※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

子供の顔に青紫のアザができた原因がわからず、病院に行ったが分からず困っている。原因を知る方がいれば教えてほしい。

私の不注意で起きたことです。
2歳7ヶ月の子供が怒られました。理由は子供がお風呂にママと入る、だーだとは入らないやだ、と言っており、旦那はママじゃないと言い合いから始まりました。

旦那と入ると自分で髪を流したりするのが嫌みたいでやらないと怒鳴られる、というのが嫌で一緒には入らないと毎日のように言っています。

いつも言い合いしている時から子供は泣いて、それを追い詰めるように旦那も怒るので見ててひやひやします。

昨日は洗い物をしている時にその喧嘩?が始まり、
号泣な息子。しばらくしてやっとお風呂に入る人?と聞いたらはーいと泣きながら返事をしました。

私も洗い物が終わりおいでと子供に駆け寄ったところ子供はやはりママが良いと再度言い、それを聞いた旦那はまた騒ぎ出す。さっきママじゃないっていったよね?と

一緒に入るからいいよと、言いくるめて子ども一緒に入りました。
洗おうとした時ほっぺが青紫になっていてビックリ
なにこれ?!どうしたの?と子供に聞いたところ、だーだに、、って言っていたので何された?ムギゅーってされた?つねられた?と自分の顔で真似して聞いてはみたんですけどどちらに対してもうんと返事をしていたので実際のところわかりませんでした。
それに加えて右腕部分に歯型のあとが。
もうなんだこれはと思い風呂を出たあと問い詰めました。

顔に関しては何も知らない
なんで俺のせいになるんだ
腕は噛んだ

と不機嫌そうに言われました。

でも見るからにおかしいなと思いました。

調べては見たけどヒットせず、
私の子供は年がら年中ほっぺが真っ赤です。
昨日は昼間からいつもよりも赤く暑かったからかなー?とか思ってました

号泣した後すぐ青紫色になっていたのでなんだろうと思い今日病院に行きました。
でもこれだけじゃ分からないって言われてしまい原因がわかりません

殴ったとかは流石にしないと思うしアザが出来るほど殴ったなら口の中切れてそうだし、前からよく顔を手でむぎゅーてやったり、つねったりするのは見たことがあります。何度も止めに入ったこともあります。でもアザがついたことはありません。

何が原因なんでしょうか
少しでもわかる方いましたら教えてください。

今は青紫よりかは赤紫色になっています。
腫れや痛みはないみたいで元気です。
もう一度聞いたら俺がギューって抱きしめたりしたからかなと言われました。

コメント

も

両側のほっぺになります。 片側は上の左よりにできてました。

も

写真よりももう少し青い色をしてました。

ちゃんころ

思いっきりつねったら痣になりますよ。
上の子が3歳のお友達に
思いっきりつねられた時は
同じように赤くなり青痣になりました。
腕は噛んだってやばいと思います。
虐待ですよね…

• も

虐待ですよね。
    理由を聞いたら顔にバタバタやられたからと言われました。
    夜のうちに実家に帰ってきて親もカンカンです。
    親は殴らないとならないだろと言っています。

• 3月2日
みい

普通にありえません💦虐待といっていいほどのことしてますよね。怖すぎます。
なぜそんなに旦那さんは怒鳴るんですか?意味がわかりません

• みい

みい

腕を噛むってなんですか?ほんと理解できません

• 3月2日
  • も

顔にバタバタやられたからと言われました。
    普段ならお腹にぶーっと空気で音を出してじゃれているのですが、(子供は泣いていてそれをやられても笑ったりしない)それに跡がつくほどにかんであったのに洗い物をしてたからといってなんで分からなかったんだろうと、二人にするのが怖い、と感じてしまいます

• 3月2日
  • みい

みい

カウンセリング受けるべきだと思いますよ!
    旦那さん普通じゃないです!
    何かあってからじゃ、遅いので!

いやありえないです。私なら無理です

• 3月2日
ドキンちゃん

普通に虐待を疑ってしまいました。
歯型が残るくらい子供の腕を噛むなんてことあります?
ドン引きです💦
注意して見ておく必要がありますね。

• も

ついカッとなってだと思うのですがそれでも噛むのは許せないです。
    私が甘やかすから言うこと聞かないでわがままになるんだと毎度間に入ると言われますそして不機嫌。
    注意する時も一方的に怒鳴っていてそんな事じゃ怯えてただそれに従ってるだけなのでは?根本的にこれは悪い事だとは分からないんじゃないの?と思ってしまいます

• 3月2日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

子供が子供の世話をしている感じですね。
    もさんも辛いですね。
    でもこのままだと良くない未来が見えるので、なにか変えなくてはいけませんね。

• 3月2日
はる

強くつねったら青痣できます!ましてや大人の力で子供の薄い顔の皮膚をつねったらすぐできちゃうと思います!
正直腕を噛んだという時点で、わたしであれば旦那の言い分は信用できません😓

つくし

旦那さん度を超えていると思います。アザになる、ならない関係なく子供にしてはいけない事です。ましてや噛むなんて…😨虐待です。児童相談所案件ですよ。二人で行ってカウンセリング受けた方が良いと思います。

タリーズ

話を読んだ限り旦那さんがつねったか、何かしてアザになったんだと思います。
日頃から見てないところで何かしてるかもしれません。。子供はとても怖かったと思います😢お風呂も一緒に入ったらとても怖くて辛いんだと思います。なのでママに助けを求めているんだと思います。
守ってあげてください。

のんのん

虐待ですよ💦
お子さんが可哀想です、、!
パパとお風呂に入りたがらないのは、明らかに怖いから二人きりになりたくないということですよ!!

