※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーーちゃん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がお友達のおもちゃを奪ったり倒したりして心配。保育園入園前で暴力的な性格か気になる。経験者のアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月の長女について…。

1歳半のお友達が家に遊びにきてくれたのですが、その子が遊んでるおもちゃをいちいち奪っていました。

そして時には手で押して倒してしまったり。

普段支援センターなどで遊ぶ時は取り合いなどしてはいないのですが(人見知りがまだ少しあるので、慣れるまでなかなか遊べず他の子が来ると逃げたりしちゃいます。)

今日はとにかくすごくて…
なんかもうショックでした。

意地悪な子になっていたというか。

4月から保育園に入るのですがとても心配です。

これってちょっと暴力的な性格なのでしょうか?
それとも一時的なものだったりしますか?

同じようなお子さん、もしくは昔そうだったよという方いたらお話聞きたいです😞‼️

コメント

ママり

娘さんは自分のオモチャ!って感覚があったのかもしれませんね。
センターでは皆のだから取らないけど、自分のはいやだったのかな?!

• まーーーちゃん

まーーーちゃん

コメントありがとうございます‼️
    なるほど…そういう気持ちが強かったのですかね😞
    今後ちゃんと貸してあげたり出来る様になると良いのですが😭

• 3月3日

我が子もそういう時期ありましたよ!
我が子を見ていて思ったのは
まず、お友達におもちゃを平気で貸してあげられていた頃は、これは優しかったのではなく「自分の大切な物」という認識、「人に貸す」という認識が無かっただけ。笑
成長するに連れて「自分の大切なおもちゃ」と認識が出来てきますが、人に貸す。という意味が分からず、ひたすら取られてしまう。自分の物ではなくなってしまう。というふうに思うようになります。
そこが今のお子様の状態かと!大人だって自分の大切なものを取られると思ったら
必死に守りますよね!それと一緒です。
もう少し成長すると、「貸した物は返ってくる」と理解出来るようになります。これで
貸せることが出来る様になると本当の優しさかと!
なので今は、それに関連する本を読んであげるとか、言い聞かせてあげるのが大事かと思います!
お子様が最初に使っていたのであれば、相手の子に「もう少しまっててね!」と声をかけてお子様の立場に寄り添ってあげるのも大切だそうです。後は、10秒したら貸してあげようね!と数を数えたり、自分が貸してもらえなくて泣いた時には、「貸してもらえないと悲しいよね😭ooもお友達に貸してと言われたら貸してあげようね」とさらっと教えたりしてます!
今はお友達と仲良く遊べるようになりましたよ(^^)

• まーーーちゃん

まーーーちゃん

コメントありがとうございます‼︎
    とてもためになる体験談ですごく納得しました。
    たしかに、少し前までは大切なものなどという認識が無かったのですね🤔
    「理解できてからのちゃんと貸すことができる」という子になって欲しいです。
    ちゃんと私達が教えてあげなきゃなと思いました☺️

• 3月3日
やまーん

同じくらいのいとこの子がいますが、じじばばの家で遊ぶときはその子もそんな感じでしたよ😅押されたり、見えないところでつねられたり、踏みつけられたりされてました😂普段はその子が使っているおもちゃなので自分のおもちゃっていう感覚が強いんだと思います。

その子が3歳近くなってきた今は、優しくなってきたので、年齢的な成長だと思います😁

• まーーーちゃん

まーーーちゃん

そうなんですね〜😭
    体験談聞けて嬉しいです。
    普段は自分が遊んでいるものだからやはり取られたくない気持ちが強いのでしょうか💦
    我が娘もちゃんと理解して優しくなって欲しいです😣💦

• 3月3日

年齢的な物はあると思います。
息子が1歳の頃に児童館等で会った2歳位の子は皆おもちゃ取られたくないって感情がむきだしでした。
息子もいつかそうなるんだろうなーと微笑ましくみてて今、同じ年齢位の子とおもちゃの取り合いになったりします。

• まーーーちゃん

まーーーちゃん

そえなんですか🤔
    年齢的なものもあるかもと思えると、気持ちが楽になりました😭‼️
    成長の一つだと嬉しいです…😭💦

• 3月3日