※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

息子は2歳になる直前で言葉が遅れているが、理解は進んでいる。滑舌が悪く、単語を正確に言えない。改善方法を知りたい。

現在1歳11ヶ月、あと数日で2歳になる息子の発語のことです。
言葉は遅く、最近ようやく自発的に言う単語の数が増えてきました。自発的に言わなくても、これは何?と聞くと言えたりするので、理解している名詞の数としては車の種類やら野菜果物やら数字やらローマ字やら色やらと、結構ありそうです。話の理解はだいぶ出来ていると思います。
ただ、ものすごく滑舌が悪いです。語尾しか言えないものも多いです。もう親にしかわかりません。50音をひとつひとつはおうむ返しのようにすると言えるのですが(親が、「あ」というと「あ」と言うように)、二文字でも続くとほぼ正確に言えません。
赤は「かっか」、紫は「じじ」、バナナは「なな」、りんごは「ご」、外は「とと」、救急車は「しゅしゃ」などなどなど…

みなさんのお子様はどうでしたか?理解してあげられないことが多くもどかしいです。そのうち、よくなるのでしょうか。なにか、良い練習あるのでしょうか…

コメント

マツ

上の子が言葉が遅くて最近やっと二語文がよく出てくるようになりました👦
2文字以上の単語も最近やっと言えるようになったので2歳になりたてならまだ遅いって程じゃないと思います👌✨
ちなみに、赤は「あっかー」紫は「むやしゃきー」リンゴは「んご」イチゴも「んご」です😂

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます❗️
    単語が増えてきて嬉しい反面ほんとに何言ってるかわからなくて…遅いってほどでもないのですかね。もう少し、見守ってみます‼️

• 3月3日

0歳でやっていた事ですが、少しでも参考になれば…

・単語を教える際に口元を見せるよう誘導していました。
・吹いても吸っても鳴るラッパで遊ばせました。(呼吸しながら発語する練習になるそうです)

1歳0ヵ月で「ごみしゅうしゅうしゃ」とハッキリ言っていたので、何かしらの効果はあったハズ。

• ちょきちょき

ちょきちょき

1歳でごみ収集車言えるのはすごいですね!
    口元は最近よく見せてます、本人もなんだか見てきます☺️ラッパは数日で飽きてましたが😅続けていきたいと思います❗️

• 3月3日
まーさん

うちも語尾のみ単語多いです❗️
あと母音は合ってるけど子音でDとHの発音が苦手なようで、抱っこを「あっこ」、鼻を「あな」と言ったりします。何故かお花だと「おはな」と言えます。
今だけと思いかわいいから真似して言ってしまってるので尚直りません😂
みかんを「かん」と言ったり、ただ復唱するときは言えるのでその内覚えるかなと思ってます🙃
語尾のみ単語のものはそのままで二語文や三語文を話すようになってきたので、親にしか通じないとき多々あります😂

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます❗️
    うちはだっこは「どっどー」です😅あとは101匹ワンちゃんのワンシーンみて、「わんわん、っぱい(犬がいっぱいいる)」とかも言い出してるので、語尾だけで二文語出てくるかもです😅

• 3月3日
ちたん

うちも似てます!こんなものかと思ってましたが、滑舌よくなってほしいですよねー!

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます☺️ほんとによくなってほしいです。確実に何かを訴えてることが増えたのに、せっかく増えたのにわからなくてもどかしいです😭

• 3月3日
ねりわさび

うちも今月で2歳になりますが言葉が同じくらいで、理解度も似てます。
語尾しか言わないのも同じです。
ものによっては少ないですが言えるものもあります。
・パンマン(アンパンマン)
・たんたんてん(新幹線)
・ぷぎん(プリン)
・パン・ねんね・わんわん…etc

でもほとんど語尾で
「こ」抱っこor降りたい
「こ」ヨーグルト
「し」お菓子
「じ」ソーセー
「だ」パンダ
「だい」ちょーだい
「ち」もしもし
「ちゃい」ごめんなさい
「ちや」こんにちは
「ちゃ」かぼちゃ
「と」ありがと
「ぷ」スープ
「ぷーん」スプーン
「ま」車

親じゃないと分からないですよね😱親でも悩むのに😅

うちは保育園も習い事もしてなくて小さい友達が近所の女の子1人だけなので他の男の子を知らないのですが、
その子のママは知り合いが多く、その人の感覚だと「習い事の教室は2歳前の男の子で話さない子が多いから、〇〇君は話せる方」と言われます😳💦

また、病院などに行くと話しかけてくる知らないママさんや看護師さんも「すごい言葉が多いですね!」と言ってきます。2歳前後の男の子はもっと話さない子が多いのだそうです。

もちろんその人達の個人的な感想なので、話せる子はもっと話せるし実際のところ分かりませんが。。。

私は個人的に、うちの子は言葉が遅いと悩んでるのですが、ここに書き出した言葉リストを見て、比較的長くて「ん」が付いてリズムのある言葉は言いやすいのかな?と思いました😅謎

もうじき2歳検診なのでまた相談してみようと思います!

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます☺️
    似てますね😃私も先日相談に言ったのですが現時点でこれだけ言葉が出てれば十分とのことでした。早くお話ししたいですね~

• 3月5日
めんま

ウチの子もあまり喋れず、語尾だけしか言わないものが多いです。ごちそうさまでしたの「た」しか言いません。
テレビは「てーび」です。パパ、ママに続きこれが1番理解しやすい単語ではないかと思っています。
あとは、おいでを「おーで」とか。

意外とハッキリ言えるのは、
「えっと…あった!」です笑

2語文なんてまだまだ先だなーと思っています。

きょんたさんのお子さん、数字やローマ字や色など理解してるなんて凄いです!

ウチはベビーサインも教えていたので数個ですがそれで理解出来ます。

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます☺️
    語尾だけのお子様多いですね😃うちはテレビは「てぃりび」みたいな感じです😁
    あとは動詞がほしいなーと思ってます。

• 3月5日