※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

子供が反抗期に入り、子育てに不安を感じています。友達との関係や母娘のコミュニケーションに悩みがあります。反抗期の対応やいつから始まるかについて相談しています。

イヤイヤ期そろそろ終わるのかな?って思ってたら、反抗期が来ました。
もう、子育て上手くいってるとは思えません。
私がこんなだけど、パパも自分優先だから、子供は不満に感じてきたのかなぁ。
それでも一人っ子だから、兄弟がいる人よりは1人分に手を掛けてる時間は多いはずなのに…😞

プレでの様子も参観で見たけど、ほぼ友達より先生ばかりに歩み寄ってて。お友達は作っていませんでした。
いつでも構って、寝てるとき以外相手しないとダメな子なので、私も疲れてきて、携帯したり家事するにも難しく。かといって、外では他のお母さんとこに近寄るし。ママしかいないときはママなんだけど、他の大人がいれば、ママはいいや!みたいな態度で。大人しくしているようなタイプではありません。
あぁ、この先どうやって接していいか分からないです。
嫌い。とか、あっち行って!とか言っちゃってます。。なので向こうもアーンパンチ!とかしてきます。母娘関係、理想的にはいかなそう。。🙍
反抗期とかっていつからきましたか??どう対応してますか?

コメント

りい

子供って言われたことそのまま返してきますよ😅特に女の子はおしゃべり上手だし。

嫌い、あっち行って。なんて私は娘に絶対言えません
ママは私のこと嫌いだから。と分かってるから外では周りに歩み寄るのか🤔
でも家では相手がいないし寂しくてママのとこにくるのか、、分かりませんが
自己肯定感が低いんでしょうね🥺💦

まだイヤイヤ期ですが
否定せず、危ないこと以外(友達に手を出す、物を壊す、周りに迷惑をかける)は受け入れてます

• なぎさ

なぎさ

あっち行って。は、本当に危ないことしてくるので、言っても言ってもきかない子なので。。理解されないだろうけど。私自身の子供時代とも違うので戸惑ってます。

• 3月2日
ちゃむちゃん

うちも今ちょうどイヤイヤが終わって反抗期です
基本的にママ嫌いってずっと言われたり、機嫌悪いとおもちゃ投げてきたり
やってほしい事をわかっててあえて逆のことしたり
私の顔色伺っては悪さしてます・・・

でもイヤイヤ期の謎のグズグズが無いだけとても楽です
ただ然りすぎてこの子の性格ねじまがるかも・・・って不安になるので
過剰なくらい抱きしめては大好きだよ!生まれてきてくれてありがとうね
と言ってます
嫌いは言いたくなっても我慢してる感じですが
たまに辛くて一人で泣きます(笑)

• なぎさ

なぎさ

謎のグズグズ。。朝起きて何故か既に泣いてるとかも入るのかな?寝起き悪くて泣く。

しかりたくないけど、、そうすればもっと危ないことしてきたり。嫌いは言ってはダメですね。でも、、多分まだ理解できていないです😢それが、逆に問題で。理解できるとわかってたら言わないです。

• 3月2日
らるるたん 

嫌いとは娘さんに向かって言うんですか?💦
そういうのが性格に影響出てると感じた事、思った事はありませんか?😞
さすがにうちの娘にそんな事言ったらどれだけ、傷つくかもう過呼吸になるんじゃないかってぐらい号泣すると思います。涙脆い子なので。
うちも一人遊びが出来ない子で初孫だしフィーバー可愛がられて育ちましたが酷いイヤイヤ期も無く育ってますが、

例えば物を投げるとかは1歳過ぎには教えてました。
可哀相だよ、ぬいぐるみさん痛いねとか言いながら。
そこから理解したのかやらなくなったので親へ暴力なんて他の人からも噛み付くとか色々話しは聞いてきたことあ
りますが、正直驚きます💦
やられて嫌な事しちゃいけないと伝えてきました。
パンチする子を見て娘が痛いから駄目だよね、なんであんなことするんだろう?ママ〜って健診の日に質問してきた時にこの子はあーいう行為が痛い事だと悲しい事だとちゃんと理解してくれてるなと2歳6ヶ月健診で分かりました。
なぜ、そんな事をしたの?と怒らないで聞いてみた事ありますか?
お母さんが諦めちゃったらもうどうも出来ないのかなと😰

