※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kooo
子育て・グッズ

離乳食後のミルクは減らしていった方がいいでしょうか?

生後8ヶ月の男の子がいます!
離乳食後のミルクの量について質問です!
現在
6時半 ミルク220
10時半 離乳食 ミルク200
15時  ミルク200
19時  離乳食 ミルク220

こんな感じなのですが、離乳食後のミルクは減らしていった方がいいのでしょうか?

コメント

あんず10944

離乳食の量にもよると思います!
たべが少なければ栄養がとれていないのでミルクはその量でいいと思います。
ミルクを200あげて全部飲むのであればちょうどいいんだと思います!

• kooo

kooo

ありがとうございます!
    離乳食の量は食べさせれば沢山食べると思うんですが、あまり食べさせてもお腹に負担がかかるかと思いまだ食べれそうでもストップしてます!
    食べれるだけ食べさせた方がいいのでしょうか?

• 5月24日
  • あんず10944

あんず10944

2回食ならたんぱく質は何グラム…とか目安があると思いますが一応それに沿った方がいいかな、と。私はあまり守ってませんでしたが💦その辺はkoooさんがお決めになるといいと思いますよ!

• 5月24日
キャラメル

娘はあと少しで9ヶ月ですが

お粥 80g
野菜果物 30~40g
たんぱく質 規定量あげてます。

離乳食後のミルクは160に減らしました!!

• kooo

kooo

ありがとうございます!
    だいたい同じくらい食べてると思います!少し減らしてみようかと思います!

• 5月25日
carinaki

同じく8ヶ月です!
うちは、離乳食かなり食べていてミルクはもう離乳食のあとの口直しくらいの感覚で、食後は40〜60mlしか飲んでいません。それで満足しているみたいです。

離乳食は量をはっきりと計ってはいませんが、だいたいこのくらい食べています。

• kooo

kooo

写真までありがとうございます!そんなに少ないんですね!やっぱりだんだん減らした方がいいのでしょうか?
    保育園に行っているんですが、保育園でも離乳食の後のミルク200飲んでるようです!保育園もそうだからと思っていたのですが保育園と相談しながら進めてみようと思います!

• 5月25日
mi_mo

おはようございます。
活動量や体重はどうですか?
離乳食をしっかり食べている子であればミルクはだいたいトータル600~800前後で足りるかな…と思います。
うちもあげればあげただけ食べるし飲みますが、離乳食はいちよ
全粥 80g前後
野菜類30g前後
たんぱく質 15(魚、肉)~40g(豆腐)
でだいたいであげてミルクは80にしています。
ミルクは今のところ1日トータル760です。

離乳食食べてミルクもしっかり200だとお腹パンパンではありませんか?
あまりパンパン過ぎても胃に負担がかかってしまうので、活動量や体重の増えの様子で加減して良いかなと思います。
ただ急に減らすと愚図ったりするかもしれないので少しずつミルクを減らして、その分間にお茶等を足して水分を補給させながら、うんちやおしっこの様子もみながら減らしてみてはいかがでしょうか?

kooo

ありがとうございます!

運動量はとても活発で常に動いています!最近つかまり立ちばかりしています!
体重は8.5キロで最近あまり増えていません(>_<)それも気になっているんですが…
離乳食を少し増やしてミルクの量を調整したいと思います!