※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macco*
お仕事

育休中に資格取得を考えています。保育士資格は高卒では受講資格がないため、ベビーシッター資格を取得しようと思っています。復帰後の事務職に向けて準備を進めています。

育休中に資格取られた方いらっしゃいますか?
もう4ヶ月で寝返りもするのであまり目を離せなくなってきたのですが、お昼寝中など空いた時間もあるので、その時間で勉強して取れたらなぁと思っています。
家事育児に加えて勉強なんて…と思いますが、1年後には事務職で復帰するのでできればそれまでに取れたらなぁと。
これから離乳食も始まり、動くようになるとますます目を離せなくなりますよね。
ちなみに保育士資格がほしかったのですが、高卒なので受講資格がありません。
なのでベビーシッター資格を取って実務経験を積もうかなぁと思っています。
ベビーシッターの資格もしくは育休中に勉強して何らかの資格を取られた方いましたら教えてください。

コメント

miyajun

4ヶ月の新米ママです♡
私も育休中で、ユーキャンで簿記の資格を取ろうと思って最近始めました!なかなか家事育児とまとまった時間取れませんが頑張ろうと思います(*^^*)

  • macco*

    macco*

    回答ありがとうございます。
    簿記取られるんですね!
    私も昔挑戦しようと思いましたが、数字が苦手すぎて…(・・;)
    私も頑張ってみようかなぁ。

    • 5月24日
  • miyajun

    miyajun

    まだまだ時間が取れず、本格的に勉強できてませんが気持ちだけは頑張ろうと思ってますd(^_^o)私も数字かなり苦手ですが、会社からも取ってほしいと言われたので余計に頑張らねばと若干のプレッシャーです。笑

    • 5月25日
  • macco*

    macco*

    会社から言われたんですね(>_<)
    それはプレッシャーです(・・;)
    無理なさらず、頑張ってくださいね!

    • 5月25日
ザト

私は保育士と幼稚園の教員免許を取るのに、息子が4ヶ月の頃に通信制の短大に入りました♪
試験や授業(年間10日くらい)は全国の提携機関で受けられますし、2年在学してましたが、一年ちょっとで単位を取ったので、会社に復帰してからは数回授業を受けたくらいでかなり楽に資格が取れました(●´人`●)
もちろん通信制の短大なので高卒で大丈夫ですよ💟

  • macco*

    macco*

    通信制の短大があるんですか⁉︎
    それは短大卒の資格も取れるということですか??
    学費はどれくらいかかりましたか?
    私が今働いていないので、家計から出すのも申し訳ないと思っていて、自分の貯金から出そうと思っています(>_<)

    • 5月25日
  • ザト

    ザト

    もちろん短大卒の資格も取れますよ💟
    1年目は入学金やらなんやらかかり、学費と合わせると20万以上かかりました。
    2年目は学費が15万で、それ以外だと授業を受けるのに2日で1万とかかかったと思います💡
    あとは私はピアノが超初心者なので学外の安いレッスンに通いましたが、一回1000円で4回通って4000円かかりました💦
    ちなみに無利子の奨学金制度もありますよー(●´人`●)
    あと幼稚園の教員免許が不要なら2年制じゃなくて3年制にすると、1年目の学費ももっと安いと思います!3年分かかりますが(;´・ω・)

    • 5月25日
  • macco*

    macco*

    やはりそれぐらいしますよね(>_<)
    短大卒の資格ももらえるなら安い方だと思いますが…
    その金額だと旦那に相談してみないとですね(>_<)
    詳しくありがとうございます!

    • 5月25日
りぃこ

わたしも育休中に心理学カウンセラーの資格とりたいとおもっています!!仕事をやめて自宅で仕事できる資格を手に入れるためです!

  • macco*

    macco*

    そうなんですね。
    外に出る仕事だと何かとしんどいですもんね。
    私も妊娠中から勉強していればよかったと後悔中です(>_<)

    • 5月25日
ちびあや。

ベビーシッターの資格を、少し前に取りました\( ˆ ˆ )/キャリアカレッジジャパンです*
現在、掛け持ちですがベビーシッターとして働いています。

  • macco*

    macco*

    そうなんですね!
    取れるまで期間はどれくらいかかりましたか?
    ベビーシッターのお仕事はどうですか?

    • 5月30日
  • ちびあや。

    ちびあや。


    仕事をしながらでしたが、4カ月で取れました\( ˆ ˆ )/
    楽しいですよっ!毎日のように依頼があったり、固定でお客様もつくので子ども達の成長を見る事もできます(^.^)ただ、ベビーシッターは資格がなくてもできる仕事なので、ベビーシッターの資格があるからといって特別何かが変わるわけではないですね(>_<)お給料も、有資格者なので無資格の方よりは、高いし、資格がある分依頼も多いです!ですが、それは保育士&幼稚園教諭があるのでそれでかもしれませんが。
    でも、いま待機児童も多い世の中なので、ベビーシッターとしての仕事は多い方だと思いますよ\( ˆ ˆ )/ちなみにお住まいはどの辺りでしょうか??

    • 5月30日
  • macco*

    macco*

    すみません、下に返信書いてしまいました。

    • 5月30日
macco*

仕事と家事育児もしながらですか⁉︎
すごいですね…
そんなに需要があるんですね!
ベビーシッターは個人でやられてるんですか?会社に登録されてますか?
保育士&幼稚園教諭はやはり強いですね…
保育士もお仕事でやられてたんですか?
私は大阪の田舎の方です。
近くの市は待機児童が多いのですが…(>_<)

ちびあや。


はい(>_<)仕事と育児家事をしながら合間に勉強をしていました😅!
そうなんです。意外に需要はあります。
ベビーシッターは、会社に登録してます(^.^)その方が保障なり色々と安心なので…(笑)
幼稚園教諭を2年ほどやっていましたよ!

大阪の方なんですね!
私は東京なのでこっちの方しか分からないですが、待機児童が多いのであれば、そちらでもきっと依頼は少なくないように思いますよ

  • macco*

    macco*

    すごいです(>_<)
    私にそれができるかどうか…
    やはり会社の方が安心ですよね!
    私はまだ子ども関係の仕事が未経験なので羨ましいです(>_<)
    最終的には保育士免許も欲しいなと思っているんですが…
    東京は待機児童多いですよね!
    大阪もまだかなり多い状況なので考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 5月30日