※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なも子
家族・旦那

アドバイス、助言、お聞かせください。旦那は独身の頃から姪っ子(旦那…

アドバイス、助言、お聞かせください。
旦那は独身の頃から姪っ子(旦那の妹の子)を溺愛しており、誕生日にプレゼントをあげたり、会うときに物を買ってあげたりしていました。
子供好きなんだなと微笑ましく思ってましたが、私と結婚して妊娠してから、姪よりも自分の子供をちゃんと好きになってくれるかな〜〜と少し不安に思ったりもしてました。
性別がわかる前、旦那は女の子がいいと言っており、私も『姪と同じ女の子ならもっと可愛がってくれるかな〜』と思ってましたが結果的に男の子でした。
私は今となっては男の子で良かったー☺️って思うほど息子が可愛いです。

旦那はというと、もちろん息子も可愛がってはくれますが
姪への溺愛ぷりはとくに変わってなくて、それは良いとは思うのですが、少しモヤモヤすることがあります。

こないだ息子が生まれてから初めて姪と会うとなったときも、姪がくる前の買い物中にディズニーストアを見つけて「姪っ子ちゃん(実際は名前で呼んでます)に何か買っていってもいい!?」と高い物ではないですがプレゼントを買っていました。
息子はまだ4ヶ月というのもありますが、旦那が自ら息子におもちゃや物を買ってあげるということは一度も無いです。

そして近々姪の誕生日で、姪と電話してるときにその話になり、「なにが欲しいのーー??」と嬉々として聞いていました。終話後、私に「ごめんやっぱり俺姪っ子ちゃんにはプレゼント買ってあげたいんだけど良い?」と言ってきました。私ももちろん姪が憎いわけでは無いですし、「まぁ娘みたいなもんだもんね〜」と許可しました。でも正直、今は息子も生まれたばかりだし、姪も小さいからいいけど、何歳まであげ続ける気なんだろう‥?と思ったりもしました。

極め付けのモヤッとが、旦那側の親戚が集まった時に姪っ子の話になり(その場に姪っ子家族はいません)、親戚の人に「姪っ子ちゃんと息子くんどっちが可愛いのー?(笑)」と聞かれており、旦那は「それは聞かないで!!!」とガチで答えてました。
そこは即答で、「そりゃ1番は息子だよー!」と答えるものでは‥?と思いました。
正直その言葉が出てきた時点で、旦那にとってはなんやかんや姪の方が可愛いんだなと思いました。

姪っ子は確かに可愛いですし、良い子だし私も好きです。
旦那にとっては初めての姪っ子で生まれたときからずっと見てきて可愛がる気持ちもすごくわかります。
なのでプレゼントあげないで、とかできれば言いたく無いのですが、今後もこんな調子が続いて、姪っ子は目に見えて可愛がり、息子はないがしろにされたりするとだんだんと腹がたってきそうで嫌です‥。私の心が狭いだけでしょうか?😅我が子が生まれても姪が可愛いもんは可愛いから仕方ないですかね‥?

皆さんはこの旦那の言動についてどう思われますか?何か解決策とかアドバイスあればお聞きしたいです‥。

コメント

私はモヤッとします💦うちの旦那も姪が大好きで、そのような節ありました!性格悪いかもしれませんが正直、めっちゃイライラしました!笑

• なも子

なも子

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️そのときはモヤッとなんですが後からどんどんイラっとしてきます😞😞

• 3月2日
🧸

私の旦那がそんなんだったら、息子より姪を可愛がるんだったら離婚するから
そこら辺考えて言動と行動しなよ
こっちはいい気してないからねと言っちゃいます😥

• なも子

なも子

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️すごい!ストレートですね!!
    さすがにそれを理由に離婚を持ち出すのはできないですが、息子への愛はその程度なのね、と今後そうゆう目で見ちゃいます😓それが結果的に私&息子 対 旦那で距離ができちゃうかもですね〜。

