※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初節句の準備に悩んでいます。今年は雛人形を間に合わせたいが、準備が不十分。袴のロンパースを見に行き、ケーキを買う予定。今日と来年、どちらにお祝いするか迷っています。

初節句について

生後1ヶ月半の娘がいます。
雛人形を買ってもらったので今日は初節句だなーと思ってインスタでみんなどんな写真載せてるのか見てたら、今になって両家を呼んだりスタジオ写真予約したり袴のロンパース着せたりときちんとお祝いすることに気づきました💦💦

主人とちらし寿司でも食べようかと言っていただけで、他は特に何も準備していません😭
早生まれの場合は来年でも良いと書いていましたが、せっかく雛人形を間に合うように用意してもらったし今年お祝いしないと何か申し訳ないなあとも思って悩んでます😓

今から出来ることは袴のロンパースを見に行くのと(まだ3kgぐらいで小さいので着れるのあるかな?)、ケーキを買うぐらいです💦
みなさんなら今日と来年どちらに初節句されますか?😭

コメント

ぷーたん

1か月半なら今年は家族3人だけでちらし寿司食べて家で簡単に写真だけ撮って来年親呼んでやってもいいんじゃないですか?☺️私ならそうします💕

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊参考にさせて頂いてとりあえず今年は3人で簡単にお祝いしました🎎💗

• 3月4日
まま

別に今日お祝いしなくてもいいと思います😂
うちも両家を呼んだりするのは4月にする予定です!(従兄弟と合同でする為)今日はご飯作ってケーキ食べるぐらいですよ🎂 

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    主人がいてたのでどうせだったらひなまつり当日が良いかなと思っていたのですが、みんな呼ぶならたしかにそうですね!(笑)
    3人で簡単にお祝いしました🎎💗

• 3月4日

絶対しなきゃいけないわけじゃないですよ😅インスタはキラキラしたママも多いので真似ばかりしてるとしんどくなる可能性もありますしね!離乳食なんて絶対見ないほうがいいです(笑)

うちは生後1ヶ月でお宮参りの写真撮影はしましたけど、初節句は家で簡単に撮っただけです。

まだ小さいし来年でも全然いいと思います!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊キラキラママ多いですよねー!産後すぐでもおしゃれな写真撮っていてすごいなあと思ってます😭✨離乳食のはまだ見たことないんですがすごいんですね😊!
    来年だと1人で座れるだろうしそのときにきちんと写真残してあげようと思います😊🎎

• 3月4日
katomo

わかります!
早生まれの子の初節句ってどうしていいか悩みますよね!
2/6に産まれて、親戚から出産祝いと一緒に初節句のお祝いも戴いているので、お祝いしてあげなきゃと思っていますが、1ヶ月健診前で外にも出れず、雛人形も用意出来てないので、うちは家族でちらし寿司食べて、簡単なお祝いして、来年、スタジオ写真撮ろうかなと思ってます。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊悩みますー😭💦1ヶ月検診前だと外出れないですもんね😭私も今年は3人で簡単にお祝いして来年スタジオ写真撮ろうと思います😊✨

• 3月4日
みっきー

早生まれでもない7ヶ月ですが招いて色々なんかしませんし、今後もないと思います😅
毎年お雛様と写真撮って送ってあげるぐらいです。
一度やり出すとやめ時がわからないので…
仕事に家事育児と忙しいですし😅

• みっきー

みっきー

初節句のお祝いを頂いた分には、内祝いを準備して配りました!

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊たしかにやり出すとやめ時がわからないですね😅💦とりあえず今年はパパとちらし寿司食べて、お雛さんと写真撮りました😊💗

• 3月4日
ままり

去年の話ですが、家でご飯食べたくらいですよ😊
去年はインフルエンザが結構流行っていて、生まれて間もない赤ちゃんがかかったらとかなりビクビクしていました。
今年はコロナが心配でしたが、姉と母が車で来てくれてうちでやりました😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊いまコロナが心配ですよね💦わたしも子供連れて外に出るのは不安だったので、みなさんのご意見を参考に今年はお家で簡単にお祝いしました😊🎎

• 3月4日
❁︎ちぽ❁︎

1月生まれでしたが、特に袴ロンパースとか着せずに大人は美味しいものを食べた初節句でした😂💕
娘さんの健やかな成長をみんなでお祈りすれば、他はなんでもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊同じ1月生まれですね(*^_^*)結局昨日3人で簡単にお祝いして、来年きちんと写真残してあげようと思います😊💗

• 3月4日
ほのまま

私ももうすぐ2ヶ月の娘がいます。今年雛人形を買ってもらったので来週あたり両家でやるつもりです👏

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊わたしもひなまつりに間に合うように用意してもらったので結局昨日3人で簡単にお祝いしました😋🎎来年親も呼んできちんとお祝いしようと思います😊

• 3月4日