※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

育休中で、急に自宅保育を頼まれた。買い物もまだで、1ヶ月以上の子育てに戸惑い。どう過ごそうか悩んでいます。

現在育休中です。コロナウイルスの影響で今日お迎えに行くと明日から4月まで自宅保育するようお願いされました。当然断ることも出来ないですし、協力しないと!思いましたが、突然のことで混乱してます。買い物もできてないし、これから1ヶ月以上イヤイヤ期真っ盛りの娘、甘えん坊の息子とどうやって過ごそうか悩みます😭😭

コメント

きなこモチ

え。突然ですか?!
交渉の余地はなしですかね?
せめて3日後からとか、せめて週一預かってくれないかとか💦

もう全部日本政府のせいですが
本当、訳わからないですよね💦

• そら

そら

回答ありがとうございます。
    どうしてもの時は昼まで預かりますが。。と言われたんですが預けにくいなーと思っていて😢

ほんとそうですよね!休みにしたところで買い物も行かないといけないしずっと家の中にいる訳にもいかないし、感染リスクは少なからずありますよね😰😰

• 3月3日
ママリ

現在、育休中なので明日から自宅保育するようになりました。金曜日の時点で手紙をいただいていたので、土日の間に食料など確保し準備することができました。
急に言われてたら、コロナの影響で仕方なくても困りますよね。そらさんは実家頼れたりしませんか?
子ども達のストレス発散もありますし、自宅も狭く3歳児と1歳児では体力もてあますので実家に帰ろうかと思ってます。
長い長いお休み、一緒に頑張りましょう。

• そら

そら

私も金曜日か、遅くても今日の朝に伝えてもらっていたら食料の準備など出来たのですがほんとに急すぎて混乱しちゃいました😰
    実家に帰るのありですね!!少し遠いのですがこれだけ期間があると子供も退屈しちゃいますしね💦
    本当に。大変ですが終わりはあるので息抜きしながら頑張りましょうね!!

• 3月3日
ままりンゴ

4月までですか…
仕方ないとは言え長いですね😂

• そら

そら

4月の入園式、進級式までらしいです😢もう長すぎて絶望です。笑
    頑張って乗り越えるしかないですね💦

• 3月3日
ゆでたまご

決定ですか!?😱💦
さすがにそれは急過ぎてナシな気が…

そして私は保育料が気になっちゃいます😅

1ヶ月長いですよね💦
我が家でその状況になったら絶望です…😭
実家が近いなら実家に行っちゃいます!

• そら

そら

本当に急過ぎですよね😩
    せめて朝に伝えて欲しかったです。。

保育料😱😱ほんとですね!!
    1日だけでも満額とられるんですかね💦いやーもう辛すぎます。。

本当に絶望してます😭笑
    そうですよね!しばらく実家に帰ろうと思います💪

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

同じ状況です。急な決定は焦りますし正直めちゃくちゃ大変ですが、保育園も多少なりとも感染危険があると思うので、子どもを守るためだ!と自分に言い聞かせて乗り切ろうと思っているところです💦

• そら

そら

そうですよね!保育園も感染リスクはありますもんね😣💦明日から大変ですが、私も子供を守るために頑張ろうと思います!こんな状況なのは私だけじゃないと思うと頑張れます💪💪ありがとうございます🥺

• 3月3日
まめこ

私はまだ帝王切開で産後2週間ですが、お姉ちゃんが小学校休みで学童は働いている人のみなので、自宅保育になりました。それに伴って、2番目の子も保育園からできれば...。って言われました。しょうがないと思いつつ、1ヶ月も3人どこにも出かけず家にいるのは正直病むなと思いました😅
保育園からは無理のない範囲でと言われたので時々預けようかと思います💦
せめて、一ヶ月健診が終われば近所の公園くらいなら連れてけるのになと思ってます。
ちなみに、一ヶ月休んだ場合保育料がどうなるか確認したら、「市に問い合わせてるけど、おそらく普通に払わないといけない」と言われました😭

退会ユーザー

横から失礼します💦

帝王切開で1ヶ月検診前ってこの状況でも預けられないって心身共に参りますよね!

保育料だって預けられる事が前提で支払ってっるし園からお願いされて自宅保育になるんだから返して欲しいですよね😥

働いている親には助成金支払うけど
    預け先失った家庭には保育料返還なしって酷い話ですよね💧

仕方ないけど突然過ぎて…。

お互い頑張りましょう!

• 3月3日
  • まめこ

まめこ

本当そうですよね😩💦
    ただでさえ、無給みたいなもんなのに💦

• 3月3日
  • そら

そら

返信遅くなってごめんなさい💦

それは大変な状況ですね😱
    産後で身体もしんどい時ですし、新生児だけでも大変なのに。。
    保育料やっぱり払わないといけないんですね😢😢
    本当に無理なさらず、保育園に預けながら息抜きして下さいね😣😣

• 3月3日

うちも突然お便りで
自宅保育のお願いをされました。

うちの子は4月から幼稚園なので
今月いっぱい保育園でしたが
私は専業主婦で今は求職って事で預けています。

断れないけど今月の保育料は支払い済みだし私が体調崩していてずーっと二人を室内で見るのは限界があります。

なんせ3歳児ですから…💦

結局外に出る事になるし買い物も連れて行かなきゃだし…

このまま日数減らしながら預けようか、すっぱり諦めて自宅保育にしようかと考え中です。

子供は保育園に行きたいって泣くし私だって最後まで通わせたいし卒園式楽しみだったし…

どうしたらいいかわかりません💦

• そら

そら

返信遅くなってすいません💦

体調が悪いのにずっと2人みるのは本当に大変ですね😣急に言われるとどうするべきか整理つかなくなりますよね。子供は保育園行きたいだろうし自分自身も預けたいのに断れない状況と、子供はなにも悪くないのにお休みしないといけない。でもなんでお休みなのかは理解できない状況だし、もう精神削られますよね。

• 3月3日
かもめ

うちは金曜日園バスから降りて来た息子が急に大量の荷物を持ち帰って来て、お便りで春休みまでお休みと告げられました…😂

大変ですが、幼稚園で感染者が出てからじゃ遅いですし下の子も小さいので不安材料が1つ無くなったと前向きに捉えてます!!…大変ですが😅笑

今は早くコロナが収束して家族4人でお出掛けできる日を楽しみに耐えてます😂✊

• そら

そら

返信遅くなってすいません💦

お便りでお休みと告げられるのも恐怖ですよね。断れないし😭
    そうですよね!大変ですけど前向きに考えないとやってけないですよね!

本当に早くコロナ収束して欲しいですね😢それまで大変ですが頑張りましょう!

• 3月3日