※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ
家事・料理

洗濯物の生乾き?の匂いを旦那に指摘されます。何十回も洗ってるパーカー…

洗濯物の生乾き?の匂いを旦那に指摘されます。何十回も洗ってるパーカーや、スエットを着ていると言われます…これって毎回洗っているからなのか私の洗濯物の洗い方が間違っているのか…部屋干しなので生乾きなのかなっては思うんですが他のは大丈夫みたいなのでそのよく着るパーカーやスエットだけ言われます…

コメント

Anp

厚手だから乾ききってないからじゃないですかね🤔?

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

やはり乾ききってないってことですか。でも夏も半袖の部屋着生乾き臭いって言われたことあります…

• 3月2日
  • Anp

Anp

悪臭の原因である雑菌がわいてるからだと思います💦
    洗濯槽は最低月一で洗浄したりいますか?
    あとは洗濯物をつめこみすぎていたり、普段洗濯していない時に蓋をしめていたり、洗濯物を数日ためたりしていませんか?
    匂いのする衣類に関しては、雑菌を死滅させなきゃ匂いが続くので漂白剤を使って浸け置きしたらマシになりますよ!
    衣類によって塩素系、酸素系使い分けて下さいね🙌
    あとはオキシがあるなら洗濯する時に1杯分入れるだけでもマシになるかもです!

• 3月2日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

洗濯槽は市販のやつでやっています。詰め込みすぎはあるかもです…
    詳しくありがとうございます。やってみます!すごいお詳しいのなにかそのようなお仕事されてたんですか?

• 3月2日
  • Anp

Anp

詰め込みすぎは洗浄が不十分になってしまうので汚れが取れず匂いの原因になるので少し気にされると変わるかもです😊❤️
    1番簡単なのはオキシなのでもしもたれてなければ1つ持たれておくといいですよ✨
    赤ちゃんのうんち汚れや時間のたった汚れも浸け置きだけで結構綺麗になります❤️

昔私も旦那の服の匂いに悩んで本とかで勉強しました😂

• 3月2日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

すごいです!教えてくださり感謝です。オキシ漬けってやつですよね?バケツに衣類とオキシを水に溶かしてつけおきですか?気になるので買ってみようと思います。

• 3月2日
  • Anp

Anp

そうです、そうです!
    水だと溶けが悪いので40~60度くらいのお湯で溶かしてその中に入れて放置するだけでもみ洗いとかしなくても綺麗になりますよ😊❤️
    時間がたった子供服の汚れとかもうちは結構目立たなくなりました🙌
    色柄物も関係なく浸け置き出来ますし色んなところの掃除に使えますのでめちゃくちゃオススメです💁‍♀️

• 3月2日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

ありがとうございます。早速買ってやってみようと思います。旦那さんに臭いと言われないために…本当に助かりました!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

スウェットやパーカーってフードがあったり分厚いので乾くのもゆっくりで生乾き臭がするのではないでしょうか💡

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

そうなんですね。なにか対策ありますか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方も書かれていますが、オキシ漬けとか匂いも取れますよう💡
    あとは「洗濯マグちゃん」で洗濯すると無臭になると聞きました☺️

• 3月2日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

教えてくださりありがとうございます。試してみます。

• 3月2日
mini

パーカーもスウェットも分厚いから乾くのに時間がかかって生乾き臭がするんだと思います😢

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

そうなんですね。なにかいい方法ありますか?

• 3月2日
くらげ

この時期だし乾くまでの時間が他のものより長いので雑菌が増殖して臭いがあるのかもしれませんね!
干す時にファブリーズしてから干しておくと全然ちがいますよ!

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

なるほどです。やってみます。夏の半袖の部屋着でも同じこと言われたことあります…

• 3月2日
ま

生乾きの匂いって一回ついたら取れないって聞きました💦
洗剤変えてみるとかどうですか??

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

ありがとうございます。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

一度生乾きで匂いがつくとただ洗うだけでは落ちないみたいです😂

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

ありがとうございます。

• 3月2日
おたま

都度の対策としては、上の方仰るようにファブってから干すとかですかね🤔
あと、ついてしまった匂い取るために一回熱湯につけて雑菌殺してから洗濯したら匂い取れたと姉から聞きました😁

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

教えてくださりありがとうございます。

• 3月2日
マロン

生乾きには、お鍋でグツグツ沸かしたら熱湯消毒となり効果的ですよ😄
パーカー用のハンガーも売ってるので、それらをお使いになってみては?

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

はじめて知りました!ありがとうございます。

• 3月2日
つぉしくん5さい

1度お湯で茹でてみるといいですよ

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

ありがとうございます。

• 3月2日
絆

菌が取れきってないのかもしれませんねー!
洗濯槽の掃除か洗濯マグちゃん使うか
後は服自体を熱湯消毒したり
オキシ漬けしたり🙌
乾ききってないのが原因なら
今なら暖房器具使ってると思うので
風が当たりやすい場所とか
暖かいところに置いたり
加湿代わりにするとかですね🙆‍♀️
浴室乾燥があれば浴室乾燥がいいですが
なければ1度コインランドリーに
持っていくのもいいと思います💪

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

詳しくご丁寧にありがとうございます。色々試してみようと思います!

• 3月2日

うちは可能ばものであれば濡らして袋に入れて電子レンジで15分チンしちゃいます!!!そのあと洗濯機に入れて普通に洗います😊

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

すごい!そんな方法が!ありがとうございます。

• 3月2日