※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡YNK♡mama
妊娠・出産

産後の検診について質問です。自治体によって異なるかもしれませんが、2週間検診は一般的ですか?茨城県に住んでいる方、受けたことがある方いますか?

【産後の検診】
こんにちは😊
まだ産んでないのですが、気になったので質問します😅

今17wになったのですが、妊娠が確定して母子手帳をもらった際に、産後2週間頃に赤ちゃん(お母さんも?)の検診があると聞かされ、妊婦検診の助成券と一緒に赤ちゃんのももらいました。もちろん1ヶ月検診もやります。自分自身、前回の妊娠から年数が経っている為初めて聞かされました😣

今は一般的なんでしょうか?お住まいの自治体で2週間検診がある方、受けた方はいらっしゃいますか?必ず受けなきゃダメですよね?ちなみに私は茨城県に住んでます。

コメント

まな

埼玉ですが2週間検診ありました😊

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    埼玉もあるんですね!
    実家が埼玉です(笑)
    やっぱりちゃんと受けましたか?

    • 3月2日
  • まな

    まな

    受けました!
    助成もありましたし受けるものだと思ってました😂

    • 3月2日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    私も受けなきゃいけないかなっていう気持ちになるんですが、諸事情で実家に帰省したく😭
    もう1度確認して考えてみます🎵ありがとうございました✨

    • 3月2日
はちみつ。

1人目の時、里帰り先の山口県でも2週間検診 1ヶ月検診ありました!
私が住んでる大阪では2週間検診の補助券はなかったので、やってないんだと思います🤔

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    山口で受けられたんですね!
    やるところとやらないところがあるみたいなんですね💦
    どうしても受けなきゃいけないのか悩んでます😅

    • 3月2日
  • はちみつ。

    はちみつ。

    大阪で補助券なかったけど、この日は2週間検診でって感じで受けるの当たり前みたいな感じだったので 実費で受けました(笑)
    2週間検診の補助券があるなら受けといた方がいいのかなーとも思います🙆‍♀️

    • 3月2日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    病院から言われてしまえば、もう受けなきゃしょうがないですよね💦
    診てもらえることはありがたいですよね!よく考えてみます。ありがとうございました✨

    • 3月2日
deleted user

茨城県に住んでます🙌
2週間検診は、1ヵ月検診とは違い、任意ですよ✨
心配なことがあれば見てもらえるので私は使いました😊

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    任意とは言われなかった気が…
    出産時期が夏休みに入る頃になるので、子供たち連れて実家に帰ろうかと考えていて。
    何も問題なければ受けなくてもいいかなと思っているところです💦

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だったら別に受けなくてもいいんですよ!私の病院でも受ける人受けない人半々くらいでした。

    • 3月2日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    まずは任意かどうか確認してみて、どうするかゆっくり考えてみます!ありがとうございました✨

    • 3月2日
あーちゃん

同じ茨城です。
下の子を生んだ時には2週間検診どーしますか?って聞かれました。
産んだ病院は同じ市内なのに助成券が無く、隣の市はあって、何故?って思った覚えがあります。

10泊したので産後2週間はすぐだったたし、実費なら…とやらなかったです。

でも、今回は助成券があったので、受けようと思ってます。

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    今は一般的なんですね!
    病院で聞かれるかもしれないですね💦
    もし万が一、何かあったら受けておいた方が安心ですよね!
    もう1度自治体に確認してみます!

    • 3月2日
pochi.

私も茨城ですが、助産院で出産したためか1ヶ月検診のことしか言われず、2週間検診というものはやりませんでしたよ!
病院によるみたいです^_^
心配なことがあれば、2週間後に一度診てもらいに行ってもいいと思います!

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    自治体でもらった助成券には対象となる病院名は記載されてないんですよね!
    保健士さんも受けるようにという感じの説明でした。
    まだ出産は先なのでどうするかゆっくり考えます✨

    • 3月2日
みー

同じく茨城です

退院の時に渡された書類に、2週間検診は○月○日、1ヶ月検診は○月○日と記載されていて、あらかじめ決められてたので両方とも受けました🙂

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    もう決められていたんですね!実家に帰ろうかなと考えていたんですが難しいかな😨病院から言われるかな…もう1度検討してみようと思います!

