※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の寝ない理由について相談しています。寝かしつけ方が原因かどうか悩んでいます。周りの意見に戸惑いを感じています。皆さんはどう考えますか?

寝ない子は寝ないのでしょうか。
それともやはり、寝かしつけ方が悪いのでしょうか。

19時就寝で夜間5回ほど起きます。
だいぶ回数は減った方で、そんなに多い数だとは思ってませんでした。支援センターでママ友に何回起きるか聞かれ、5回から7回かなと答えたら、寝かしつけ方が合ってないのかも〜と優しめに言われてしまいました。
仲良しのママ友なので、私は傷付いてないです。

寝かしつけ方によるのでしょうか。
寝ない子は寝ないのよ、と励ましてくれた人たちが多くてそれを信じてました。個性だと思ってました。いつかは終わるからなんて思ってました。
でも、これを聞いて、なんだか先が見えなくなってしまいました。

皆さんはどのように考えてますか?

コメント

もちもっち

うーん、寝ない子は寝ないに1票です。
長男がなかなか寝ない子で3さいすぎたあ今でも夜中に3回程起きます。
随分減ったほうです。
小さいときは30分〜1時間おきに起きてました💦
何をしてもどうしても年齢が上がって活動量が増えてもどーにもなりません!

• ママリ

ママリ

3歳過ぎたお子さんでも3回ほど起きてらっしゃるんですね😳
    どーにもならない子はどーにもならないですよね!😅

ちょっと元気でました❤️

• 3月2日
ママリ

夜間授乳してますか?
上の子は授乳やめる1歳まで1〜3回起きてました!

下の子は生後1ヶ月から夜1回しか起きないです!

2人とも完母で寝かし方は同じで手を繋ぐって感じで同じように寝かせているので、寝かし方による違いはわからないです😅

• ママリ

ママリ

夜間授乳はしてないです!
    母乳が出なくなってしまい、就寝前にミルクを飲ませ、その後は添い寝(死んだフリ)だけで泣かしっぱなしです💦
    長くても30分で寝てくれます…あまり良くないのでしょうか😥

お二人とも同じように寝かせて、違った性格なんですね!
    やはり個性…?
    不思議です…

• 3月2日
さくら

寝ない子は寝ないと思います😭
うちも結構減りましたが今でも夜中3回くらい起きます😂
抱っこで寝かしつけ→添い乳→トントン→手繋ぎと月齢ごとに寝かしつけの方法は徐々に変わってきてますが、夜中起きるのは変わりません😭

• ママリ

ママリ

うちの子も成長に伴って寝かしつけは変わってますが、夜は何度か起きます…😱
    寝ない子は寝ないとそれでも言ってもらえて、また少し元気が出てきました!

• 3月2日