※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トレイン
子育て・グッズ

保育園で歯が割れた治療法について相談中。2歳児で治療が難しいため、無理やり治療するか、自然に待つか悩んでいる。経験者の知恵を求めています。

歯が割れた←治療法について

保育園のトイレのアルミ棒に歯がぶつかって割れてしまいました。2歳なので大人しく治療させてくれないので、
①抑えて無理やり治療するか
②自然に取れるまで待つか
と二つの選択肢渡されました。
正直、どっちがいいのかわかりません。

経験者や知識がある方がいましたら知恵を貸してください。

コメント

ひまわり

写真載せられますか?歯医者で働いてます!どのくらい欠けてるんでしょうか?

  • トレイン

    トレイン

    上手く撮れていませんが、上の方が砕けてます...

    • 3月2日
  • トレイン

    トレイン

    ご飯をあげたら、ずっと痛い痛いって言ってるので...早く神経をとってあげて治療した方がいいですかね?

    • 3月2日
  • トレイン

    トレイン

    歯茎の方に細かく割れています

    • 3月2日
  • ひまわり

    ひまわり

    痛そうですね😫
    神経でちゃってそうですね。かなり痛いんじゃないですか?それは治療しないとダメだと思います。神経死んで膿みとかたまったら大変だし、神経の治療からしないとダメじゃないかと。歯医者で選択肢出してもらったってことですか?

    • 3月2日
  • トレイン

    トレイン

    今家近くの歯医者に来て、レントゲン写真を撮ってもらいました。歯茎の中の歯まで割れてしまったと言われました...大学病院に行くようにと...なんかすごく悲しいです😭

    • 3月2日
  • ひまわり

    ひまわり

    えー大学病院ですか?そこでやってくれたらいいのに。
    小児歯科やってるところ近所にないですか?お子さん暴れちゃいそうですかね?小さくても上手にできる子もいますよ。その歯医者で見せる時嫌がりましたか?何回か通わないとダメですね。でもそのままだと痛くて可哀想😭

    • 3月2日
  • トレイン

    トレイン

    うちの子は大人しくやってくれないです...暴れます...それで大学病院です😭
    口を見せるの嫌がります😭

    • 3月2日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうですか😭押さえつけられるのも嫌ですね。麻酔もしなきゃならなそうです。
    保育所にも腹立ちますね😡

    • 3月2日
  • トレイン

    トレイン

    保育園で謝られたんですが...正直謝られてもどうしようもないし許せるわけでもないし...歯が元に戻れない...晩ご飯を一口食べて痛い痛いって泣きながらって言われて気が狂いそうです😭

    • 3月2日
  • ひまわり

    ひまわり

    まだ2歳なのに、前歯なくなっちゃうの、本当ショックです😔歯茎の中の歯まで割れてるとなると抜かなくていいのかな…。神経の治療して欠けてるところレジンで元通りにしてくれるといいです。
    せめて、今日の痛みをとってくれたらいいのに。可哀想でならないです。眠れるといいですね。明日、大学病院ですか?ママ頑張って下さい😭

    • 3月2日
  • トレイン

    トレイン

    帰り際に息子が歯が痛くなって、診療するところのドアに縋り付いて痛い痛いの飛んでけーってやってって言いながら泣いてました...そして、明日の大学病院は電話で予約しないといけないということらしいので、明日行けるかどうかも問題です...
    一応痛み止めと抗生剤もらって飲ませたのですが😭

    • 3月2日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうですか😭痛み止め効いて少しでも楽になることを祈ってます🙏そうですよね、大学病院だと予約先になっちゃいそうですね。痛がるようなら待てないですよね。どこか違う歯医者で診てもらえればいいのですが。うちの歯医者なら大学病院に送ったりしないのに。ママも大変ですから頑張ってください😢

    • 3月2日
  • ママン

    ママン

    横からすみません。
    2歳でもレジンで歯を形成してもらえるんですか?
    うちの子は歯が欠けてしまっていて、気になって質問しました!

    • 5月18日
  • ひまわり

    ひまわり

    じっと、治療できるなら可能ですよ!ただ欠けた部分が小さいと詰めてもすぐまた欠けてしまうかもしれません!

    • 5月18日
  • ママン

    ママン

    ありがとうございます!
    うちの子は半分弱斜めに欠けてます。
    今はまだ無理かなぁ。。
    七五三か幼稚園に行く頃には目立たなくしてやりたい気持ちがあります。
    今のかかりつけは、そのまま永久歯になるまで待つのが良いと言ってましたが、レジンで形成やってる小児歯科に早めに相談しに行った方が良いでしょうか?
    あと、神経が死ぬと黒くなってくると聞いたのですが、外傷後どのくらいの期間で黒くなってきますか?
    色々聞いてすみません。

    • 5月18日
  • ひまわり

    ひまわり

    結構大きく欠けちゃったんですね?転んでしまったのですか😭衝撃で神経が死んでしまう可能性ありますね。期間はそれぞれだと思いますが、すぐにではないと思います。数ヶ月、数年ですかね。レジン詰めてくれる歯医者たくさんあると思いますよ。見た目気になりますよね。とにかく、おこさんがじっとできるかが問題です。動いてると詰められないのです。唾液がついてしまうとくっつかないので!
    まだ1歳8カ月なんですね。年齢をみて出来ないと判断したのかもしれませんね。詰めても噛み合わせみて、形を整えるのに削って研磨しないとダメなんです。それが出来るかどうかかと思います。

    • 5月18日
  • ママン

    ママン

    公園で転んで花壇にぶつけてしまいました。わたしが一緒にいたのに、本当にかわいそうなことをしてしまいました。
    今現在、子どもは受け口で、噛み合わせについては様子を見なければならない状態です。両親ともに受け口じゃないので、じきに治るのかな?と思ってますが。。
    じっとできないし、言葉もまだなので三歳頃まで今のまま様子見てみます。
    コロナが落ち着いたら小児歯科に行って、ゆくゆくはレジン詰めを考えてる旨相談しに行こうと思います。
    ありがとうございます!

    • 5月18日