※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりさん
子育て・グッズ

おっぱいを飲んでいても、赤ちゃんが怒ったり泣いたりして上手に飲めなくなりました。ミルクと混合で哺乳瓶になれているのか、母乳の出が悪いのか、味や体勢が嫌なのか原因が分からず困っています。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半の男の子を育てています。

ここ1ヶ月程おっぱいをのんでいてもいつも
肩乳10分ずつあげていますが
2.3分で唸ったり泣いたり怒ったりして
上手に飲めなくなりました。

ミルクと混合で1日2回ミルクの
母乳を4回くらいあげているのですが

哺乳瓶になれてましっまたとかでしょうか?
それか母乳の出が悪くなったのか、
味が嫌なのか体勢が嫌なのか

何が原因かわかりません、、


何かアドバイスをください🙇‍♀️

コメント

らすかる

うちの子が怒るときはその体制じゃない!ってクレームです(ㆁωㆁ)
寝たいから寝室で添い乳してほしい!って時に怒ります。
母乳が出ないときは咥えたまま引っ張ります。
味が悪いときは顔をじーーーっと見てしかめっ面です。

  • ままりさん

    ままりさん

    体勢が悪いんですかね😏

    あー!顔見上げてくることもあります!!私が最近食事気にしなくなって好き放題食べてるからまずいのかな??!👀


    コメントありがとうございます🌙

    • 3月2日
タルギ🍓

うちの子もよくあります‼

出が悪いときは咥えたまま引っ張ったり、正拳突きくらったり😂
体制が良くないときは唸りながら海老反りになったり、足をバタバタさせたり
味が悪い(だろう)ときはすぐに離して眉間にシワ寄せて、私の顔を見ながら延々と文句と言わんばかりにおしゃべりが始まります😂
後はお腹にガスが溜まってるときは飲みながら泣いてましたね。
その反動でオナラが出たらまた飲み始めてました!!

  • ままりさん

    ままりさん

    コメントありがとうございます😊

    なるほど、、みなさんどーゆー時にこの態度って分かって凄いです👀

    パクパクしてるけどしっかりくわえてくれなかったりしてなんでだーってなってました😅

    えびぞりになったりすることもよくあって体勢が悪いのかな〜と思ってもなかなからしっくりこなくなっちゃって、、

    なるほど、本人のコンディションが良くなくて泣くこともあるんですね💭

    • 3月3日
  • タルギ🍓

    タルギ🍓

    家事そっちのけでずーーーっと息子と二人きりなのでめっちゃ話しかけるし、観察癖がついちゃって😅
    実際は当たってるかはわからないですけどね😂

    生後3ヶ月くらいから遊び飲みする子もいるみたいですし、
    出が悪いときと感じる時はお風呂の時に温かめのシャワーを脇の下辺りに当てると出が良くなると聞いたことがあるので良かったら試してみてください😁

    • 3月3日
  • ままりさん

    ままりさん


    コメントありがとうございました、、
    時が経つのがあっというまで
    こんなに日が経ったとは思いませんでした、、💦

    お返事遅れすみません🙇‍♀️

    家事そっちのけで息子さんと向き合えるの本当えらいですね☺️
    私はつい、家事を言い訳に、、、
    息子と遊ぶ時間があまりないかもしれないです😭

    その後母乳の出も相変わらずなのですが
    シャワーとかやってみたいと思います!

    • 3月29日
あ

うちも3ヶ月くらいの時よくありましたー
飲みながら泣いてました、まずかったのかな?
原因不明でしたが気づいたら治ってました🥺

  • ままりさん

    ままりさん

    そうなんですね!!
    できれば混合で育てたいのですが
    こ ミルクは1日2回200mlずつしかあがてないので成長の妨げになると困るのでどうしようかと、、、


    2ヶ月までは体重の増えは順調で
    次4ヶ月検診まで体重測れないので、、
    ちょっと心配です💦💦

    スケール買うべきなのかなぁ、、

    • 3月2日
みーこ。

私も最近、おっぱいすんなり吸ってくれません😣
咥えようとして……うぇーん!!😫って泣きます。笑
でもお腹減ってたらそんなことも言ってられないようで最終的には吸ってくれますが…
それでも暴れながらなので痛いです。
2ヶ月なった頃にもそんなことありましたが、いつの間にか解消されてたので、今回もそこまで気にしてなかったです😅

あと、体重を計れないから心配で…というコメントを見かけたので、それに対してですが…

ベビースケール、色んなところにあったりしますよ〜。
イオンやアカチャンホンポなど、私は買い物に行った時に計ってます😃
あと、役所にもあるみたいですし、小児科にもあります。
予防接種の時に「体重も計ってほしい」と言うと計ってくれますよ😃

  • ままりさん

    ままりさん

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね!朝一寝起きは良く吸ってくれるのですが昼間の授乳がなかなからうまくいきません😱

    予防接種の時にお願いしてみようかと一昨日?!くらいに行って思ってのですが

    小さい病院で見渡すかぎりスケールがなくて、笑

    お願いしたらめんどくさがられるかなーと言い出せませんでした、、、

    アカチャンホンポとかイオンとかにあるんですね!!
    今、コロナとか、冬だからインフルとか、風邪が怖くてまだ息子をショッピングに連れて行ったことがなくて、、、

    測るだけ今度行ってみようかな☺️

    • 3月3日
  • みーこ。

    みーこ。

    私が行ってる小児科もおじいちゃん先生と受付の人だけの小さな個人医院でしたがありましたよ〜。
    たまたま見えないとこに置いてたのかもしれないですね😃
    そして気が引けるのも分かりますーー!😣
    でも私はちょうどその時母乳でなやんでたので、そんなこと言ってらんねぇぜ!と勇気振り絞って…って感じでした。😆
    そして計ったら、ちゃっかり先生もそれをカルテに書き留めてらっしゃったので。笑

    イオンは授乳室、結構空いてる気がします。
    オムツ交換のところにあるので、誰でもいつでも好きに使えますよ〜😋

    平日昼間に行って、授乳室直行とかならリスク低そうな気はします😃
    無理しない範囲で、行けそうなら是非行ってみてください😊

    • 3月3日
  • ままりさん

    ままりさん

    コメントかなり遅れてすみません、
    そしてお返事ありがとうございました🙇‍♀️

    体重結局母乳外来に行って
    測ってもらったりして
    大丈夫とのことだったので
    このまま続けたいと思います!
    でもイマイチではよくないみたいなのでイオンの体重計とか
    活用していきたいと思います🎈

    • 3月29日