※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

保育園の入所前健康診断は有料ですか?大阪市ではどうなのでしょうか?

今日保育園の入所前健康診断があります!
調べたら有料と書いていたのですがそうなんでしょうか?
てっきりお金はいらないものかと思ってたので。

住んでいる地域によって違うんでしょうか?
ちなみに大阪市です

コメント

みー

大阪市ですが、無料でした!

たまたん

私も大阪市です。明日行きますが無料です。

deleted user

園でされるのは無料ではないでしょうか。小児科に行って入所前健康診断をしてきてくださいっていう案内の場合は小児科でするので有料です。

はじめてのママリ🔰

いつも来て頂いてるのでという事で、なぜか無料になりました🤔

ぶっつん

同じく大阪市ですが、上の子は無料、下の子は有料でした。
どちらも認可でしたが、下の子は小規模だったからかな…?よくわかりません!

みなみ

指定の病院に行って受けるようですが無料と書いてありました!
大阪市です。

かなママ

上の子は園医の病院指定で無料、下の子は指定なしで有料です。
どちらも認可園なのですが、園によるのでしょうね。

はじめてのママリ🔰

大阪市外ですが、有料でした😭3500円💦

ゆっきー

入園説明会がコロナでなくなり、保育園で健康診断を受けれず、子どものかかりつけ病院で受診したら1000円でした。
上の子は2年前に保育園で受診したので無料でした。
今日下の子が受診したのですが、通う予定の保育園は1000円かかるて言われたので、もしかしたら保育園のかかりつけ病院なら無料かもしれないです。
一度聞いてみても良いかもしれません。