※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の生活リズムについてアドバイスをいただきたいです。起床から就寝までの流れや、早起きの必要性について教えてください。

今月で4ヶ月になったばかりの娘がいます。
みなさんのお子さんの生活リズムを教えていただきたく、
投稿しました。
ちなみに今のリズムはあまり整っていないような
気がします、、

8時に起床~授乳🤱🏻
着替えて、保湿
2時間、3時間ほど遊んで、30分の朝寝、
起きて、母乳を飲む時もあれば、飲まない時も😅
それからまた2時間ほど、遊んで
30分お昼寝?します。
そんな感じで夕方までいき、夕方17時とか、18時に
眠たくなり、ぐずぐずすることがほとんどです。
お風呂は20時にいれていて、そこに機嫌が良くなるようには合わせているのですが、、、
21時にミルクをあげ、母乳で添い乳し、
コテっと寝てしまう感じです💦

もう少し朝は早く起こしたほうが良いのでしょうか。
ここはこうしたほうがリズムが整うよ!とか、
4ヶ月はこんなもんじゃない?とか
アドバイス、いろいろ頂けると嬉しいです😂

先輩ままさん、同じ歳くらいのママさん。
よろしくお願いします🥺

コメント

😆スマイル😆

まだまだ生活リズムは整わないのであせならくても大丈夫です😊
それより起きていられる時間があるので、それに合わせてお昼寝させる方優先で考えた方がいいですよ👍✨

• あーちゃん

あーちゃん

わかりやすい画像、ありがとうございます😢❤️なんだか最近、新生児とはまったく違い、おっぱい飲んでも寝なかったり、寝て起きてもおっぱい飲まなかったり、で、なんだかあってるのかわからなくなってしまい、悩んでいました😭ありがとうございました。今のリズムは少しずつ整ってきているほうなのかな?と自信を少し持てました。これを目安に、ゆっくりとリズムを整えていこうと思います!

• 3月2日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

グッドありがとうございます😊
    眠くなさそうでもそろそろ活動限界かなぁとタイミングあわせると割とスムーズに寝かしつけも出来ます🤗
    起きている間はペットボトルにお水入れて遊ばせたり(中に大きめのビーズなど入れると鮮やかでキレイ✨)、お豆腐のパックのシャカシャカ触らせたり、鏡の前で遊んだりしてました👍
    毎日色んな成長があって大変だけど可愛いくて仕方ないですよね🤣
    泣き顔も動画に収めて成長した時に見返すとしんどかった日々も笑い話に変わります🤣💕
    楽しく育児生活が送れますように🤗✨

• 3月2日