※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

里帰り出産の検診で、市町村の受診票が使えない場合、出産予定の病院に相談してください。

里帰りした方に質問です!
今月末に里帰りして出産予定日の1ヶ月半と
産後の1ヶ月〜1ヶ月半の約3ヶ月里帰り
する予定にしています。
出産予定の病院に電話をし予定日の1ヶ月前までに
検診に来てくださいねといわれています。
現在板橋区に住んでおります。

妊婦健康診査受診票は発行された市町村でしか
使えないと思うのですが、里帰りの検診の際はどうしていましたか?

コメント

桃🍑

里帰り先の健診は実費です!
北区にすんでますが、里帰り出産した人は申請すれば助成金がもらえました🙆‍♀️板橋区はそういうのないですか?

• さっちゃん

さっちゃん

そうなんですね!
    だいぶ前に区役所に聞いたら
    この受診票は里帰り先では
    使えませんからねーと言われただけで助成金とかの話はしてくれなかったんです!
    私が詳しく聞かなかったからなのか、その人が詳しくなかったからなのか…
    区役所に行って聞いてみた方が良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 3月2日
  • 桃🍑

桃🍑

もし助成があるなら、板橋区のホームページに里帰り出産された方へのご案内の記載あると思いますのでホームページ見てから問い合わせの方がいいかと思います😊

• 3月2日
  • さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!😊
    一旦調べてそれでもわからなければ聞いに行こうとおもいます!

• 3月3日
こっこ

私も里帰り出産でした👶‼️

助成券は他県では使えなかったので、里帰り先の病院では一旦全額支払います!その時に、助成券に病院側に記入してもらう欄があるので、毎回受付で助成券を出して、受付の人に日付と、何週の検診、料金を記入してもらってました!
その券を持って、里帰りから帰った時に市役所に提出するとお金返ってきます🤗❤️全額ではないですけど…💦2ヶ月位経った時に振り込まれてました!

私の病院は、こちらから提出しないと記入してくれなかったので、毎回必ず自分から出す事をお勧めします!笑

もう少しで赤ちゃんに会えますね👶✨お身体気をつけて出産頑張ってください☺️

• さっちゃん

さっちゃん

なるほど!
    里帰り先の病院にも確認してみます!😊✨
    そのようなやり方をされている病院もあるんですね!
    里帰り前に知れてよかったです調べてみます😊
    はい…なんだかんだあっという間でお腹から出てしまうのか…と思うと、寂しい気もしてきました…
    妊婦だと分かると近くのスーパーの方も優しくしてくれて、そういうのもあと少しかーと寂しくなったり…(そんな理由…笑
    )ありがとうございます✨

• 3月3日
  • こっこ

こっこ

領収書は無くさずに取っておいて下さいね☺️✨戻ってきた時市役所に助成券と一緒に提出します!

赤ちゃんと抱っこ紐でスーパー行くと、それはそれでレジの人がカゴを運んでくれたり、お年寄りの方が声をかけてくれたり優しいですよ❤️笑‼️
    子供が居なかったら感じる事の無かった優しさに触れると、皆んな優しいなぁてしみじみ感じます!🤗

• 3月3日
  • さっちゃん

さっちゃん

絶対捨てないように致します🌝✨

あっそうなんですね🥰
    それもありがたいですね🙇‍♀️✨喜
    お子さんも、こっこさんも風邪やコロナ気をつけてくださいねっ!👶🏻

• 3月3日