※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

クロミッド治療中で卵胞が育たず不安。同じ経験の方の話を聞きたいです。

多嚢胞性卵巣症候群の為、クロミッド を生理5日目から1錠1週間服用しています。1年半程治療しており、去年の12月に初めて排卵が確認されましたが妊娠には至らず治療を続けています。1月は残念ながら排卵せず、今回はD 20で卵胞のサイズは12ミリ程度、頸管粘液を調べた結果クロミッド は効いているし排卵検査薬も前回D 15の時は真っ白だったのが線が出て来てはいますと主治医に言われ、また1週間後に来てねとのことでしたがこのスピードで卵胞がこれ以上育つのか不安です。

クロミッド が効いているのに卵胞が育たないのは何故だろう…とも思っています。

同じような症状を経験された方、またそこから妊娠された方がいらっしゃいましたらお話伺いたいです。

コメント

すず

私も同じく多嚢胞でクロミッド
治療しています!
私もすごく成長が遅いです💦
今もD17ですが排卵できる
大きさにまで
なってません🤔
1人目のときもそうでした!
たまたまd21ぐらいで
大きくなってはいましたが
それでもギリギリなかんじ
でした🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

卵胞の成長が遅くても妊娠、無事ににご出産されたんですね(´∀`)

12月に排卵した時にはD14で1.6センチだったので、今回は無理かなぁと思っていたので励みになります。

主治医からクロミッド は効いているというような説明はありましたか?

• 3月2日
  • すず

すず

少しでも成長してるなら
    可能性はゼロではないと
    思ってます😊

説明などはないですが
    もし使わなかったら
    1センチ以下の卵が
    無数にあるので
    効いてるんだと思ってます🤔

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、全く成長していないわけではないので前向きに考える方が良いですよね🍀

今回は育つのがゆっくりでも排卵してくれると信じて待ちます。

• 3月2日

2人目の時は、クロミッド1錠飲み、D21で12mmと同じくらいでしたが、D28で20mmになっており、自己排卵しましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような状態でD28で自己排卵され、妊娠された方がいると思うと希望が持てます!

治療期間が長くなってきて、中々前進出来ず辛くなってきているのでとても励みになります😊

• 3月2日
chan

私も、クロミッド のんで12mmくらいには育ってましたけど、それからが大きくならず結局クロミッド 3錠に増えて、やっと20mmくらいまで育ちました。それでも排卵せず、、翌月はhcg注射して排卵しました☺️

わたしも多嚢胞で、排卵検査薬は使ってましたが排卵しなくても薄ら線が出てたので、あまりあてにならなかったです。。。

排卵までが長くて辛いですよね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

クロミッド 3錠まで増やしたんですね💦今回排卵しなければ次回は2錠に増やす可能性があり、もし増やしたら排卵する確率はどの程度上がるのか気になってはいるんですが…h c g注射も選択肢に入れておかないといけないですね。

排卵検査薬はあまりあてにならない感じなんですね…受診の際に検査して、主治医がチェックして下さってるので信憑性が高いものだと思ってました😅

中々排卵しないと気持ちが滅入ってきますし、周りの妊娠や出産の報告を聞いて焦ったり凹んだりで辛いです…

• 3月2日
  • chan

chan

クロミッド 増やしたら、ゆっくりですが大きく育ってくれるようになったので効果はあったと思ってます☺️
    あと、ビタミンDのサプリがよかったですよ!

人によるかもしれないですが、、、わたしの場合は常にLHが高めだったみたいで 検査薬に反応が出てたみたいです💦

気持ち分かります💦
    私は、スタートにも立てないのか、、😭と、いつもへこんでいました💦 

排卵さえすればきっと妊娠できますよ!大丈夫です☺️

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。クロミッド を増量すると、副作用も強く出るようになるのかなぁとも考えてるんですが、ゆっくりでも大きく育ってくれるようになれば、気持ち的に少し楽になりそうですね😀

ビタミンDのサプリは試したことないので、試してみます!
    メーカー等お勧めはありますか?

まさに今そんな感じです…自分の年齢も気になりますが、主人は更に7歳上なので悠長に構えてられない現状なのに、スタートにも立てないことが辛くまた申し訳ないです😢

ありがとうございます💕

• 3月2日
  • chan

chan

副作用は特になかったです☺️
    内膜薄くなると聞きますが、私は大丈夫でした!!!

私は、特にメーカーにこだわりはなかったですが、ネイチャーメイドのサプリ飲んでました☺️!

そうですよね😓私も同じでしたーーー💦 頑張りましょう☺️

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

副作用で内膜薄くなるとよく聞きますが、人によるんですね。私も大丈夫ならいいんですが…

ネイチャーメイドですね、ありがとうございます😊

妊活頑張ります!
    にこさん、マタニティライフを楽しんで元気な赤ちゃんを産んで下さいね🌸

• 3月3日