ママン

憶測で申し訳ないけど
擦り付けたり叩いただけじゃ
こうならないと思います。
意図的につねったりしないと
こうならないかな?
どうしても旦那さんが風呂に
入れなきゃダメですか?ママが
いいならママと入ればいいので
は?私はつねられたりしてた
のでもしかしたら…

tee

頬のことも気になりますが腕を噛む時点でありえない。虐待です。出来る限り二人きりの時間をつくらないようにしてエスカレートする前に対策した方がいいかと思います。

ママリ

怖かったでしょうね。かわいそうに。旦那さんヤバすぎですね。
日頃から見えないところで、何してるか分かりませんよ。
子供に噛むとかあり得ないし、こんなのつねったか殴ったかのどちらかですよ。しかも嫌がってるのに、無理に一緒に入ろうとするなんて、何考えてんだか気持ち悪いです。
信用しないほうが良いですよ!

ママリ

殴った殴らないより
噛み付くって何ですか!?
虐待ですよ
頭おかしいです!

ちゃお

ご主人でしょうね。
いつかニュースになりそう、、、

はなつな

そもそも2歳7ヶ月の子に自分で髪の毛洗ったりさせます?やらないと怒鳴るとか、すでに虐待の臭いします。
2歳7ヶ月ですよね??
そんな小さい子相手に喧嘩とか、旦那さんやばいでしょ。
腕を噛む??
まだうまく話せない子供がやることです。
離れた方が良いんじゃないですか?
強くつねられるとアザになります。ただ、手加減なしにやらないとならないです。
虐待ですよ。
旦那さん、自分の感情もう少しコントロールしないとダメでしょ。イライラ任せに子供に当たっていては。
2歳7ヶ月と同じ土俵に立っちゃダメです。親は教育者ですよ。
話し合った方が良いのでは?

• はなつな

はなつな

あと、最初の一文気になります。
    悪いのは旦那さんですよ。
    もさんも、自分が悪いと思っているうちは行動起こせませんよ。

• 3月2日
も

ありがとうございます。
やはりそうですよね。
しばらくは子供にも合わせないで二人で話してみようと思います。以前こうするのはやめようと話したのですが日が経つにつれて結局でした。
怖いから入りたくないんだよと私も伝えました。そんな怖がってるのに任せられないよって、それでも旦那は不機嫌です。気に食わないみたい。

そうやって私が子供を手助けするから優しくしてくれる方に行くんだ、子供がいうことは都合がいい、と言っていてなにか反論しても無反応になりました。

今は実家にいますが旦那から連絡は来ずこちらから連絡したら俺が何もしなければよかった話だからごめんねと返答がありました。

その後返事はなしです。

3-613&7-113

2歳7ヶ月の子と喧嘩て、旦那様何歳ですか?喧嘩と言うか、虐待行為ですよね…。言葉で抑え付けるのも精神的虐待だと思いますし、噛むって旦那様の人間性を疑います。私なら、そんな旦那に子育て任せられません。離婚一択です。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

自立として、自力でやるのを促すのはアリだと思います。思いますが、無理強いせず親はサポートしつつ…が良いのかなって思います。

娘は、2歳過ぎに頭とか洗いたがったので任せてましたがサポート必須でした。時には「今日はママが洗うの!」て言うから、全て私がやる日もありました。それを無理強いさせてたら、パパとお風呂嫌になりますよ…。

• 3月2日
  • も

いつもいつもしょうもないことで怒ったりするので、何をそんなに怒ることがあったの?見てても怒る理由がわからない時がらたくさんありました。
    私が間に入って引きにそうとすると余計にエスカレート。
    極めつけは私がいなければちゃんとやるんだよ。俺と二人だとね。と得意げに
    ムカつきます。何を勘違いしているんだと。

だりみさんありがとうございます。

• 3月2日
🐒(28)

ついカッとなって噛んだとしてもそれは虐待にあたると思います。
まず旦那さんとお風呂に入るのが嫌な理由をわかってるなら旦那さんにどうしてあげるべきか言うべきではないでしょうか?
髪はこうやって流してあげて。など教えてたらいいんじゃないんですか?
それかもう旦那さんとは入らないという選択か。
子供さんがかわいそうです。
ストレスたまっちゃいますよ。

• も

そうですよね
    それは前も伝えはしました。
    まだ一人じゃできないから、無理に教えなくて大丈夫だよ。
    と、
    旦那は私がいなければちゃんとやるんだ。
    私が来るからダメなんだ。やらなくなるんだ。
    いつまでも私に任せて置いたらなんでもやってもらう子になる。
    というのが彼の言い分です。

その後は私が入れていましたが何故か昨日はいきなり俺と入ると言い出し、なった感じです。

マミさん貴重な意見ありがとうございます。
    もう一度話してみます。

• 3月2日
も

貴重な意見ありがとうございます。
まだ3歳にもなってないのにと言うことも何度もありました。やめて欲しいと。怒らずまずこうしてみようかとか聞いてみようと

子供は3歳頃まで?に人間性がきまるんだ、いつまで経っても我儘になる、と最近になって厳しくなり始めました。
ですが最近の子供の様子を見てこのままだと自分の感情をちゃんと出せない子になるのではないか、言いたいことも言えなくなり人の顔色を伺って怒られないように怒られないようにと思ってしまうんではないかと思います
私がしっかりしなくちゃいけないと改めて分かりました。

彼には昔子供がいました。
その子供がいまの子供と同じくらいみたいで、私が口出ししても大体は俺はやったことがあるから分かるんだ。こうすればこうなるんだ。と私が間違っているんだと思うようなこともありました。

守ります皆さんありがとうございます。
つねったりしないとやはりつきませんよね。今から話してみます。