※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が早く寝かせたい。暗い部屋が苦手で寝かしつけが難しい。暗い部屋が苦手なお子さんを持つ方、どのように寝かしつけていますか?

就寝時間について質問です。今一歳3ヶ月の子供がいます。毎日9時から10時に寝ます。なんとかもうすこし早く寝かせたくて8時から寝室に行くのですが、部屋を暗くするとギャン泣きで暴れまくります。暗い部屋に連れて行くとすぐ寝る子もいるとききますが、寝かしつけに苦労されてる方暗い部屋が苦手なお子さんをお持ちの方どんな感じで寝かしつけてますか?

コメント

まずは朝早く起こすようにしたらスムーズに8時頃には寝るようになると思います。
あとその頃からお昼寝はしたいだけさせるじゃなくて時間見て起こしてました

• ももた

ももた

コメントありがとうございます。
    朝は8時くらいに起きるのですが、もうすこし早くしてみます
    ありがとうございました!

• 3月2日
Himetan❤️

真っ暗にしてますか?
豆球(保安灯)や間接照明とかおいたらどうて?☺️

• ももた

ももた

コメントありがとうございます!
    豆球にするんですがもう大暴れで😓本当に毎日クタクタです。早く寝ない上に暴れないと寝てくれないので😣

• 3月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

それなら朝早くて起こすのも大切ですが寝る前のルーティンを作るといいですよ☺️
    例えば絵本を読む、手遊び歌をするとか。
    うちは寝る前のルーティンは『ねんね儀式』と名付けてますが、電気を消す(豆球にする)前にお布団にコロン→タオルケットや毛布をかける→頭なでなで→「○○ちゃん(子供の名前)おやすみ〜」→チュー→トントンと2回肩や上半身を叩く→電気を消すです😊

• 3月2日
  • ももた

ももた

そーなんですねー。なんかちゃんとしてて凄いです。もうとにかく暗くすると泣き止まなくて。
    ルーティーン何か作ってやってみます

• 3月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは2人同時に寝かしつけしなきゃならないので下の子が産まれる前から細かくルーティンを作りました☺️

• 3月2日
  • ももた

ももた

ほんとだ。8ヶ月のお子さんもいらっしゃるんですね。尊敬しますー💦本当に小さい頃から寝つきが悪い子でワンオペなせいもあり最近疲れて夜が辛いです。
    話し聞いていただいてありがとうございました😣

• 3月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちもワンオペです。
    どちらも寝付きは悪くないのですが同時とか体調不良になると泣いたりして起きて大変です😥
    2人抱っことかなると腕肩腰が悲鳴をあげてます😭(笑)

• 3月2日
  • ももた

ももた

あーぁー、もうなんかわからないけど育児頑張ってるお母さんの話聞くと、自分だけじゃないという気持ちと、なんか泣きたくなる気持ちとが入り混じりますー😭今日も泣き喚いてやっと寝ました。寝る時間も遅いから息抜きする一人の時間がほとんどなくて辛いです。
    二人育児をワンオペで頑張ってるなんて本当にすごいです。体が悲鳴あげますよね。腰痛だけは本当に辛い💦

• 3月2日