※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが38.1度の熱です。病院へ行くべきでしょうか?私も同じ日に風邪を引いてしまいました。赤ちゃんにうつった可能性がありますか?

【至急】子供が38.1度の熱があります💦💦

まだ生後2ヶ月なんですが急いで病院行ったほうがいいでしょうか?!

私も同じ日に風邪を引いてしまいましたが
移ってしまったのでしょうか😭

コメント

ままり

電話で受診するべきか聞いた方が良いと思います!
私なら病院いきます!

• ママリ

ママリ

#8000に電話してみました💦その後熱が戻ったのでしばらく様子みようかと思ってますが...ママリさんなら行きますか?

• 3月2日

行ったほうがいいです😭

• ママリ

ママリ

怖いですよね💦病院行こうと思ってもう一度測ったら徐々に下がっていったので様子見てみようかとスタンバイ中です💦

• 3月2日

退会ユーザー

2ヶ月で熱が上がってるのは
    怖すぎます💧
    今下がってるならいいですが
    ぐったりしていたらすぐ連れて行ってあげてください。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

怖いですよね💦💦
    ですが元気で母乳も飲めてますので明日まで寝ずに見張ってようかと思います💦

• 3月3日
みさ

2ヶ月なら行った方がいいですよ!
少しの熱でも危険なので…

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦知識がなくお恥ずかしいです💦今測り直したら37度だったんですが様子みても大丈夫ですかね...体はいつもより熱い気はするんですが...

• 3月2日
やまやま

4ヶ月までの発熱はすぐに受診するよう育児書に書いてあったように記憶しています。
お大事にしてください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    4ヶ月までは危険だということを知りませんでした💦体は熱いですが熱は引いてきているんですが朝まで待つか悩んでいます...

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

病院いきます。2ヶ月だし…

• ママリ

ママリ

ですよね💦ですが病院行く前に測り直したら熱が引いていて病院行くか迷っています😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引いて何度ですか?

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

先程測ったら36.5度になってました!ど平熱!!ですが怖いので明日朝一で病院行ってきます💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖房、服着せすぎて熱がこもったんですかね?
    熱さがってよかった😭

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月なら有無を言わさず入院になると思います😱
絶対病院行くべきです!

• ママリ

ママリ

入院?!そんなに重大ことなんですねこの時期の発熱って💦緊急外来って乳児医療見せたらいくらか負担されるんでしょうか...💦色々無知ですいません💦

• 3月2日
まいたろ

行った方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

行こうと思ったら熱が引いてしまいました💦体はいつもより熱い気はしますが熱がないのに行っていいものか...

• 3月2日
  • まいたろ

まいたろ

下がってきてて授乳もできてるなら様子を見てもいいかなと思います!
    冷やす物とかあれば使ってあげてください!

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます!母乳は元気に飲めてるので明日朝一で病院行きます🏥!

• 3月3日
🍑🍒

心配ですね。
行ってみた方いいです。

• ママリ

ママリ

行こうと思ってもう一度測ってみたら熱が下がってました...一瞬だね発熱?なんてことあるんですかね...特に厚着してたり部屋が暑すぎたりはなかったのですが💦

• 3月2日
  • 🍑🍒

🍑🍒

それでは、明日まで様子見してみてですね。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

はい!今日は寝ずに見張ります!!

• 3月3日
え

子供は泣いてある時とか検温するタイミングで一時的に上がりやすいみたいですよー!
私も一人目この時38.5度だったのに37度になって#8000に相談したことあります!
様子みてまた上がったら即病院行ったらいいと思います。
熱があるかないかは乳首を咥えるときの口の温度で直ぐ分かりますよ。不安ですね😢

• ママリ

ママリ

すぐ下がったってことはタイミングが悪かったんですかね😭#8000なかなか繋がらなかったですが頼りになりますね🥺✨口の温度は初耳でした!!次から意識してみます‼️

• 3月3日
だうにー

皆さんが仰ってるように、低月齢の発熱は要注意とはじめての予防接種のときに医師から言われました!
38.1度はちょっと高すぎな気がします。
心配です💦💦

上で書かれていますが、夜間救急でも医療証と保険証あれば自己負担ないなずですよ!
我が家は何度も利用していますが自己負担ゼロです。

#8000で聞いてもいいと思いますが、最寄りの消防署に電話しても受信の目安の相談に乗ってくれますよ!!
今すぐ受診すべきか悩んだら相談してみてもいいと思います。

何ともないといいですね、どうかお大事になさってくださいね💦

• ママリ

ママリ

月齢が低い子の熱がそんなに危ないとは初耳でした...💦
    そして保険証あれば自己負担ないのもありがたいです💦命にはかけられないのはもちろんですが、バカ高いイメージでしたので😅

色々アドバイスくださりありがとうございます!!今回のでたくさん勉強になりました!!

• 3月3日
ぴよタ

2ヶ月なら熱が下がりきっていても今すぐに連れて行きます!

• ママリ

ママリ

熱下がってから連れてった方がいいですよね💦何かあったら怖いですし...今回はあまりにも突然下がったので様子みてますが、次からは速攻連れて行きます💦💦子供の悩みって尽きないですね😅

• 3月3日