※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てており、ミルクのあげ方について相談です。完母からミルクを増やすことになり、外出時の対応も知りたいそうです。

ミルクのあげ方について教えてください🍼

来週で5ヶ月になる男の子を育てています。
今までずっと完母だったのですが、生後2ヶ月頃から体重の増加が緩やかになり、先週行った4ヶ月検診では成長曲線を下回ってしまいました。
それからは寝る前だけミルクを120くらい飲んでから母乳をあげています。
かかりつけの病院で相談したところ、もう少しミルクの回数を増やそうかということになったのですが、今まで完母だったのであげ方がよく分かりません💦
寝る前にあげるときは、ティファールで沸かしたお湯と赤ちゃん用の水で割ってます。
ポットや水筒はないので、その都度沸かさないといけないのも手間だな〜と思ったり。
やっぱり魔法瓶を買ったほうが外出のときも便利ですか?
外出のときはみなさんどのようにミルクをあげているのでしょうか??

どうしたらいいか、何が分からないかも分からない状態なのでまとまらずに申し訳ないのですが、アドバイスください😂😂

コメント

ゆ

完みです!外出時はもうミルクの時間がほぼ毎日一緒なので粉ミルク小分け袋にミルクを入れてお湯と水と哺乳瓶もっていきます!
寝る前にティファールで沸かしたお湯を魔法瓶にいれると朝まだ熱いくらいなのでそのままミルクあげれるし魔法瓶はあったほうがいいかとおもいます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    やっぱり魔法瓶買おうと思います!

• 3月2日
Himetan❤️

今は完ミです。
お出かけにはミルクはキューブタイプやスティックタイプのミルク、液体ミルクが便利ですが一度多少のデメリットはあります。
・キューブ→1粒40ml、半分に割り20ml作る事も出来ますがきれいに割れないので60ml、100ml、140mlの量を作る時に面倒
・スティックタイプ→50mlと100mlのみなので飲む量によっては作っても残したり足りない
・液体ミルク→常温でも飲めるがぬるい冷たいと飲まない場合がある
どれも缶と比べると計量する手間ははぶけますが割高になります😅
私は缶ですがミルクケースや袋に計量して持ち運こんでます。

お出かけの時は保温出来る水筒にお湯、保温出来なくてもいい水筒やペットボトルに湯冷ましを持ち歩いてます。
湯冷ましは赤ちゃん用のペットボトルのお水でもいいと思います。
人によってはいろはすなどのミネラルウォーターを使う方もいます。
自宅でも保温出来る水筒にティファールで沸かしたお湯を入れて置いて半日くらいは持ちますよ。
湯冷ましはペットボトルとかに入れて置いてもいいですよ。

ミルクの飲む量については今まで完母だとちょこちょこ飲みだったり一度にたくさん飲めない子もいるし、ミルク慣れしてないのでそんなに飲まないって事もあります。
様子みつつ少しずつ増やしてみたらいいと思います。

お出かけの時のお湯はショッピングモールとかだと赤ちゃん休憩室にお湯のサーバーやポットを設置してあるのでそれを使って設置してる水道で冷ます事も出来ます。
ただ私としては過去の経験(その現場を目撃して)からお湯や湯冷ましは持参した方がいいと強くおすすめします。
理由①私の住んてる地域の某大手ショッピングモール(イ○ン)のたまに行く店舗で設置してるサーバーにミルクなど飛んで汚れていたりサーバーの扉が開きっぱなしだったのと、よく行く店舗は清掃のおばさんが清掃用に持っていたタオル(雑木に近い)で設置してる水道で軽く水洗いして絞ってシンク→オムツ替え台→サーバーと同じ物で拭いてました😱💦💦💦💦
普段オムツ替え台によだれなのか?お茶なのか?おしっこなのか?わからない水滴があったりうんちがついてる事もあるのでそんなところを拭いたタオルで拭かれたサーバーなんて気持ち悪いし衛生的にも絶対無理です😭💦💦💦💦
理由②湯冷ましないと冷ましてる間に赤ちゃんが泣いて大変だし、時間もかかるし、ずっと泣いてると他の赤ちゃんもつられて泣いてしまったりして気まずい
理由③持ち歩けばサーバーや水道をいちいち探さなくてもいいし、赤ちゃん休憩室以外でもすぐにあげれる。
私は車とかショッピングモールだとフードであげてます󾭠

長々となりましたがこんな感じです☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    詳しく教えてくださり助かります!
    どうしようかなと思っていましたが、お湯と湯冷ましは持ち歩いたほうが良さそうですね😅

今はまだ産院でもらったミルクが残っているのですが、なくなったら缶の購入を検討しています🍼
    ミルクケース代用できるものは何かありますか??