    • 3月2日
  • みー

    みー


    初めての出産だったので、決められてたのもあり受けなくてはいけないのかなーっと思い言われた通りに受けましたが、シロップを飲ませて身長と体重を測って、ママの方はお腹の中が綺麗に戻っているかエコーしました🙂
    なので一応、受けといて良かった印象です✨
    産まれてから実家に帰られるのであれば受けるのは難しいですね...

    • 3月2日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    シロップはK2シロップですよね?2週間でも飲ませるんですね😫色々変わっててビックリです💦
    それがあるなら受けなきゃですよね!
    病院にもどんなことするのか確認しなきゃですね✨

    • 3月2日
ちゅーる

同じ茨城県です(^^)
自治体によっては2週間健診の助成券があるところないところとあるみたいです。私の市はあったので入院中に2週間健診の予約を取りました。

2週間健診の内容は赤ちゃんの体重やら、お母さんの尿検査、体重、血圧、母乳ならおっぱいの状態、育児で心配な事とか聞かれてました(^^)

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    2週間検診も最近始まったのかもしれないですね💦ないところもあるようなので…
    検診内容教えて下さりありがとうございます✨
    母乳のことは相談したいかなと思います。問題なく出産出来たらいいのですが、ちょっと心配です!
    もう1度検討してみようと思います!

    • 3月2日
さくらもち

愛知住みです。

退院する際に 2週間、1ヶ月健診の予約をしました😌
でも 里帰りなど理由がある方は1ヶ月健診で、という感じだったので2週間健診は任意かもしれないですね🙌

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    今はもう2週間検診をやってるところはいっぱいあるんですね😌
    里帰りはあくまで私の希望なのでまだOK出てないですが、絶対受けるのか、任意なのか確認しようと思います✨
    でも受けてる方は結構いますね☺️

    • 3月2日
2児のママ🌈🧸

2週間検診、1ヶ月検診ありましたよ!

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    教えて下さりありがとうございます✨
    どうしようか迷いますが、赤ちゃんの為には受けなきゃですよね!
    今度病院に聞いてみます🎵

    • 3月2日
はな

水戸市ですが、2週間ありましたよ☺️

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    はなさんも受けられましたか?
    水戸は任意ではなく絶対でしたか?
    茨城は割りとやるところが多いですね❗

    • 3月2日
  • はな

    はな

    受けましたよー。
    任意だったのか必須だったのかわかりませんが、みんな受けるんだと思ってました😅

    うちの場合は、2週間検診で体重あんまり増えてなくて、ミルク増やすように言われて1ヶ月検診では許容範囲になりました(そんな子が今ではおデブ…笑)
    母乳あんまり出てなくてミルク足す量が足りなかったみたいで、教えてもらえてよかったなと思いました。

    一人目はなにかと不安だし、任意でも行った方がいいと思います☺️

    • 3月2日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    心配と言えば心配なので、正直診てもらえたらと思います✨
    諸事情で実家に帰省したいと思っていたのですが、受けた方が赤ちゃんも自分も安心ですよね🎵病院に聞いてみます!
    ありがとうございました😌

    • 3月2日
  • はな

    はな

    ごめんなさい。1人目じゃないですね💦
    失礼いたしました😅

    • 3月2日
Kana

丁度こないだ
2週間検診行ってきました!
次は1ヶ月検診なのですが、
2週間検診の時に不安なことなどあるかなどチェック項目が用紙にあったり話を聞いてもらったりしましたよ(´・ω・`) ‼︎
私もちなみに茨城です😊

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    検診お疲れ様でした✨
    少しでも相談出来ると安心しますよね💕
    pipiさんも診てもらったんですよね?

    • 3月2日
  • Kana

    Kana

    ありがとうございます😊
    はい!悪露など色々見てもらってきましたよ!

