※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ann★
子育て・グッズ

乳首が激痛で、授乳時に痛みを感じる。乳腺炎ではないが、詰まりや母乳不足か不安。マッサージで母乳は出るが、激痛が続く。同じ経験のママさん、対策を教えてください。

右の乳首が激痛です…>_<…
3日くらい前に夜中の授乳が1度もなく、朝起きたらパンパンに張っていました。
その朝の授乳のとき激痛がして、張ってたから仕方ないと思って頑張って授乳しました。
その夜も朝まで授乳がなく、また少し張っていました。
やっぱり激痛だったのですが、乳腺炎よりはマシだと頑張ってあげてマッサージして絞ったりもしました。
今日も朝まで授乳がなかったのですが、ペースがつかめてきたのか張ってる感じはなかったです。
それなのに吸われると激痛です…>_<…
触ってみてもしこりはなく、熱も持ってません。
それでも詰まってることはあるのでしょうか?
それとも母乳が出なくなってるのでしょうか?
マッサージすると出てるんですけど…
激痛を感じるようになってから、いつまでも吸い続けてる感じです。
無理やりはずそうとすると咥えたまま乳首を伸ばす感じになってめちゃめちゃ痛いです(・ω・`)
わかりにくくて申し訳ないのですが同じようなママさんいませんか?
対策など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

kay

乳首が切れているとかはないですか?

• Ann★

Ann★

回答ありがとうございます。

それが切れてるとかはなさそうなんですよね(・ω・`)
    マッサージでは痛みはないんです…>_<…

• 5月24日
アネゴ

乳首の先端に白い塊とか点はないですか?

もし原因がわからなければ助産師さんに早めに診てもらった方がいいですよ🎶
せっかくたくさん出てる感じのおっぱいが出が悪くなってしまいますしね(>人<;)

• Ann★

Ann★

昨日1箇所白い塊があって、それは取れました!
    他にはないので詰まりかけてたのが取れたのかなー?と思ってたんですけど…(・ω・`)

乳腺炎になったりするのは怖いので早めに母乳外来を探してみようと思います▽・x・▽

• 5月24日
mama

同じようなことがあり、私の場合は発熱しました(´×ω×`)
どうも乳首のあたりが詰まっていたらしく、乳腺炎になり病院へ行きました!
熱が出ていないのでしたら頻回授乳してると良くなると思います!
頑張って吸わせてみてください\( ˆˆ )/

• Ann★

Ann★

とにかく頑張って吸ってもらいます(◍ ´꒳` ◍)b

• 5月25日