• なぎさ

なぎさ

ものは投げないかな。前はそういうこともあったけど、最近は全くです。言い聞かせはします。

でも、なんていうかふざけたりする子で、そういう事したら悲しいよって言うと、逆にそうしてきたり。。なので、それは使えないです。
    噛みつくこともないです。
    アンパンチは初めてされましたね😣遊びなのかもしれないです。
    ふざけてしたりすので真意が分かりません。

子供によって大きく育て方も違うし難しいですね。

• 3月3日
  • らるるたん 

らるるたん 

ふざけてしてるとママが見てて思うならそれはそれで何か一緒に楽しみたいとか理由があるのかなと思いました😰
    ユーモアのセンスあったりあえておもしろい言葉言って親が笑うのを楽しむ子とかもいますしね😂😂
    シナモンロールさんから見て別にちゃんと言い聞かせてるって思ってるなら全然不安になったり心配する事ってないんじゃないですか?🤔
    これが、舐められてて言う事も全然聞かない、ただのわがまま、親を馬鹿にしてるそんな感じなら今後問題出てきて保健師さんき指摘されたりされるんじゃないかと思うけど、普段はパンチとかしないんですもんね?
    そしたら別に普通な子だなと思いました!
    ちゃんと理解もしてはどめも聞くからシナモンロールさんの言う事聞いてると思いますよ😞✊
    最初は性格によってお友達より大人に行く子は沢山いるかと。
    うちも最初はどこ行ってもママと一緒におもちゃ取りに行こう、ママとママとでした!
    よーやっと満3で幼稚園に入ってから4ヶ月目ぐらいで最近ひとり遊びも少しは家でするように😭
    それまでは赤ちゃんの頃から話しかけてた私も悪いのか何をしながらも答えないと無視されたと思い悲しく泣く子でだからずーっと話ししてました!
    ご飯作ってても見てと言われたらそっちまで行ったり、洗い物しながら会話したりトイレしながら会話したり。笑

周りにこんな子いなかったので保険金さんに相談した時に逆に褒められましたよ?

ママの事が大好きで構ってくれると分かってて甘えてるんだって💕
    だいたい途中からは育児が疎かになっちゃったりする人多いんだけど会話も沢山してるから言葉も凄いしママの育て方が凄く上手!と言ってくれました。

シナモンロールさんが思ってる以上に実は出来る事も褒めれるところも娘さんあるんじゃないですか?
    毎日一緒にいて当たり前になってイライラして、凄い分かります。
    私も3年半ずっと仕事もせず子供と一緒。
    変になりそうな時も手は掛からないとはいえ無かったわけじゃないし、
    でも、少しずつ大きくなると勝手にすごく成長しなきゃいけないんじゃないかと子供の事を私は思ってしまった事があります。
    3歳なったからこれが出来て当たり前、こうならなきゃ、
    親が焦ってもなんの意味もない事も気付きましたし、
    イライラしたって何も変わらない。
    もし切羽詰まってるならたまに旦那さんに一人で外出させてほしいとか頼めませんか?😞
    ものすごく長くなってしまいましたすいません💦💦

• 3月3日
  • なぎさ

なぎさ

そういえば最近、全く自分の時間を作っていないことに気がつきました。
    前は旦那さんに子供連れて義実家へ行ってもらったりしてましたが、最近はいつも私も同行してて。。
    同行すると、結局お世話が私になりがちなので全然休めていませんでした。。
    たまには、一人残って、行ってもらうかーって気持ちになりました。そうでないと休めなくて😓

そして、、旦那さんにもなにもしないわけではないけど、もっと積極的に自分から関わってもらうようにしてもらうように、ちょっと助言してみたり。。

一人っ子だと、一人じゃなくて大人と常に遊ぶって知らなくて、毎日結構体力労力いりますね💦
    あれとこれをいつやるとか。色々大変で混乱してますけど🌀😱
    なかなか携帯さわらせてくれないこともあり、
    こんな時間ですみません。

• 3月4日