※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hoo
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がコップ飲みを始めていますが、こぼすことが多いです。お茶以外をあげる際にストロー付きのコップを検討しています。他の方はどんなコップを使用していますか?

1歳4ヶ月です。
コップ飲み、始めてますか❔

時々練習させては見るものの、
まず少量コップに飲み物入れて与えたらこぼすことも多いです。

おやつの時間や、私がコーヒーとか入れる時、
娘にも何か、お茶以外にあげたいなと思いますが、コップだとこぼしてしまうのでこちらもリラックスタイムになりませんし、ストロー付きのコップ(百均にあるみたいですが)で牛乳とか、あげるのはどうかなと思っているのですが、皆さんお茶以外をあげる時どんなコップであげてますか?

コメント

り

介助ができるときだけコップにしています😅
じゃないと撒き散らすので💦

一人で飲んで欲しい時はまだまだマグ使っています👌

  • Hoo

    Hoo

    そうですよね!
    じっと見てないとダメだし気が休まりませんよね😅

    • 3月2日
ぴぃー

うちは「アンパンマン ステップアップコップ」を使用しています。(1歳6ヶ月)
子供も凄く使いやすそうだし、ストローではなく直接飲めて嬉しいのかこのコップが大好きです。
けれど1歳4ヶ月くらいからチャレンジし始めましたが、この頃はステップアップコップを使ってもこぼしていましたね💦
そこから「しばらくは無理だを…」となり、1歳6ヶ月になった日に久しぶりに渡したら練習一切無しで上手く飲めるようになっていました。

  • Hoo

    Hoo

    ステップアップ!そういえば私が使っているのもそのタイプだったかもしれません。
    探してきます😄

    わかります!!
    少し前まで出来なかったり、食べなかったものに抵抗無くなったりしててあれ?!って思うことあります😂
    知らないうちに成長してるんですね✨

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

それぐらいの時期に始めました!

まずは白湯でやってました(笑)
こぼされても汚れないし(笑)
仕草ができるようになったら
スタイして膝と床にペットシーツ敷いてやってました。
諦めかけた一歳半すぎに
上手に飲めるようになり
時々こぼしはしますが
ペットシーツは不要なくらい
出来るようになりましたよ♪

後はお風呂で練習しました!

こぼれないコップみたいなものも買いましたが
一切飲まずでした(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アンパンマンのコップは
    使えました!
    おそらく上の方が書いてるものかな?
    コップが赤で蓋が黄色のやつです。

    • 3月2日
  • Hoo

    Hoo

    これくらいから始めるのがちょうど良さそうですね😄
    私も、お茶をかなーーーりうすめてやってます。
    しうじゃないとシミになったり臭いつきますもんね💦
    ペットシーツとか必要だと思います💦お風呂場もいいですね!

    他の方も書かれてましたが、1歳半になると自然とできるようになってる方もいらっしゃったので、だいたいその辺が境目なのかもと思いました😊
    頑張ってみます🎵

    • 3月2日
  • Hoo

    Hoo

    ありがとうございます!!
    アンパンマンも試してみます😆

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うち、これは最近できるようになったので参考にならないかもですが
    お味噌汁とかお椀ごと飲めると
    コップ飲みも早そうです。

    あと、乾杯ー!ってやると飲めるようになりました(笑)
    本人も乾杯が楽しくて飲んでますね。

    突然できるようになるの分かります!
    Eテレとかで他の子がやってるの見るとできるかも?!

    • 3月2日
  • Hoo

    Hoo

    そうなんですね!
    うち、何も入ってないおわんとかを飲む真似します。
    実際に中身は入ってないので飲めてるかわかりませんが...

    乾杯も試してみます✨

    びっくりしますよね🎵
    意外によく見てますね😊✨

    • 3月2日
よし

基本的にこれを使ってます! 落とさない限り溢れないし、便利ですよ😊 これのアタッチメントで蓋を替えてストローさして使うやつを先週買ったんですが、それも漏れないし、めちゃくちゃ便利です🤩 ストローの時は、牛乳とかスムージーをあげてます😊

ちゃんとしたコップはご飯のときに一緒にあげてます。しっかり飲めるんですが、上が開いてる分、遊び始めちゃうんですよねー😭 手入れたり、ご飯入れたり、、、何かを学んでると思って、あまりグチグチ言わないようにしてます😂