※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの体重が増えず、予防接種で測定しても増加が見られない状況です。母親も体重が増えにくい遺伝を持っており、離乳食で増えた経験があります。遺伝的要素が関係している可能性がありますか?

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
体重が増えません。
4200gしかありません。


2680gで産まれて体重が2300ぐくらいまで減ってしまいました。産まれて2週間くらいかけて2400gまで増えました。
産まれてからなかなかミルク、母乳飲まずでしたが
時間をかけて母乳も飲めるようになりました。

予防接種のたんびに体重測定しますが
生後5ヶ月になるのになかなか増えません。
首もすわっていて、追視もし、元気にバタバタして
寝返りもしそうなくらい横も向いてます。

私自身2500gで産まれ
なかなか体重増えなくて
離乳食を始めてから増えたみたいです

そのようなことも遺伝みたいなもので
関係あるのでしょうか?

コメント

NA23

遺伝もあると思います!
2人目が2400gで産まれ、ミルクも母乳もずっと、チョビのみの量も増えず、今も100〜160ml4回飲めばいい方です。
それでも体重7キロ超えてます😅
その子その子で消化?代謝見たいのも違うとおもうので、飲んでも飲まなくても太る子太らない子いると思います!😊
離乳食始まってから徐々に増えてくれるといいですね😭😭

  • チョコレート

    チョコレート

    そうですか💦

    うちはミルク?哺乳瓶拒否で
    母乳しか飲んでくれません😓
    5ヶ月で4200グラムって
    本当小さいですよね😰
    いっぱい成長してくれると
    嬉しいです😭

    • 3月2日