※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

滲出性中耳炎の治療方法や治癒について相談中。

滲出性中耳炎ってどういう治療するんですか?治りますか?

2週間前、なかなか下がらず1週間熱が出ていて、鼻水も出ていたので、小児科へいっていました。熱が下がらず中耳炎も疑われたんですが、そんなひどくないよと言われていました。熱が下がると、今飲んでる薬終わったら来なくていいよと小児科から言われ火曜日には薬がきれました。

その後薬が切れたあと鼻詰まりがひどく、夜中も泣いて起きるし、耳も触っていたので、今日耳鼻科へ行くと滲出性中耳炎と診断されました😢滲出性中耳炎の事を書いた紙をもらったんですが、突然だったし、初めてだし、不安なことしか書いておらず、この後治るのか、どんな治療するのか全然分からず😭とりあえず薬をもらってきて週1回通ってとしか言われませんでした。
鼻水もこまめに吸ってたつもりでもなってしまったのが、あたしがもう少し吸ってあげればよかったのかな?とか、もっと早く耳鼻科行けば良かったかなとか色々考えてしまって不安です😢
滲出性中耳炎になったことのあるかた、どんな感じで治療進めたのか教えて下さい!

コメント

エリーサ

鼓膜の検査したり、薬飲んで耳鼻科に週一から二で通ってます!!
うちはもう副鼻腔炎になってしまったので、治るというよりは、症状はよくなるけど、またすぐ繰り返すって感じです😂
もう何年も毎週耳鼻科通いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何年も毎週耳鼻科通いは大変ですね😵うちも大人でいう蓄膿症っぽくなってると言われたので同じですかね〜😱バタバタと終わってしまったので次回聞いてみたいと思います❗

• 3月2日
  • エリーサ

エリーサ

2年間多い時は週2回、3人の子どもを連れて通ってます😭
    時期的な問題もあるのか、今時期から春はやっぱり中耳炎になる回数も多く、副鼻腔炎が悪化してますね😭
    全員滲出中耳炎にしょっちうなって切開してを月一くらいで繰り返してて、病院かえてから、根本的な根本の治療していきましょうってなってから、切開しなくなったかわりに、毎週耳鼻科です🤣

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

今治ってる途中って感じで、時間はかかると思います☺️
きちんと耳鼻科へ通って薬飲んで耳見てもらって、、って感じで風邪の症状がなくなれば膿もでやすくなりますし、良くなっていくとは思いますよ☺️鼓膜切開したりチューブいれる人も多いです。
うちも今中耳炎で耳鼻科へ通っていますよ。小児科で全然気づかなかったので両耳血が出るまで放置してしまった親です(+_+)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか難しいですよね😵今回鼻水が緑だったんですけど、熱があったので小児科へ行ったんです。耳鼻科も同時に行くべきだったのかなとも思ったり💦初めてで本当に治るのかどんな治療するのかバタバタと終わってしまったので聞けず😭次は聞いてみたいと思います❗

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちも何度も繰り返し、抗生剤があまり効かずによくならなかったので鼓膜切開しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり何度も繰り返すんですね😭熱とかは出ましたか?今回熱が出たから小児科へ行ったんですが、耳鼻科へ行ったほうが良かったのかな?とも思ったり😵

• 3月2日
まゆみ

うーん、病院の先生にもよりますが、
薬がきかず、発熱を繰り返す症状や熱が続く症状がでてると、鼓膜切開しちゃうかな?と思います。

うちは二週間あがったり下がったりの熱が続き、小児科まわってもよくならず、先生から耳鼻科かも?っていわれ、受診、その場で説明があり、子供も不機嫌MAXでご飯も進まない状態だったので、翌日鼓膜切開してもらいました。

めちゃくちゃ不安で心配でしたが、処置じたいはほんとちょこっと穴あけるだけ、麻酔もなしで大泣きすることもなく‥

その後も消毒毎日と経過観察にしばらく通いましたが、問題もなく、ぶり返す事もなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科か耳鼻科か迷いますね😵鼓膜切開は不安でしたね😣うちはどうなることか💦次回色々聞いてみたいと思います❗

• 3月2日

私自身が小学校三年生になる前に
滲出性中耳炎になりました!!

治療法はあん覚えてないのですが
耳に点薬したりとか
したのは覚えています!
でも、扁桃腺も大きかったのもあり、
鼓膜切開しチューブ入れる手術と
扁桃腺、アデノイド摘出する
手術をしました!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗耳鼻科からあまり説明してもらえなかったので不安です😣次回色々聞いてみたいと思います❗

• 3月2日