※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうちやん
子育て・グッズ

離乳食後の授乳、必要なのか不安です。今まで授乳していたので、そのまま続けるべきでしょうか?

いつもお世話になっています(*^^*)

離乳食を初めて40日…
今更ですが離乳食直後に授乳しないと今知りました。。
それは欲しがっていなくてもあげるんですか?
離乳食の消化のため、離乳食だけでは栄養を摂れないためと書いてありましたが…

今離乳食を二回あげていています。
朝は授乳大体5.6時なので8:00〜8:30に離乳食
そのあと9時に朝寝で母乳欲しがるのが昼過ぎで今までずっとそうしてきてしまいました…
最低ですよね。。。
知らなかったです

コメント

キャラメル

完ミですが離乳食後すぐ~一時間以内にあげてます(>_<)最低だなんてことありませんよ!!

だってあげても飲まない子もいるわけだし!

まだあげて飲むなら飲むでいいとおもいますよ💓

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    離乳食沢山食べても飲みますか?
    離乳食と一緒にお水もたくさん飲んでいるのですが…(´・_・`)

    • 5月24日
  • キャラメル

    キャラメル


    おかゆ 80g
    野菜30ー40
    たんぱく質 規定量たべてます!

    お茶は100~160あげていますよ!

    • 5月24日
  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    ありがとうございます(*^^*)
    参考にします!!

    • 5月24日
らっこたん

離乳食してお着替えさして、授乳しますが、うちの娘は、遊びのみでほとんどしっかり飲みません…
だから、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
最低なんてことありません。

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    離乳食はどれくらいあげていますか?
    授乳する理由はなんですかね(´・_・`)
    やはり消化とかですか?
    難しいです。。

    • 5月24日
  • らっこたん

    らっこたん


    今は離乳食始めて50日ほどでお粥、野菜、タンパク質あわせて小さじ12ほど…
    授乳する理由は授乳の時間だから…ですかね。
    あとは、おっぱいないとグズるので…
    ちゃんと飲まないくせに、おっぱいは催促するので(笑)
    私も5時くらいに授乳して、8時半頃に離乳食なので、今まではこの時間に授乳してたので、その感覚であげています。
    消化のために飲まさなくてはいけないというのは、初めて知りました。
    なんなら、あげ始めぐずるから先おっぱいあとから離乳食の日もあります…

    • 5月24日
ピンクちゃん

うちの子は
7時に起床
7時半に離乳食おかずご飯合わせて160gほどたべその後にミルクを120cc飲ませ
10時におやつ&少しお茶
11時離乳食&少しお茶
12時10分ぐらいにミルク160cc
飲ませ
少し遊んでお昼寝
15時におやつ&少しお茶
16時ミルク180cc
18時離乳食ご飯おかず合わせて160gほど少しお茶
19時頃お風呂に入り
19時半ミルク160cc
20時半睡眠
こんな感じでミルクあげてます😊
なんで離乳食直後に授乳しないって書いてあったって本が全て正しい訳ではないですからその子が欲しがってるならすぐあげてもいいと思います😊💗

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    加え教えてくださりありがとうございます( ; ; )!!
    今凄い暑いので水分補給はこまめにしてます😰🙌🏻

    うちの子は離乳食食べたらしばらくおっぱい欲しがらないのであげていませんでした。

    あげたらあげたで飲むと思いますが…

    この情報知らなかったです(´・_・`)

    • 5月24日
  • ピンクちゃん

    ピンクちゃん

    離乳食で満たされてるならいいと思いますよ😊
    それで体重が増えてないならあげたほうがいいと思います😊

    • 5月24日
  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    体重ここ最近図っていないので明日はかってきたいと思います(´・_・`)

    物足りなさそうなら離乳食の量を増やすんではなくて、離乳食後に授乳っていう方がいいんですね?

    • 5月24日
  • ピンクちゃん

    ピンクちゃん

    離乳食を食べるなら増やしてもいいと思いますよ😊上の子は小さいとき離乳食が好きで小児科の先生に聞いたら離乳食を食べたがるなら増やしてミルクを減らしていくそれで体重が増えてるなら離乳食を食べさせてあげればいいと思いますと言われましたょ😊

    • 5月24日
  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    ありがとうございます(*^^*)
    参考しさせてもらいます!!
    明日から離乳食増やしてみたいと思います!

    • 5月24日
  • ピンクちゃん

    ピンクちゃん

    頑張ってください😊
    ちなみにうちの上の子は食べる方だったんでミルク1歳までには終わりましたよ😊早く卒業してくれたんで助かりましたぁ😊(笑)

    • 5月24日
ゆーみぃまま

まだ離乳食を沢山食べて満腹にできないから、授乳もして満たしてあげましょうってことなんじゃないですかね???
うちも最初からほぼ離乳食後は飲まなくて、もう飲まないからいいやと思って二回食くらいからは食後あげてなかったですよ♪
欲しがるならあげていいと思いますが、そんな様子もなければこのままでいいんじゃないかと思います(*'-'*)体重が極端に減るとかじゃなければ!

