※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉永
子育て・グッズ

授乳が時間がかかりすぎて困っています。赤ちゃんは授乳中に眠たくなり、途中で吸う力が弱くなることがあります。授乳方法を変えても30分〜1時間かかります。授乳量は十分だと思われますが、どうすればもっとスムーズに授乳できるでしょうか?

授乳に時間がかかりすぎます。
今生後1ヶ月半ぐらいです。
授乳の途中で吸う力が弱くなったり目を瞑っているので、
逆の胸に変えてみたりしています。
最近は時間を決めずに吸ってないなと思ったら、
授乳する胸を変えて、咥えてくれなくなったら終わりと
言うふうにしているせいか、授乳に30分〜1時間かかります。

それでも20〜30分後にはまた口を開けて泣き出して、
再度授乳をしています。
早い時はベットに寝かせて5分ぐらいで泣き出して欲しがります。

授乳量を増やすために良いとされていることは一通りやっています。
時々咽せたりしているので、量的には出ていると思います。
また時々搾乳した時には100ml近く搾れるので、なんで飲んでくれてないのかな?と思ってしまいます。

もっと勢いよく吸い付いてくれて、休まずに飲んでくれるようになるんでしょうか?
またそのためにはあと何をすればいいんでしょうか?

コメント

ママリ

まだ1ヶ月半くらいだと吸う力も弱いし、すぐ疲れて寝ちゃうと思います🙂特に女の子はそうかもしれませんね。うちもそうでした!でも、助産師さんにダラダラ飲ませるのは良くないから最長でも10分左右で20分で切り上げてと言われました。私も1時間に2回くらい授乳していた時期もありましたが、成長と共に飲めるようになるので大丈夫ですよ✨

  • 莉永

    莉永

    今はだらだら飲ませているので、10分ずつで切り上げてみようと思うます!
    足りなくて泣いた場合はどうされてましたか?

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    あまりにも続く時はミルクを足してました!私の場合は母乳量も多くなかったので💦搾乳でたくさん取れるようなら取っておいて乳首を吸わせた後に足しても良いのかなと思います🙂

    • 3月3日
  • 莉永

    莉永

    ミルクか搾乳を足してみます!
    早く吸う力が付いたら嬉しいです。

    • 3月3日
み

時間決めた方が良いですよ!
長くても片方10分までぐらいで◎

今の状態だと出てないのに吸ってるだけだと💦
あと授乳の時間ももう少し開けた方が良いかもです✨
まだ満腹中枢が出来てないので、口が寂しいんだと思います!

ミルクか搾乳分を飲ませて授乳感覚あけてみてはどうでしょう?💡

  • 莉永

    莉永

    10分ずつぐらいでやってみます!
    足りなさそうな分は搾乳とミルクでやってみます!
    口寂しさと空腹の違いがわからないんですが、おしゃぶりとかされてましたか?

    • 3月3日
  • み

    おしゃぶりは拒否だったのでひたすら抱っこしてました!

    • 3月3日
  • 莉永

    莉永

    だっこですね!
    参考にさせていただきます。

    • 3月3日
はじめての🌻ままり

うちも小さめに生まれたせいもあり、すぐ寝て全然飲んでくれませんでした。
授乳も疲れますよね💦その癖置くとすぐ泣いて…
私は10分づつ吸わせて、それでも起きて泣いたら、その時はミルクあげてましたよ。ミルクも30飲むのに30分くらいかかってましたが😅
2ヶ月過ぎると、もう少し体力がついてくると思いますよ^_^

  • 莉永

    莉永

    ミルクは100mlとかをあっとゆう間に飲んじゃうんですよ、、
    2ヶ月3ヶ月ぐらいまで体力つくの待ってみます!

    • 3月3日
deleted user

母乳がちゃんと出ているとのことなので、あとは赤ちゃんが上手に飲めるの待ちですかね✨1ヶ月だとまだ飲みムラも多いと思います😅
母乳は好きな時に好きなだけ…とは聞きますが、おっぱいが疲れてしまうので飲んでも飲まなくても10分ずつくらいで一旦切り上げてました!
母乳余ってそうだったら搾乳して次のときにあげてました🍼
うちもすぐ疲れて寝てたので、片乳→おむつがえ→片乳授乳という風に、途中で一度起こしてました!

  • 莉永

    莉永

    早くしっかり飲めるようになって欲しいです。
    片乳→おむつ→片乳はいいですね!
    参考にさせていただきます。

    • 3月3日