※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが手足をバタバタして興奮している状態です。これは普通のことで、そのうち落ち着くでしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんです。
新生児から手足バタバタが激しく、起きている間はずっとバタバタしており、興奮したような状態です。
こんなものでしょうか?
そのうち落ち着くのでしょうか?

コメント

りんご

そんな感じでした😊
自分に手足があることがわかって来たんだと思います✨
動くのが楽しくて遊んでるだけですよ❤️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊なるほど、動くのが楽しいのですね。うちの息子、あまりにも激しいので心配してしまいました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 3月3日
  • りんご

りんご

うちもですよ😂
    走ってるみたいな動きよくやってました😂😂

• 3月3日

お腹の中にいる時から、クルクル回って、臨月まで逆子になったり治ったり…忙しい下の子でした。

生まれてからも、そんな様子で、授乳中でも手足バタバタ。まだ首も腰も座ってないのに常に動いてました。
笑顔が少ないし、10ヶ月ごろになっても落ち着きなく耐えず動いていたので、多動系の発達障害を心配する毎日でした。

今でも、よく動く活発な女の子で、祖母やご近所さんに30分預けただけで、みんなゲッソリするほど疲れてます😅
支援センターに行っても、「よく動く元気な子だね」と言われるので、おそらく落ち着きがないのだと思います。

上の子がとても落ち着いた育てやすい子なので、余計に落ち着きがないと感じるだけだと思ってましたが、どうやら一般的に落ち着きがないようです…。

1歳ごろからは、表情が豊かになってきて、他の発達も上の子と同じくらいなので、心配も薄れてきました。

今でも心配ですが、元気なのは間違い無いので、健康でなにより!と思うことにしてます😭笑

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    そうなんです、うちも常に動いているので多動を心配してしまいます😭まだ判断できないのはわかっているのですが…💦

今は、活発で元気いっぱいなんですね!安心しました✨娘さんもすくすく育ちますように✩︎⡱

• 3月3日

退会ユーザー

心配は尽きませんよね💦
    私は何度もママリで相談しました!

多動症の9歳のお子さんをお持ちのお母様からお返事をいただいたことがあります( ¨̮ )その子が赤ちゃんの時の様子をコメントしてくださってます。

多動の出方も様々だとは思いますが、参考までにその方のコメント、貼っておきますね( ¨̮ )

とはいえ、今は医者でも分からない時期!あまり考えすぎず、よく動く元気なお子さんをたくさん愛でてあげてくださいね〜(❁´◡`❁)*✲゚*

• 3月4日
  • ちー

ちー

ありがとうございます😊✨とても嬉しいです!
    多動症の方のコメント、読みました!出方はいろいろあるんですね( ¨̮ )

そうですよね、、今は医者も分からない時期だし、たくさん可愛がってあげないとですよね✩︎⡱いろいろ心配で、私どうかしてるかもって時もあるので💦💦

• 3月4日
ゆり

そんな感じでした
私の娘は首をよくそらしていて手足をよく動かしていました
可愛くて動画に撮りました

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊娘さんも同じ感じだったのですね!安心しました( ¨̮ )

ちなみにどのぐらいまでよく動かしてましたか??

• 3月3日
  • ゆり

ゆり

今は手足も活発です
    バンバン音がします
    寝返りをしてズリバイをしています

• 3月3日
  • ちー

ちー

元気いっぱいですね☺️コメントありがとうございます💓

• 3月4日
  • ゆり

ゆり

とんでもないです

• 3月5日
ハジメテノママリ

うちもすごかったです😂
今ではものすごーくやんちゃ活発ボーイですよ😂

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊同じなんですねー。あまりにも激しいので、心配してしまいましたが、安心しました!
    うちも活発ボーイになるのかな🤔

• 3月3日
jaemmm

かわいいですよね~!
手足動かすのが楽しいんだと思いますよ😊下の娘もバタバタ激しすぎて、気付いたらすごい上の方に移動してたりします(笑)上の子は8~9ヶ月くらいまではバタバタしてた気がします😊そのうち終わるので今しか見れないと思いながら、見守ってれば大丈夫です🙆‍♀️✨

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    娘さんも元気いっぱいですね☺️あまりにも激しいので心配してしまったのですが、大丈夫そうですね✨安心しました❗️
    確かに今しか見れないので、見守ります💓

• 3月3日
🐠まき🐠

いっぱい動かしますよね〜!
可愛い😍
手足を認識し始めて遊んでるんだと思いますよ!!
可愛いので動画に撮っておくことオススメします😊

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊なるほど、手足を認識しているんですね✨私も動画撮っておきたいと思います💕

• 3月3日

娘もバタバタすごいです🤣
心配になるくらいですよね🤣
寝てるときですらすごくて、180度回転してたり、柵をガンガン足で蹴っていたりです💦
かわいいけど落ち着いてほしい気持ちも…🤣💓

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊娘さんもすごいんですね🤣私もホント心配してしまいました💦
    そうですよね、落ち着いてほしい気持ち、分かります🤣

• 3月3日
pooh/~

うちの子もそうでした‼️
新生児なのにこんな動くの?ってビックリしました😁
6ヶ月になって寝返りが自由に出来るようになったからかさらにパワーアップしてます(笑)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます❗️そうなんですよ…うちも新生児の時からすごい動いていて、大丈夫なのかなぁ〜って心配してます😭

動けるようになったらうちもパワーアップするのかな🤣楽しみに育てようかと思います💓

• 3月3日
はじめてのママリ

今3ヶ月の子を育てているのですが、その後はどうでしょうか?💦うちの子も起きている間は四六時中興奮して手足バタバタしております😂ハンドリガードなんてするんか???!って感じです😖

• ちー

ちー

返信遅くなって申し訳ございません💦💦
    いつも子育てお疲れ様です☺️ホント見ていると大丈夫⁉︎って心配になりますよね😭
    うちはずり這い出来る様になってからだいぶ減りました😆

当時、助産師さんとお話する機会があって「この子は早く動き回りたいんだね〜」って言われました😆笑
    きっとはじめてのママリさんのお子様も早く動きたいのかなって思います✨

• 5月16日