• 3月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ミルクケースは100均にもありますよ☺️
    ミルクケースは3回分計量出来るので家では同じ量を計量して3回使ったらまた計量して入れてました。
    お出かけは最初はミルクケースを持ち歩いてた事もありますが今は西松屋にミルク袋(細長いジップロックみたいなのとテープで止めるタイプ)を1回使い捨てにはなりますが20〜30枚で200〜300円ちょっとの物を買って計量して持って行ってます。
    ジップロックみたいなのだとスプーンやフォークわストローも入れておけるのでそれも別で入れて持ち歩いてます。
    友達は100均の小さいジップロック(カードサイズくらいの)使ってるみたいですが私は食品専用じゃないのでちょっと気になって使ってないです😅

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    百均と西松屋さがしてみます✨

• 3月3日

完ミです。うちの男の子も同じ月齢で一回100~160とムラかあり少食です。ミルクは多目に作って飲むだけ飲ませたらいかがでしょうか?
うちはポットを80度設定にしています。ミルクの場合は70度以上で、あまり熱いのも栄養が壊れるとか(本当かはわかりません)それで常に80度にしています。
外出時は個別包装になっているミルクやキューブのやつを持ち歩き、お湯は魔法瓶の水筒にいれています。
どうしても水がないときは流水で哺乳瓶を外から冷やして人肌にしたりもします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    一度流水で冷やしたことありますが、量が量なのですごく時間がかかりますね💦

• 3月2日
タオルケット

魔法瓶にお湯といろはすのペットボトルを湯冷まし用に持ち歩きます。ミルクはほほえみキューブです。
ただ、今は液体ミルクがあるので、私はお湯は重いので持ち歩かず、ベビー室に給湯がある場所ならそこのお湯を使い、いろはすで湯冷まし。給湯が無ければ液体ミルクを使うようにして荷物を減らしてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    私も産院でもらった液体ミルクがあるのですが、どうやって飲ませればいいのか分からずそのまま放置してました💦
    常温ですか?温めますか?

• 3月2日
  • タオルケット

タオルケット

常温で大丈夫です!
    ただ、すごく冷たくなっていたりすると嫌がって飲みが悪いかもしれません。普段母乳でいらっしゃるので、母乳の温度に近いのが理想だとは思います。
    でも最近そんなに寒くないので大丈夫かな^_^

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    様子見ながらあげてみます☆

• 3月3日
まり

完ミです。
私は朝から電気ケトルで沸かしたお湯を、画像のような魔法瓶のポットにうつしています!
夜中ミルク作るときもまだお湯は暖かい(むしろ熱い)ですよ😊
それとは別に、もう少し小さめのプラスチックの水筒に、調乳用の冷ましたお湯を入れて、それで割ってます🍼
量が多くなると流水で冷ますのも時間がかかるので😅
外出用には魔法瓶の水筒があると便利かなと思います。
ショッピングモールとかだと、授乳室にミルク用のお湯があるとこもあるみたいです❗️
量は4ヶ月検診のときは大体160〜180でしたが、飲みムラがあって110〜130とかのときもありました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    魔法瓶のポット良さそうですね!🥺
    哺乳瓶は消毒してましたけど、ポットとか水筒って普通に洗って使えばいいんでしょうか??🤔

• 3月2日
  • まり

まり

コンセントもいらないのでいいかなと😊たまに自分用のインスタントスープとかにもお湯使います😆笑
    ちなみに家のポットはサーモスでした!
    私も哺乳瓶は消毒してますが、ポットや水筒はしてないですね💦
    しかもサッとすすぐくらいであまりしっかり洗ってないです😅

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

ポットや水筒はなかなか消毒できないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 3月3日
まちゃこ

象印の水筒使ってます😀
朝入れて出かけて夕方帰ってきてもまたまだ熱いくらいです!
湯冷ましはいろはす持っていきミルク用に使い終わったら残りを自分で飲んで捨てて帰ったり🎵 
ミルクはほほえみキューブです😀キューブ少し高いかもですが粉がこぼれないし一番ラクです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    象印さん優秀ですね💡
    うちも産院でもらって残っているのでほほえみキューブ使ってます♡

• 3月2日
ぴょん

うちも完母でしたが体重増えず混合の時期がありました。
外で飲ませる時はほほえみのキューブを持ち歩いてました🤗
お湯だけで割って洗面所の水で冷やして飲ませてました^ ^
湯冷ましはなしです🙋‍♀️
お湯は必須なのでやっぱり魔法瓶は必要だと思います!
メーカーはサーモスがおすすめです✨

でも朝起きたら、夜寝る前の1日2回とあと母乳ではダメなんですかね?🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も産院でもらったキューブ使ってます♡
    楽ですよね✨

いきなりミルク増やすと息子もびっくりするかなと思うので、とりあえず朝一と夜寝る前だけで様子見てみます🍼

• 3月2日
なつ🌱

うちも似たような感じで混合でした!(最近はミルク拒否ぎみ)
家では朝沸かして冷まして冷蔵庫に入れた湯冷ましと、都度電気ケトルで沸かした湯で作ってます。
外出時は、湯がないところに行くときは元々持ってた水筒(イオンで買った千円くらいの)に熱湯を入れて、水はいろはすの小さいのを持っていって、ミルクは普段使ってるののスティックタイプを使ってました😊
イオンとかだとベビー休憩室にお湯があったりしたので持たずに行くときもありました。
ミルクの量は、母乳で育ってる子だとそのくらいになるみたいです、うちも少ないのかと保健師さんに聞いたら大丈夫って言われました😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    母乳でも飲みムラがあるのでミルクもムラがあって当然ですよね💦
    焦らず様子見てみようと思います☺️

• 3月2日