※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

授乳後の激痛について相談です。乳房が激痛で1時間ほど続きます。助産師に相談したが理解されず、同じ症状の方がいらっしゃいますか?

授乳後のおっぱいの痛みについてです。

生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。授乳後、10分ほど経つとおっぱいに激痛が走ることが頻繁にあります。乳首ではなく、乳房の痛みです。
よく母乳が作られる痛みだと聞きますが、ピリピリどころではなく、ズキッズキッと胸をぎゅっと押さえたくなるほどの痛みです。悶えながら耐えて、1時間ほどすればおさまります。

激痛になるのは毎回ではなく、1日1回くらいです。息子が授乳途中で寝てしまったりして、飲み残しがある時になりやすい気がします…。

助産院や病院で助産師さん数人に相談したこともあるのですが、授乳中のオキシトシン反射と勘違いされてしまったり、母乳が作られる痛みだよ〜ピリピリするよね〜と言われたりして終わってしまいました。私としては、ピリピリどころではなく涙が出るほど痛いのですが…。

おっぱいの状態は、母乳の分泌は多いほう、以前乳腺炎になりかけたことはありますが現在のところトラブルはありません。

同じような症状がある方、いらっしゃいますか?

コメント

ママり

あたしもズキンっズキンって胸をぎゅーとわしづかみしたくなるような痛みあります!

• k

k

同じ痛みがあるのですね!なかなか共感してもらえないので、同じ症状の方がいると救われます(;o;)
    ズキズキが続くとホントにつらいですよね、、

• 3月3日
らむね

同じ痛みがありました!!
ほんとに辛いですよね💦寒気とかはないですか?私も母乳が作られる痛みと言われたことあるんですが、それとは別ですよね!!痛みの種類というか痛みのレベルが違いますよね😔!!私は母乳が一部分だけ残っていて詰まっていて痛むと思ってます。
母乳ケアが上手な助産師さん(なかなか出会うのが難しいんですが..)母乳ケアしてもらうと1回で良くなります。痛くなるところはいつも同じではないですか?自分でできることというと、たんぽぽ茶やごぼう茶のような母乳をさらさらにしてくれるお茶を多目に飲んだり、できるだけウトウトしだしてからは痛くなる方のおっぱいを飲ませるのをやめたりするのはどうでしょうか?💦
状況違ったらすみません😔あとは陥没乳頭だと乳腺が曲がってたりしてシコリはなくても詰まりやすくなるみたいです。

• k

k

同じ症状があるのですね!コメントしていただいたこと、共感するところばかりです(;_;)!
    寒気まではないのですが、痛みのレベルが違うのはホントに分かります…痛みに悶えて息子を抱っこすることすらつらくなります。
    痛くなる部分はたしかに、もともと陥没があった左胸が多く、しかも脇側の同じ場所です。陥没があると詰まりやすいのは初めて聞きました。
    息子があまり飲まなかった時にいつもより更に痛みが激しくなるので、やはり自分では気がつかないうちに詰まって母乳が残っている部分があるのですね…。

今まで何人かの助産師さんに診てもらったのですが、この人なら!という人になかなか出会えません…。無理して疲れているせいとか、食事が悪いとか、母乳トラブルになるのはあなたの生活のせいだと言われてしまいます。私としてはとても気をつけて生活しているので悲しかったです…。ケアの上手な助産師さん、引き続き探してみます(;_;)

アドバイスいただいたこと、気をつけてやってみます!ご丁寧にありがとうございます(;_;)

• 3月3日
  • らむね

らむね

疲れによって母乳が出なくなることはあるかもしれませんが分泌良好とのことなので、疲れてるから詰まるわけでも、食事が悪いわけでも、ママの生活のせいでもないと思います😔ただでさえ頑張っているママにむかってなんてこと言うんですかね(´・ω・`)!
    左の授乳しているときに痛くなるところを押さえたりしてますか?痛くなるところを押さえながら授乳するのも少し効果があるように思います!痛みが強いと痛くないときまでおっぱいのことで頭いっぱいになりますよね(´・ω・`)詰まりが取れること願ってます。そして良い助産師さんに巡り会えますように💡

• 3月3日
  • k

k

初産で何もわからなくて、最初は助産師さんの言葉をぜんぶ鵜呑みにしてとても落ち込みました…。優しいお言葉ありがとうございます(;o;)
    痛くなるところを押さえるのはやっていなかったです!早速今日からやってみます◎
    ホントに、出産してからずっとおっぱいのことばっかり考えてます、、痛みが強いと気が滅入ってしまいますね。
    共感していただけて気持ちがラクになりました。コメント感謝ですm(_ _)m

• 3月3日
  • らむね

らむね

痛みどうですか?(´・ω・`)
    おっぱいは一進一退だと思うので、また私も工夫してよかったことあったらコメントしますね☺️おっぱいバイバイの日までがんばりましょ〜✨

• 3月5日
  • k

k

昨日詰まってしこりができて、激痛に苦しんでました(;o;) 今朝開通して一安心です…(;o;)
    ズキズキの痛み、押さえながら飲んでもらったり、授乳後に飲み残しを感じたら搾乳したりするようにしたら、少しよくなったように思います◎はい、また何か良い工夫があったら教えてくださいね^ ^
    お互いがんばりましょう!

• 3月6日
みー

私も激痛走ってました😭
ほんと泣けるくらい辛いですよね💦
あんまり飲んでくれなかった時に痛かったような気がします、、、
今はだんだん安定してきたのか痛みはほとんどなくなりました(ㆁᴗㆁ✿︎)
お風呂でマッサージしたり、ひたすら鷲掴みにして笑
痛みに耐えてましたー😂

• k

k

同じ月齢・同じ症状なのですね!あまり飲んでくれなかった時に痛いの、わかります(;o;) ホント悶えるほどで、とてもつらいですよね…。
    みーさんはだんだん安定してきたのですね。私も少しずつよくなることを願います(;o;)

• 3月3日