※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が水イボになりました。皮膚科ではピンセットで取る処置をするとのこと。他の治療法もあるそうです。宮城県仙台市での皮膚科のおすすめを教えてください。

子供の水イボについて教えてください。

3歳になった息子の身体に水イボが出来ました。
二の腕の内側から脇腹にかけてです。
左半身に集中していて、右は腕に少しあるぐらいです。

でも良く見ると足などもすこーしブツブツしているような…😭
痛みや痒みはないようです。

本日皮膚科を受診したところ、麻酔テープを貼ってからピンセットで取っていく処置をするとのこと。
1回では取りきれないから何度も通うことになります。

帰宅後ネットで調べてみると、ピンセットで取っていく処置のほかにも飲み薬や塗り薬で治していく方法もあると見ました。

お子さまが水イボを経験した方はどのような治療法を行いましたか??


セカンドオピニオンも検討していますので、宮城県仙台市(泉区か青葉区)でおすすめの皮膚科がありましたら教えてください🙇‍♀️💦💦

コメント

牛

上の子が水いぼです。
うちの子は、内服と塗り薬です。要は免疫ができるのを待ってます。
麻酔テープをしても、痛いもんは痛いし泣き叫ぶと、皮膚科や小児科で言われました。
風邪とかでも通院する小児科なので、トラウマになるのはかわいそうなので、塗り薬で肌を整えながら、免疫ができるのを待ってます。
保育園幼稚園でプールに入れないところがあるってのが問題なので、痛い思いもしてでもプールに入りたいか、、、だと思ってます🤔ちなみに10カ月近く薬塗ってますが、やっと痒みが出てきて、かき壊して、少しだけ治り始めたけど、まだまだ治ってません😥

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!

    やはり痛いもんは痛いですよね(´;ω;`)
    1回で終わる治療じゃないし、1回痛い思いしたら次は絶対騒いで大変ですよね。。
    出来ることなら痛い思いをさせずに治してあげたい…

    塗り薬は痒みが出てきてから完治にむかうのですか🤔??

    • 3月2日
  • 牛

    塗り薬の方は、よく分からないのですが、ステロイド入りのプロペトをずーっとイボ以外の肌全体に塗ってて、水イボは半年以上綺麗な水いぼだったんです。
    皮膚科で、「まだ赤くなってないもんね」と言われ、カチリとかいうのを出されました。カチリは痒くなったら塗るのやめとてと言われてました。で、そこから1〜2カ月経って痒みが出てきてかくのでかき壊したところがあったんです。
    したら、そこは綺麗になったので、これがイボの治る過程なのかなぁとか勝手に思ってました🤣

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    ええーー!Σ(Д゚;/)/
    そんな感じなんですね、何か想像と違ってました!(笑)

    痛くも痒くもなく治してあげたいけど、こればかりは個人差がありそうですね💦

    • 3月2日
mm.7

うちのは液体窒素での治療でした👌

何回か通いました❗

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!

    液体窒素!
    痛みはあるんでしょうか…??💦

    • 3月2日
  • mm.7

    mm.7



    まだ言葉が出始めの時期だったのに水イボの治療中に、初めて『いた~い』って言葉を発しました(笑)

    でも、ピンセットだと一つ一つですが、液体窒素はさ~っと押し当てていく感じなので、治療時間はすぐ終わります☺

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    初めての『いたーい』(笑)
    可哀想だけど、その言葉を発したことにその場で驚いてしまいそうですね(笑)
    泣いたりはしましたか??

    • 3月2日
  • mm.7

    mm.7



    そうなんです(笑)え?今痛いって言った?!
    って痛いが言葉と体感で一致してることに、理解してる事にビックリしました😂
    最初は泣いてましたが、通ってるうちに慣れてきてました👌

    • 3月2日
みーとも

子供が幼稚園のときスイミングで貰いました😢
1件目の皮膚科では、何年かすれば免疫がついて無くなるからと、何もされず帰されました。
その何年かの間、スイミングも幼稚園のプールも入れないのは可哀想だな…と思っている時に、2件目の皮膚科に行きピンセットで取りました。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!

    やはり病院によって治療方針は違いますよね🤔
    水イボがあるとプールに入れないのはどこもそうなんでしょうか…??

