※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコママ
家族・旦那

吐き出させてください。遠方に住む実父がいます。実母は3年前に他界して…

吐き出させてください。。

遠方に住む実父がいます。
実母は3年前に他界してます。私は実母が大好きでした(兄弟みんな母親っ子)。
実父は典型的な亭主関白の九州男児で、少し気持ち的に距離があります。子育てに対しても母に任せっきりでした。

私と兄にそれぞれ子供ができ、娘の方が半年早く生まれてます!
孫を可愛がっくれるのは嬉しいのですが、父は孫同士を比較してきます、、

うちの娘は喋るのが遅いようで、2歳になった今も単語がチラホラでるくらいです。
でも保育士の義母に相談してみても、まだそんなに心配いらないよと声を掛けてくれます。

なのに実父は
「お前も○○(兄嫁)さんみたいに話を聞いてあげなきゃ。○○さんは上手にしてるよー。だから〜(甥っ子)はよく喋るぞ。」
「早く保育園に入れて集団生活に慣れさせなきゃ。遅れちゃうよ。」
等、口出しをしてきます。
正直かなり腹立ちます。

昨秋に飛行機で実家に帰ったのですが、男の一人暮らしのため、家は荒れ放題で娘にとって危険な状況でした。私が注意を払って危ない時にはピリピリしてたようで、
「お前は言い方がキツい。だから娘も喋らなくなるぞ。」など言われました。
その時に持ち出されるのは兄嫁の子育ての仕方です。
兄嫁は私も大好きですが、比較対象としてこんなに出されると嫌になってきます。
せっかく父の身体の心配で急遽帰省したのに、そういうことを言われる為もう帰省するのを控えようと思いました。

今でもLINEで子育てについて口出しできます。
悔しくて涙がでます、、。
実母が居たら、、と何度思ったことか😭

頼るとこもないため、余裕がなくなる時は正直あります。こうも言われてしまうと、ほんと自分の子育ての仕方に自信がなくなってきます。

なんで喋るのが遅いだけなのに、私自身を否定された気がして辛いです。
娘のペースがありますよね。。?

すみません、吐き出したかっただけです。
聞いてくれてありがとうございました😭

コメント

逆にお父様を比較してあげてはどうですか?

お義父さんはこういってくれる〜
お義父さんはこんなことしてくれる〜
って比較してあげましょう😂

子供なんて成長はそれぞれ👏リコママさんはしっかり育児されてますし自信持ってください💕

• リコママ

リコママ

ありがとうございます😭♡

たしかに義父は父と正反対の性格をしており、とても優しいので比較対象にはもってこいだと思いました🤣
    ちょいちょい攻撃してみようかな、、笑

• 3月2日

退会ユーザー

正反対の性格でしたらもってこいです!笑
    サラッと比較してみましょう🤣🤣🤣

• 3月2日
  • リコママ

リコママ

次何か言われたら言い返すくらいの強い気持ちで戦います💪🏻笑

なんか気持ちがスッキリしました〜
    ありがとうございます☺️

• 3月2日

退会ユーザー

ぜひ👏応援してます!笑

スッキリしてよかったです😌また何かあったらママリに書き込みましょう!笑

• 3月2日