうと奮い立たせたり·····
何とかぼちぼちやってます☺️

お腹の子を守りながらの子育て、尊敬します!

• あめこ

あめこ

そうなんです、
    どうにかしたいでも自分じゃもうどうしようもない、誰か助けて……
    って思ってここに書き込みました。
    そして同じように毎日育児に七転八倒するママさんたちからの暖かい言葉たちに心から癒されてます。

mamariさんも毎日悩んだりされながら頑張ってらっしゃるんですね😢
    この瞬間も一生懸命育児をしてる同志がいるんだなって思うだけで心強くなりました😭
    ありがとうございます😭

• 3月6日
  • mamari

mamari

あめこさんのこの投稿にお返事されているママさん達のお言葉、私まで救われました✊
    そして、あめこさんのお返事も読ませていただきましたが、心も素敵な方だと分かります。娘さんは幸せですね。
    私たち母親も子どもと一緒に少しずつ成長していきたいですね、そう思えました☺️ありがとうございます。

• 3月6日
とうふ

すごく頑張られてますね!
そのままではママが壊れてしまいそうなので、もう少し手を抜かれてはどうでしょうか?
私は元々キャパが少ないので、イライラしそうなときは出来るだけ頑張らないようにしてますよ😅
妊娠中もダラダラしてたし、産まれてからも子どもの相手をテレビ頼みにしてしまったり、ご飯も全然食べないときは好きなものだけあげたり…
ママがイライラするのが1番良くないと思うので、イライラしないようにだけ気をつけて、自分が楽できる方法を模索してます😂
例えば託児有りの美容院に行くだけでも良いリフレッシュになりますよ☺️

• あめこ

あめこ

旦那さんに相談してみて、このご時世ではありますが週末に友人と少しでかけることになりました。
    娘を誰かに託して外出するのは、産後初めてのことです……!
    一人の時間楽しんで、少しでもリフレッシュしてきたいと思います😭

• 3月6日