※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mark
お仕事

育休中で復帰迷っています。他のママは好きで復帰?経済的理由?

育休中です。復帰するつもりですが、迷っています。
現実問題では家のローンや子供の教育費のために私も働かなくてはいけないのですが。。💧
世の中のママさんは純粋に仕事が好きで復帰しましたか?やっぱり経済面考えてですか?

コメント

さらい

子どもと少し離れたかったからです

• mark

mark

コメントありがとうございます。
    なるほど、たしかに。。今はまだいいですが、おしゃべりができるようになるとずっと向き合うのが辛くなってしまうこともあるかもですね(>_<)

• 5月24日
mamamama

私は外に出ていたいので仕事したくて復帰しましたよー♡

• mark

mark

外に出ていると楽しいことたくさんありますよね。
    わかってるのですが、ずーっと働いてきたので疲れちゃったのもあって💧弱気です。。
    楽しいこと考えます!

• 5月24日
  • mamamama

mamamama

私もずーっと社員で働き続けてきました!
    疲れますよね。。
    楽しいこと考えましよー♡♡私は来年転職予定なのでそれを楽しみにしてるところです 笑

• 5月24日
  • mark

mark

わぁ!転職ですか!楽しみですね。
    辞めるのも勇気いるし、同僚が嫌というわけでもないので辞めれないでいるときに妊娠しました(^_^;)復帰したら新しい自分になったつもりでまた頑張りたいです♡

• 5月24日
しまほっけ

完全に経済面での復帰です!
家買っちゃったんでローンが😅
専業主婦でパートとかも考えたんですが、やっぱりボーナス等もある職場復帰を選びました!
同じ働くなら割いい方がいいですしね😅
節約もあまり得意ではないので、共働きでお金に余裕もたせてある程度はお金で便利を買って生活してます🎵

• しまほっけ

しまほっけ

ちなみに、とりあえず復帰しましたがローン返済や子供の様子見ながら退職は少し視野にはいれてます☺
    まずは復帰してみてから、様子見て退職を考えた方がいいのかな?と思いますよ!
    退職はいつでもできますが、いまのご時世、再就職はなかなか難しいと思います…(職種によるとは思いますが)

• 5月24日
  • mark

mark

そうですよね、うちはボーナスはないのですが、パートに比べるとやっぱり割は良いです。共働きになると多少余裕が出るのでたまの外食などラクできそうなのですが、その代わり限られた時間で子供の世話と家事と仕事をちゃんとできるか心配になりました。
    復帰してみてもしかしたら案外何とかなるのかもしれないけど今から弱気です 笑
    あー、世の中のママさん凄すぎ(>_<)

• 5月24日
さあや57

私も全然好きじゃなくて本当は辞めたいけど、ローンとか養育費等のこともあり復帰しますよ(;^_^A

税金ばかりどんどん取られるのに全く恩恵ないので働かざるを得ないですよね(笑)💦

正社員で定年まで働いた場合と、途中で退職して落ち着いたら非正規社員などで復帰した場合の生涯収入の図をネットでたまたま見て、全然違うのを実感しました…💨

昇級とか評価されなくてもいいから、長く腰掛け程度にいようかと怠慢なこと思ってます(笑)😅

本当に仕事好きなバリキャリの方ってどのくらいいるんですかね…

• mark

mark

あぁ、まっったく同じ考えです💦
    ずーっと働いてきて、もう疲れてしまって、もしかしたら向いてないんじゃないかとか辞めたいとか思ってたんです。。でもローンがあるし、本当に申し訳ないけど、椅子が用意されてるなら腰掛けておいたほうが賢明ですよね。怠慢でも良いから、頑張りすぎないようにしたいと思ってしまってます(>_<)

• 5月24日
ベジタブルママ

仕事好きというか、動きたいです。
将来的も経済面不安です。
3人目生まれたら復帰しようかなと思ってます。

• mark

mark

すごいですーー!もう2人でもすごいと思うのに!!
    私も仕事大好きだったんです。でも働くの疲れてしまいまして。。弱気になってます(^_^;)

• 5月24日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

動きたい!っていう気持ちが大きいです。
    時短でお願いしようとおもいます。3人だと朝や夕方の支度がバタバタなのが目に見えているので。

• 5月24日
  • mark

mark

もちろん時短ですよねー💦それでも凄いっっ
    なんだかみなさんのお話聞いていたら働かなければっ、働きたいって思えてきました(^-^)

• 5月24日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

ちゃんと仕事できるか、心配ですけどね。
    まだ、先の話ですが。

程々にがんばりましょう!