    • 3月2日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    赤ちゃんも自分も診てもらえたら安心しますね✨
    きっと悩んでしまうタイプなので、あるとありがたいかもしれないですね☺️
    よく考えてみます❗

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

茨城県住みです!
私の住んでいる市では、2週間健診の助成券があったので、
退院の際に産院から
2週間健診と1ヶ月健診を受けるように案内をされて予約しました。
お住いの市町村や産院によっても違うみたいです。

私も初めは2週間健診なんていらないと思ってましたが
赤ちゃんの体重や不安な事など1ヶ月健診より早めに相談出来て良かったです。

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    各自治体でも病院でも違うようですね!
    説明受けた時はそんなこともやってるんだと驚いてちゃんと話を聞けなかったので病院や自治体に確認してみます!
    赤ちゃんを産んで育ててみないとわからないこともありますもんね☺️
    どんなことをやるのかもよく聞いてみようと思います!

    • 3月2日
ゆーママ

1人目の時はなく(2歳)
2人目はあったので聞いてみたら、ここ最近やる様になったみたいです!
主にお母さんの精神状態の確認のためと言ってました!
赤ちゃんの体重とかも量ってもらえるし助成券があるのならやってみても損はないと思います(^^)

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    そういう目的もあったんですね✨確かに今は産後うつとか心配なことありますもんね❗
    赤ちゃんの体重は毎日計れないからやってくれるなら受けた方がいいですよね🎵相談事も解決出来そうですよね☺️

    • 3月2日
ナナナ

同じく茨城です☘️
私も上の子達と年が離れてるので
今は二週間健診と1ヶ月健診の
2つ受けるのにびっくりでしたw
予防接種の多さとか、今は
2ヶ月から予防接種するのか~とか
びっくりだらけです😂w

二週間健診ですよね💡
助成金あるし、無料なのでみんな
受けてますよ✨って産院で
言われたので普通に予約して
受けました(о´∀`о)
内診とかはなく、赤ちゃんの身体測定や
助産師さんがおっぱいの状態確認
悩み相談とかゆる~い感じでした😊

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    年数経っていると色々変わりますね❗
    予防接種は確かに多くなりましたよね💦定期になったものが多いとかで、妹の子供も1度にたくさん打ったと聞きました😱

    内容教えて下さりありがとうございます✨
    夏休みに入る頃の出産なので、普段実家に帰省出来ないから帰ろうかなと考えていたのですが、受けた方が安心はしますよね🎵母乳の出る自信がないので、悩み聞いてもらえたら救われるかも(笑)
    もう1度考えてみます!

    • 3月2日
トトロ

私も昨年10歳差で出産しました😌
2週間検診…
私も聞いた時驚きました💦
でも『前はなかったですもんね!お母さんの判断に任せます』って言われましたよ。
今は2ヶ月から予防接種もあるし…色々変わりましたね😅
病院で聞いてみると良いかと思います😌
私も茨城です🎵

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    茨城は子供に手厚いですよね❗なので、2週間は驚きました😫
    多分受けてくださいと言われた気がするのですが、もう1度確認してみようと思います。
    今は予防接種の数が半端なくスケジュール組むの忙しい見たいですよね😨
    妹から聞いて小さい時から1回に色々打つのを聞いて私が耐えられるか、なんかかわいそうになってきちゃいますね😭

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

2週間検診ありました❗
うちも、6年空いているので6年前は2週間検診ってなかったと思います!
昨年8月に3人目を出産して、今は、2週間検診あるんだ!って知りました✨

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    ご出産おめでとうございました✨
    知らないって恐ろしいですよね💦
    私も7年前のことですが、その時はなかったです!色々制度が変わったんですね😌
    受けられたんですか?
    どんなことやりましたか?
    1ヶ月検診と変わりなかったですか?

    • 3月3日
M

茨城県に住んでます。
二週間検診は任意って聞いてましたし他の方に助産師さんが説明してるのが聞こえたときも任意だと言われてました!
でも私は精神疾患があるため検診の予定いれられてました😓
妊娠中、産後の入院中、心の面でなんかあったら受けるって型でいいと思います☺

  • M

    M

    二週間検診は助産師さんと話すだけ
    1ヶ月検診は子宮のもどりとかみてもらえました!

    • 3月7日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます🎵
    二週間検診は任意なんですね!まだ検診が先なので病院に聞けてないんですが、うちは受けなきゃいけないかもです💦心配なことはすぐに解決出来るからいいですよね✨
    育児の悩みは人それぞれだから難しいですね!

    • 3月7日