※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

中津市の保育料について不安です。保育園に通う子供たちの給食費は一人分だけかかるのでしょうか?

中津市で第一子が4月で4歳になります。第二子が3歳、第3子が0歳で…4月からみんな保育園に通います。
保育料の通知がまだ来ないのですが…基本、0円で給食費のようなものが一人分かかるだけですか?
詳しくわからなくて…分かる方教えてください。

コメント

地域は違うのですが、4歳3歳0歳というより【何歳児のクラス】かだと思います。

3歳児無償化のことを考えると、4歳のお子さんは3歳児クラスじゃないですか?
ゆめさんのお子さんが4月に4歳になっても同じクラスには来年の1月に4歳になる子もいますよね?(早生まれなら)

なので、4歳(3歳児クラス)のお子さんは給食費だけ。
3歳(2歳児クラス)のお子さんは半額?(うちの地域は半額です)
0歳のお子さんは第3子になるので無料じゃないでしょうか?(0歳のお子さんの給食費はわかりません、すみません)

私も今年の4月から第3子の0歳児預けます。
入園決定通知がきて手続きの紙の中に銀行口座登録の紙があり【あれ?無料じゃないの?】と思ってるところです😅
明日役所に連絡して聞くつもりです☺

私のコメントが間違ってたらごめんなさい💦

• ゆめ

ゆめ

中津市は、第2子無料になってると思うんですが…その辺もよくわからなくて。
    市役所に電話して聞くのが一番いいのかもしれませんね‼️
    ありがとうございます❗

• 3月2日
さmama

中津市です✨
3歳児より上は副食費として4500円のみかかります。2子は3才までは無料、3才からは4500円かかり、第3子は無料になりますよ🙋

• ゆめ

ゆめ

やっぱり第二子も副食費かかるんですね😅
    ありがとうございます!

• 3月3日
  • さmama

さmama

副食費だけはかかるみたいです😅
    こちらこそ、グッドアンサーありがとうございます🙇

• 3月3日
  • ゆめ

ゆめ

とっても助かりました♥️

• 3月3日
まいたろ

無償化で3歳児クラス以上は無料です。
市によって第2子半額、第3子無料とかあります!
上の子に関しては給食費は別途かかると思いますが、下の子は保育園料に含まれてるから給食費はかからないと思います!

• ゆめ

ゆめ

そうなんですね❗
    ありがとうございます。

• 3月2日
ママリ

中津は第二子以降は無料みたいですね🙃🙃

• ゆめ

ゆめ

そうなんです!だから、給食費のみぢゃないかなぁと思うんですが…
    ありがとうございます。

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

かかるのは、給食費のみ(保育料以外)だけだと思います😌😌

• 3月3日
ぐるにゃー

中津市も大分市と同じなら、2人目からの未満児は無料で給食費もかからないと思いますよー!
上のお子さんの給食費のみです😁

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。

• 3月3日