※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かななななな
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。授乳と寝かしつけを別けた方がいいか悩んでいます。どのように寝かしつけているか教えてください。

寝かしつけについてです!

娘が生後6ヶ月で、完母で育てています。
離乳食を1週間ほどまえにスタートしました。

寝かしつけは今までほぼずっとおっぱいでしてきました。
なのでお昼寝もおっぱいで、授乳のリズムがあまりついてない感じがします>_<欲しがったらぐずったらあげていいと言われてきたのをそのまま実践し続けてしまったのですが、離乳食をスタートするにあたって、やはりリズムはあったほうがいいのかなと思ったりしました(*_*)
外出していれば、抱っこ紐でそのまま寝てくれたりもするのですが、
家にいると、眠たくなっておっぱい→飲んでも何だか目が冴えて遊ぶ→でもやっぱり眠たい→おっぱい、、と短時間で授乳しなきゃならなくなったりします。もちろん最初の授乳ですぐ寝ることもありますが、これではリズムもつきにくいし、寝かしつけるのとご飯(おっぱい)を別けた方がいいのかなと思い始めました>_<。。

でもいきなり寝かしつけでおっぱいなくすってなったら泣き喚いて寝るなんて遠ざかってしまい、泣いてるとついついあげてしまいました。
寝かしつけは皆さんはどのようにしてますか?
授乳と寝かしつけはやはり別けたほーがいいのでしょうか?

文読みづらく分かりにくかったらすみません>_<
お教えいただけたら嬉しいです>_<!

コメント

nksmk

あー分かります( ´_ゝ`)
うちも7ヶ月でそんな感じです。おっぱいで寝てくれたら楽ですもんね。
私は今は絶対おなかすいてない!眠たいだけだなって時はおしゃぶりだったり、家の中でも抱っこ紐に入れて寝かすようにはしています。
離乳食が増えていくと自然におっぱいも減るかなーと思ってはいるのですが(^^;

  • かななななな

    かななななな

    返信ありがとうございます!!
    やっぱりそうですよね〜>_<!おしゃぶりうち使ったことないです!おしゃぶりでも寝てくれるのですね!試してみます( ̄^ ̄)ゞ
    とりあえずは完全にお腹空いてなさそうな時は頑張ってみます!☆

    • 5月24日
m@im@im@i

こんばんは!
うちもおっぱいで寝るのが大好きです。
つい最近までは母乳はほしがる時にほしがるだけ、を実践していました。今は離乳食はけっこうすすんでいて、しっかり食べるのでおっぱいの代わりになっていて時間もあきます。

でも満腹とか関係なくおっぱいで寝たい!って時もよくあって、その時はあげてます。
あたし自身もおっぱい多いかなあ、と思っております!新生児の時から2時間ぴったりおき。夜間も夜泣きはないけどちょい飲みします。
がっつり飲む派じゃなくてちょこちょこなので回数はけっこう多かったです。
今やっと朝おっぱいのあとお昼ご飯、お昼寝してからのおっぱい、まで耐えるようになりました。

泣く理由が多様化してきたのでおっぱい以外なら乳を出さないで乗り越えようと頑張ってます!
おっぱいなしで寝てくれるようにお互いがんばりましょうね!

  • かななななな

    かななななな

    返信ありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃんはおっぱい好きですもんね、寂しさとかいろんな意味でおっぱい吸うとかも前に聞いてそのまま実践してました>_<でも離乳食進めばちょっとずつうちも空くのかなとちょっと期待しておきます^o^笑
    うちもちょこちょこ飲みが多かった気がします〜!子どもの様子を見ておっぱい少しずつ減らせたらなあと思います>_<
    はい♡お互い頑張りましょうー*\(^o^)/*

    • 5月25日
キャツ

うちは夜の寝かしつけだけおっぱいです。昼寝はぐずってきたら抱っこすると寝ます。置いてトントンでも寝るときがあります。
夜はおっぱい飲まなくなってきたらどうやって寝かしつければいいのかと今から悩んでおります。

  • かななななな

    かななななな

    返信ありがとうございます!!
    やっぱりお昼寝からとりあえずおっぱいやめたほうがいいですかね!以前トントンして寝たことも少しはあったのですが、今娘は背バイがすごいのでトントンしてるとどんどん上にいってしまいます(;_;)笑
    夜おっぱいで寝てくれないとなるとやっぱり絵本とかで寝てくれるようになるのでしょうかね?今のうちの子では全然想像できませんが😂笑

    • 5月25日
  • キャツ

    キャツ

    うちも、夜は想像できません。
    どうなることでしょうかね?
    不安です…

    • 5月25日
  • かななななな

    かななななな

    夜は完全におっぱいないとって感じですよね、、、なくしたら泣き喚いて止まらなくなりそうですよ〜(;_;)きっと成長してくれると信じて、新しいことも続けていくしかないんでしょうね(;_;)ほんとに不安ですが一緒に頑張りましょう>_<!!!

    • 5月25日
あちゃんこ

分かります〜!
欲しがるだけあげるとなると昼寝も夜も結局おっぱいになっちゃいますよねヽ(´o`)
最近歯が生えてきて今後の虫歯の事も考えて私もなんとかしなきゃなと思っていたところです。
とりあえず一度おっぱいで寝なかった直後に眠くてぐずった時は抱っこ紐で寝かせるようにしています(*´ ꒳ `*)
離乳食を始めて1ヶ月経ちましたがあまり食べないのでリズムを整えて空腹の時間も作らないといけないかなぁと思っています◎

  • かななななな

    かななななな

    返信ありがとうございます!!
    そうなんですよね(;_;)もう歯が生えてきたんですね!いろんな変化があるからどんどん育児もかわっていきますね(O_O)
    やっぱり完全に眠たいだけの時は他の手段で寝かしつけた方が良いですよね〜>_<
    離乳食の進み具合にも影響するとなると今からちょっとずつでも頑張ります(ノ_<)

    • 5月25日