※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae
子育て・グッズ

1歳の子供の生活リズムについて相談です。夜中に目が覚めてしまい、寝つきが悪い状況です。生活リズムの変化が原因でしょうか。助言をお願いします。

1歳の子供が昨日夜中に12時に目が覚めて
3時頃やっと寝ました
今日まだ寝ないです。いつもお昼寝は、2時間してます
1歳の生活リズムおしえていただけないでしょうか??
因みに、0歳の時は、7時に夜寝かせてましたが
1歳になり7時だと夜中に起きるようになりました
生活リズムを変えたから夜寝つきが悪くなってしまったのでしょうか。
寝不足でイライラしてしまいます😭

コメント

deleted user

お疲れ様です。
寝不足辛いですよね😣

6時半 起床
7時半 朝食
10時 おやつ
11時  お昼寝
12時半 昼食
15時半 おやつ
18時 夕食、お風呂
19時半〜20時 就寝

って感じです!

  • sae

    sae

    そうなんですよね
    ありがとうございます🙇‍♂️
    今日も今やっと寝てくれました😭
    出かけたりとかって午前中にいきますか??

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    午前と午後いきます!
    公園や児童館いっています!

    • 3月3日
  • sae

    sae

    午前と午後😳😳
    すごいですね!
    うち公園午前中いったら昼過ぎに眠くなり昼寝になり夕方くらいまで寝てしまうので午後行けなくて😩

    • 3月3日
コスタ🛳

7:30 起床
8:00 朝食
12:00昼食
13:00お昼寝
15:00おやつ
17:30夕飯
19:00お風呂
20:00就寝
です😊
30分くらいは前後する事もあります!

  • sae

    sae

    ありがとうございます!!
    因みに最近夜寝ないせいで9時頃朝起きるのですが前まで7.8時に起きていたので前の生活リズムになるには、7.8時に起こしてあげた方がいいでしょうか😩

    • 3月2日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    7〜8時には起こした方がいいと思います!
    眠そうにしてたら昼寝を長めにさせます😌
    息子は朝起きるの遅いと、昼寝ゼロにしないと夜早くは寝ないですね💦

    • 3月2日
  • sae

    sae

    やはり起こしてあげたほうがいいですよね🤔
    お昼寝ゼロにしたらぐずりませんか??そのぐずりに最近負けてしまい寝かせてしまって生活リズム崩れてるあたしの問題もあるとおもうんですよね😩

    • 3月2日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    ぐずりますー😭
    でも、夜遅くまで寝てくれない方が私にとってはしんどいので、夕飯の時間ギリギリまで公園行ったり、Eテレ見せたりして気を紛らわしてます!

    • 3月2日
  • sae

    sae

    そうですよね😩うちだけじゃなかったんだ…😭
    あたしも夜寝てくれないのしんどいのでぐずってもなんとか頑張ります😩
    ありがとうございます😭

    • 3月2日
ねねままん

1歳になり色々体力がついたのではないでしょうか😅
うちの子供たちも結構活発に遊ばせないと寝つきも悪く夜中起きます💦

生活リズム
7:00 起床
7:30 朝ごはん
8:00-12:00 遊び
12:00 お昼ごはん
13:00 昼寝
15:30 起床 おやつ
16:00-19:00 遊び&お風呂
19:00 夜ごはん
20:30 就寝

こんな感じです!
大雑把ですいません💦

  • sae

    sae

    ありがとうございます🙇‍♂️
    うちの子も7時とかに0歳の時は、朝起きていたのですが最近夜寝ないせいで9時起床してしまって😭

    • 3月2日
あんまま

お子さんのリズムが変わってきてるんだと思いますよ!
お昼寝はもう1回ですか❓

うちの子は1歳2ヶ月でお昼寝が1回になって、
7時頃 起床
12時半頃〜15時 お昼寝
21時 就寝
でした🙌

お昼寝はどんどん短くなって今は1時間程になってます☺️

  • sae

    sae

    そうなんですよね😩生活リズムが変わってきてるんですよねきっと
    0歳の頃は、ちょっとずつ変わっていった娘の生活リズムでもなんも困らずその生活リズムでできていたのですが、、
    1歳になりまだ生活リズムを探り探りで中々定まらず😭

    もうお昼ねは、1回です!
    どんなに夕方眠くてもお風呂入れて2回は、避けてます!

    因みに、お出かけなどは、午前中ですか??

    • 3月2日
  • あんまま

    あんまま

    体力もついてくるし、どんどん成長してるんですよね💦
    お昼寝1回なりたての頃って1番難しかった気がします!
    ちょっと車に乗ったらうとうとしだしたり、夕方静かだなと思ったら寝てたり…🙄

    お出かけは午前中です☺️
    夏場とかは夕方からお庭でプールなどしてました✨

    • 3月3日
  • sae

    sae

    難しいですよね😅お昼寝1回になると夕方が気づいたら寝てるってよくありますよね😩
    それで夜元気になってしまって😅

    やはり午前中ですよね!!
    0歳の頃は、午後に出かけてたのですが最近は、午後に出かけるとお昼寝が遅くなるのでやはり午前中でかけるのがいいんでしょうかね🤔

    • 3月3日