※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2人目の出産時、実母と義母どちらに上の子を預けるか悩んでいます。

※長文です。2人目出産時に実母と義母どちらに、上の子をお願いしようか悩んでいます。(カテゴリー違っていたらすみません。)

実母の家との距離は徒歩1分程度で、義母の家は車で2~3時間の距離です。
実家の方が近いし、自分の母親ですし、普通に考えれば実母にお願いする方がいいと思うのですが、日頃の息子に対する態度が適当すぎて実母に預けると息子が可哀想で不安です。

実母はスマホ依存で、日頃息子が目の前にいてもずっとスマホばかり見ています。実家に老猫がいて、息子より猫の世話優先になるのではと不安もあります。
私が体調が悪い時、息子の会話に応えることさえ辛くなり、1時間だけでいいから息子の相手をしてもらえないかとお願いしたことがありましたが、母は猫の世話に時間をとられたことを理由に、家に来てくれたのは30~40分後でした。我慢して我慢して頼った結果がそれだったので、悲しくてしょうがなかったです。誰も頼る人がおらず育児を頑張っている方もいらっしゃるので、そのことは割りきることにしましたが、必要以上にに息子に悲しい思いをさせるのは避けたいと思っています。

義母はとても真剣に息子と向き合ってくれ、安心して預けることができます。私が気を遣うことはしょうがないですが、息子のためなら義母に預けた方が良いのではと思い始めています。ただ距離が少しあるのと、お義母さんは週2でお仕事をされているので、「仕事調整して2週間くらいなら泊まりこみで面倒見れるよ。何かあったら頼ってね。」とは言ってくださっているのですが、専業主婦の母に頼まず、お仕事がある義母に頼むもの申し訳ないなと思ったり。

こんな状況なら、みなさんならどうされますか😣?

コメント

まま3年目突入🐾

私なら読んだ感じお義母さんに頼みます☺
息子さんも退院した後入院中も我慢させてしまうことになるのでケアできるお義母さんがいいかなと思います( ˆ ˆ )

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    主人にも相談して、お義母さんに来てもらえるよう頼むことにしました😌実母の立場もあると思うので、週ごとか曜日ごとに分けて息子を見てもらおうかという話になりました。

• 3月2日
2238

私は2人目の時、義実家に頼みました。実家は高速使って二時間以上ですが、距離の問題ではなく、やはり子供を預かってもらったり見てもらう上での安心感というかその辺ですね😅
義実家は、割と近いのでたまに遊びや泊まりに行って慣れてるというのもあって、子供の対応も安心ですし、ご飯なんかも安心してお願いできたので。

• ままり

ままり

やはり安心感、大事ですよね😭
    そもそも主人以外の人に預けたことがなく、いろいろ不安はありますが、お義母さんが今月から週1ペースで来て息子が慣れるようにサポートしてくださるみたいなので頼ろうと思います😌

• 3月2日
とんとん

お義母さんにお願いしますかね🥺🙌
ままりさんも、息子さんも安心出来る人にお願いするほうがいいかと😭お義母さんだと、旦那さんも協力しやすそうですし👏✨
頼ってねと言ってくれているなら、素直に甘えていいですか🥺❓とお願いしてみますかね❤️

• ままり

ままり

たしかに、主人もお義母さんの方が気を遣わずすみますもんね!どこまで頼っていいのか戸惑っていましたが、息子と主人のためにもお義母さんに素直に頼ることにしました😌✨

• 3月2日