    あとピンセットでの治療、お子さま痛がってましたか?💦

    • 3月2日
トムトム

先週末 息子が皮膚科で水イボを取りました!
麻酔テープを貰っていたので皮膚科に行く前に貼って1時間半くらいでピンセットでとったんですが看護婦さんがYou Tubeを見せてくれ気が反れてる間に終わりました!
痛いとは一言も言わなかったです(笑)
痛いのは可愛そうと思い増えなかったので自然に治るのを待ってましたが痒がっていたのでこんななら早くとってあげればと思いました😭

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!

    うちも今日麻酔テープ貰って帰宅しました。
    ネットで調べているうちに不安になってきてしまって…😭
    息子さん痛がらなかったのはやはり麻酔がちゃんと効いていたり、先生がお上手だったんでしょうね☺️

    治療は一回で終わりでしたか?

    • 3月2日
  • トムトム

    トムトム

    麻酔シールを1時間半くらい長めに貼っていたので良く麻酔が効いていたのかもしれないですね(笑)
    私も泣き叫ぶの覚悟で行ったのでビックリしました🤣
    治療は一回で終わって抗生物質の塗り薬を貰って帰ってきました😁

    • 3月2日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

何もせず10ヶ月ぐらいでキレイになくなりました。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!

    自然治癒!本当はそれが理想です…!
    ブツブツしはじめて2ヶ月ぐらい、はっきりとしたイボになって1ヶ月ぐらいです。
    確かにもう少し様子見てもいいかもしれないですね🤔

    治るときってイボ赤かったですか??💦

    • 3月2日
koma

うちは気づいた時には水イボが3個、4個くらいだったのでその場でピンセットで小児科の先生がとってました。
水イボの知識がなく、塗り薬で治るのかなーと思ってたのでかなり衝撃でした…麻酔なしでした💦
8カ月くらい経過した今は、痕が残っていて完璧に治るのはもう少しかな…という感じです。我が家は保湿のみです。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!

    ピンセットで取るの私も知らなかったので衝撃でした…!
    やはり痛がっていましたか😖?
    うちは個数で言ったら30個から40個ぐらいはありそうなので、、、💦

    • 3月2日
  • koma

    koma

    広がる前にとる!と言われて、あっという間でした…血も出てたので、少しは痛いと思います!恐らく、大人の血豆とかを潰す感覚に近そう…と見てて思いました💦

    • 3月2日
  • koma

    koma

    すみません💦当時2歳前で押さえつけられてた時点でギャン泣きでした💦しかも、その時はまだ 痛い を言えない時期だったので💦痛いー!と言われたら、心折れてたと思います…

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

ブログ情報ですがハトムギ茶がいいそうです。うろ覚えですが綺麗になっていましたよ。
体験談でなくてすみません。

pokopoko

昨夏に水イボになり最初は塗り薬で様子見してました。塗り薬だとすぐ完治とはいかず、先生からも1年くらいはかかるよ〜と言われ。中々治らないし、さらに水イボをかいた手で他を触るとうつってしまい更に水イボが増えてしまい…。
違う病院へ行ったところ、麻酔テープでピンセット治療でした。麻酔テープは3時間はって下さいとの指示でした。
20〜30個あったので、1回では取りきれず3回に分けて通いました。
ピンセットでとるときに痛いかは、うちの息子に関しては大きさによってでした。ほんと小さなプチっとしたものは無反応ですw
大きくなりすぎてくると水イボの中で膿んでしまってメス治療になることもあります。一歩手前までいき焦りました。塗り薬よりピンセット治療で早めに治してあげて良かったと思っています。

ゆりあん

子どもが幼稚園のプールで水イボを貰ってしまい、泉区高森のすえたけ皮膚科で治療してもらいました!
ピンセットや液体窒素は痛がって治療に来てくれなくなるからと、消毒と塗り薬を処方されて2.3ヶ月に1回通って半年で治りました^_^
太ももやお腹などけっこう広がってたのが、お風呂上がりに目立つところに消毒と塗り薬をチョンチョン塗ってあげたら跡もなく綺麗になりましたよ〜♪
友人の子も痛くない治療の病院を探してたらしく、名取からわざわざそこに通って綺麗に治してました👌

なぁこ

うちも、4ヶ月くらいで自然に治りました!かかりつけの皮膚科がとてもいいお医者さんで、そこでは無理に取ったりする方針ではなかったので、保湿しながら様子見てました。

うちは、無理に取らずに良かったと思っています!痒がる時には、ステロイド貰ったりしましたが、ほぼ塗りませんでした!
ちなみに再発はありません!