※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産休中で自宅保育をすることになりましたが、月間スケジュールに合わせて行事に参加したいと思っています。保育士さんからは休むことも大切だと言われました。どうしたらいいでしょうか?

産休に入ったのですが、保育園のお手紙で可能な限り自宅保育を、、、とありました。
お腹の張りはありますが、自宅保育は充分可能です。
ただ、月間スケジュールに沿って「お別れ散歩」や「身体計測」などは行かせたいです😢
妊婦検診や用事は預けてもいいとの事ですが、やはり自宅保育をと言われたらそういう行事も控えた方が良いのでしょうか😱
でも保育士さんからしたらそういう行事の時こそ休んで欲しいと思いますよね、、、

コメント

何かと起こっている現状ですので、保育園側はそのような呼びかけをするのも無理ないと思いますが、あまり保育園側のことは考えなくても良いと思いますよ😊
自宅保育は可能といえどもこれからぐっと赤ちゃんの体重が増えて少しの行動でも意外にしんどくなってくる時期ですし、赤ちゃんとお母さんの身体を優先して預けていたら良いと思います。
産休と育休はお母さんの身体を十分に休めながら、赤ちゃんと過ごす時間ですよ💐
妊娠もして居らず、家でひとりゴロゴロしているくらいなら、もちろん自宅保育をした方が良いと思いますが、、、。
考え方があると思いますが、私は遊び盛りの子供を保育園に預ける理由として妊娠は充分だと思いますよ🙆

よっしー

1歳児担当の保育士です。現在、保育園ではコロナウイルス対策の為、自宅での保育が可能なお母さんに声をかけています。保育園は集団生活です。更に、お仕事へ行かれる保護者の方の行き来もあり、感染する可能性が高く、妊婦さんは特に危険です。保育士も消毒など徹底していますが、完璧とは言えません。。
行事に参加したい気持ちもわかりますが、まだ幼児ではないので、これからいつでも参加する機会があると思います。どうかご協力よろしくお願いします。