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    少し安心しました( ; ; )
    ありがとうございます。

    離乳食食べたあとげっぷしていて全然おっぱいも欲しがらないです(´・_・`)
    今週検診があるので聞いてみたいと思います💦

    • 5月24日
イカーた

最低じゃないですよ😃󾭠

離乳食始めて40日って、
ちゃんと把握されてて、
えらいなぁ!と思います(*´-`)

うちなんて、
何日目なんだろ笑💦

うちは、
ミルクですが、
欲しがらなくても、欲しがっても作ります󾭠

お腹いっばいに、
なったら、
哺乳瓶で、遊んでます💦💦😱

あんまり、
ご自分を責めないでくださいね😢

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    育児日記書いているので覚えています(*^^*)

    ありがとうございます。。

    あげる意味が分からなかったです💦💦
    どういう理由であげていますか?

    • 5月24日
  • イカーた

    イカーた


    えらいですね~\(^o^)/✨
    わたしなんて、
    1回も書いてないですよー(´д`|||)

    離乳食には、
    入ってない栄養があるとかで、
    ミルク飲ませてます💦💦

    • 5月24日
  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    ありがとうございます( ; ; )!
    明日から早速離乳食直後授乳したいと思います(´・_・`)!
    いらなければ飲まないだろうし…

    • 5月24日
coshe

朝は私も同じ時間に離乳食あげてます(^^)
一回食のときは直後に授乳したほうがいいかな?と思ってやってましたが、飲みむらがあったので、欲しがるまで待ってみると11時すぎ…笑
二回食になったら食べる量も増えたのと、お茶も飲むようになったので、直後に授乳してないですよ(^^)!
最低だなんて思わないでください!
私毎日離乳食は味噌汁の具だしw何日経ったっけ…覚えてないです( ̄▽ ̄)

あ、でも暑くなってるので、離乳食と次の授乳の間にお茶とか飲ませて脱水しないようにしましょ( ´ ▽ ` )ノ

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    二階食はじめて3日目です(´・_・`)
    やはり待っているとお昼になりますよね、一緒です∑(゚Д゚)

    ちなみに離乳食一回食小さじどれくらいですか?二回食もよければ教えてください(*^^*)

    はい、脱水気をつけます!
    お水あげてますがお茶のがいいですかね?

    • 5月24日
  • coshe

    coshe

    ぐずり始めて、お茶じゃない!ってなると授乳です( ´ ▽ ` )ノ
    小さじでどれくらいなんだろ…(そこも把握してない親ですみません(>_<))
    今のところ、おかゆとお野菜タンパク合わせて、赤ちゃんお椀1杯分はペロリと完食してます(^^)この前おかゆはかったら50グラムは余裕みたいでした(^^)それにお野菜とタンパクなので、結構食べてる方です( ̄▽ ̄)2回目は始めて1週間は赤ちゃんお椀半分とかにしてましたが、今はお椀1杯分食べてます!
    すみません、かなり大雑把な解答で(>_<)
    飲むのはお茶でも水でもどちらでもいいと思いますよ(^^)!

    • 5月24日
  • coshe

    coshe

    あと、授乳時間は二回食にした時に固定しました!
    6時 授乳
    8時半 離乳食とお茶
    11時半 授乳
    13時すぎ 昼寝のための授乳
    16時〜17時 授乳
    18時半 離乳食とお茶
    20時 風呂
    21時 授乳
    0時 授乳
    (3時 授乳)
    このようにおおまかに予定を立ててます!

    • 5月24日
  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    授乳時間ある程度決めておいた方が楽ですよね(´・_・`)
    一応飲みたそうなときなあげていますが夜中は最近頻回です。。

    離乳食の量もちゃんと食べれているか確認したいと思います!
    まだ一回目トータル小さじ11とかなのできっと母乳で栄養あげないとです。。

    • 5月24日
  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    詳しくありがとうございます(*^^*)

    • 5月24日
✺AAA✺

うちも離乳食後すぐ授乳してないですよ!
4時授乳
8時授乳
10時離乳食
12時授乳
15時おやつ
16時授乳
18時離乳食
20時授乳

な感じで1日5回授乳していて、4時間あける間に離乳食挟んでる感じです!
何が正解か分からないですがこのリズムがうちはいいみたいです😅

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    ありがとうございます(*^^*)
    少し安心しましたっ!
    授乳時間ある程度決まっていて羨ましいです💦

    • 5月25日