• 5月24日
あゆちぃ

生活のためです。

マイホーム購入したのでますます。

でも、ほんとはパートくらいがいいです😳
仕事は大嫌いですが、ゆっくりランチを食べれることだけ楽しみです💧(笑)

• mark

mark

私もマイホームのためです。
    仕事ですものね、嫌でもやらなきゃいけないですよね(^_^;)
    仕事大好きな方もいれば嫌いな方もいて少し安心しました 笑

• 5月24日
ひさみん

お金の為、ただそれだけです(^-^)
私はもう若くないので再就職をして今くらい稼げる可能性が少ないので義務的に復帰します(笑)
今頑張って老後少しゆとりのある生活出来たらいいな…と。
宝クジ当たったら速攻辞めます(笑)

• mark

mark

うぅ、正直そうなりますよね。
    そう思ってみんな働いているんですよね。わたしもそう若くはないので 笑 働けるうちに働いたほうがよいですよね(^_^;)
    老後、どうなるんでしょう💧厳しい世の中ですね⤵️
    宝クジ、いつも300円しか当たりませんが、、一応次も買ってみます 笑

• 5月24日
チョロ美ー

社会との繋がりを持ちたい気持ちもありますが、生涯年収見ちゃうと辞められないです。億単位で変わりますし!

私も宝クジ当たったら即辞めますね笑

• mark

mark

わたし、働いてた時はストレス発散に趣味や旅行や食事にパーっと使っていたので全然お金ないんですが💧、そんなに違うんですね💧
    定年まではいけないかもしれませんが、もう少し頑張った方が良いですね(^_^;)
    宝くじ一応買いましょう!笑

• 5月24日
ぷにまな

働きたくないですが、旦那からの圧力がすごいです(T_T)💦
もう少ししたら保活します。。

• mark

mark

まだ2ヶ月なのに働くこと考えたくないですよね😢圧力はお辛いですね💦うちは圧力まではないけど醸し出されています(^_^;)

• 5月25日
ザト

私はとりあえず育児休業給付金を返還しなくて良いように復帰しましたが、復帰してみると、お金に余裕のある生活は楽で、なかなか辞められません💦
なので、2人目はお金のために復帰します(●´人`●)
でも辞令で転勤になれば、即辞めますw

• mark

mark

返還があるのですか?!(◎_◎;)
    お金に余裕があると気持ちにも余裕が出そうですし、そもそも私に節約しながらの生活ができる気がしないです(^_^;)
    私は2人目だったら即やめると思います。
    本当に世の中のママさんには脱帽です(>_<)

• 5月25日
  • ザト

ザト

給付金をもらってそのまま辞める場合、やむをえない理由がなければ不正受給(違法)になるので、裁判で悪質な不正受給(復帰する気がないのに給付金を受給した)と判断されれば受け取った金額の3倍を返還する命令が出ることもありますよ(;´・ω・)
    もちろんやむを得ない理由があり、それを会社が承諾してハローワークに申請してくれれば問題ないです♪
    私はまだ2人預けながらの復帰はしてないのでどうなるかわかりませんが、ダメそうだったら復帰してから辞めますw

• 5月25日
  • mark

mark

3倍ですか!💦
    復帰する予定で会社に話しているので育休が終われば戻るつもりですが、それでもなんとかやむを得ない理由がないかなーなんて、たまにかんがえてしまいます(^_^;)
    いろいろと教えて下さりありがとうございます🌸

• 5月25日
  • ザト

ザト

やむを得ない理由って証明できれば良いので結構簡単ですよ(*´艸`*)
    例えば2人目妊娠(母子手帳のコピー)、保育園に入れない(不承諾通知)、親の介護(診断書と住民票)、自分の病気(診断書のみ)、夫の転勤(辞令と住民票)などで大丈夫らしいので♪
    もしかしたら今度もっと厳しくなるかもしれませんが、いまならまだそんなに厳しくないので、これくらいの証明書があれば大丈夫とのことです!

• 5月25日
  • mark

mark

お詳しいのですね!ステキですー!!
    私としては2人目妊娠というのに憧れます 笑
    それはそれで大変でしょうね。
    ありがとうございます♡♡

• 5月25日
りか★☆

半々ですかね。

前職は好きで復帰しました。が、会社の体制や方向性の変更などあり、好きな仕事が好きでなくなっていくこともあり転職しました。
今はもともと好きではなく淡々と働いているかも。。
働くことは好きですが(専業願望はない)、子供が体調崩すと仕事が嫌になります😰💦

• mark

mark

わかりますーー!私も会社の体制が何度も変わって好きな仕事なのにうんざりして向き合えない時期でした(>_<)転職するほど勇気もなくて、いっそこのままフェードアウトしちゃえば楽になるのに、という考えが何度も頭をよぎります💧でも復帰するんですけどね(^_^;)
    子供がいたらやっぱり子供いちばんに考えてあげたいので淡々と仕事するほうがいいですよね(。-_-。)

• 5月25日
ゆうママ✴︎

お金のためもありますが、外で働きたかったのもあります!
1歳までは、このまま辞めて専業主婦かパートで子供をずっと見ていたい!と思っていましたが、1歳過ぎた頃から、外に出て働きたいし、子供ともいい距離感ができるかも、と思うようになり、1歳半で復職しました!

経済的にも少し余裕ができ、子供ともいい距離感で優しく接することができるので、復職してよかったなと思っています😊

• mark

mark

私も同じように思いそうな気がします(^-^)
    1歳と1歳半からではまた違いますよね。
    仕事も育児も両立して、いい感じに気持ちに余裕があるというのはとてもステキですね✨

• 5月25日