• 3月2日
ゆう

わぁぁー!うちの旦那と同じすぎて😭😭
姪っ子ちゃん(お義姉の子)溺愛すぎて、私にはスキンシップしてくれないけど、姪っ子ちゃんにはめっちゃチューとかするんです!会いたいからってわざわざ義姉宅へ会いに行ったり…
息子はまだ産まれてきてないんですけど、旦那は娘が欲しかったみたいだし、そうならないか不安です。。

姪っ子ちゃんはいくつですか?ある程度大きくなってきたら女の子なので冷めてきます。
あと、息子くんが大きくなって、パパに甘えられるようになったら変わってくると思うんですが、あと1年くらいは難しいですかね…

• なも子

なも子

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    かなり似たかんじですねーー😭
    私も息子生まれるまでは若干自分が姪っ子にやきもち焼いてました😭大人気ないと思いつつ😭
    でもそれが息子 対 姪っ子となるとなんで!?とさらにイラっとしちゃいます🙄

姪っ子は4歳です!まだまだ可愛い時期なんですよねー😂
    やはりパパが実感持てるのは遊べたり喋れるようになってからですよね😓いまもこんなに可愛いのになんでーもったいない!って思いますが🙄

• 3月3日
みー

読んでいてとてもモヤモヤしました😭
なも子さん心狭くないと思います😭
可愛いのは仕方がないことだと思いますがご主人極め付けの発言と親戚の人がそんな質問することがとても腹立たしいです😣💦

ちょっと違いますが主人は友達の子供が可愛いと産まれる前から言っていてウッディー買ってあげたんだーみたいに可愛がっているエピソードを話していて主人はその友達に憧れているし息子のことを一番可愛いと思ってくれるか不安でした💦💦
その後産まれてから本当に可愛いと思ってくれてるかな?って何回も思ってしまって確認してしまいました、が表情が出てくるようになって今は息子が可愛くて仕方がなっているようです!話したらもっと可愛いのに!とも言っています😊
なので今4ヵ月だとどんどん表情や感情が出てくる時だと思うのでそれで可愛がるようになってくるんじゃないかな?と思うのと遅い人だと喋り出したら可愛かるようになるのかなと思います😣
あとよく息子がこんなんして可愛い、こう思ってると思うから可愛いとかパパがいいみたいだねーとかパパ待ってるって言ってるわなど息子の可愛さをプレゼンしています🤗
もうやっていたらすみません🥺💦
姪っ子ちゃんへのプレゼントは高価過ぎる物は控えてほしいですね🥺
私なら姪っ子ちゃんの方が可愛いと思ってるのかな?って心配になっちゃう…って言っちゃいますが返答も怖いですね😭

• なも子

なも子

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️狭く無いですかねーーよかったです😭
    ほんとに、極め付けの発言が傷つきました‥後になってさらにモヤモヤします。
    旦那が姪っ子可愛い発言をたくさんしてたので親戚の人は冗談ぽく聞いたんですよねー😭

やはり息子の成長に伴って愛が増してくるのを待つしかないですかねー😂
    わかります!私もパパのこと見てるよーとか、笑ってるねーとかプレゼンしてますー(笑)
    はやく息子がダントツ1番になってほしいです😓

• 3月3日
さぼりん

我が家も過去同じ状況でしたー!笑 でも大丈夫です✨

旦那は姪っ子溺愛で「宇宙一可愛い」と言ってました🎵我が家も女の子希望でしたが、結果男の子を出産。もちろん可愛がってくれましたが、姪っ子愛は変わらず❣️

赤ちゃんのうちは男の人って遊び方分からないみたいでした💦喋れる&遊べる年齢になった今となっては息子愛大爆発です❤️❤️❤️姪っ子へ言ってた「宇宙一」は今や息子に言ってます✨

なも子さんのベビちゃんまだ4ヶ月。大きくなって「パパ〜」とか言うようになったら絶対変わります👍

• なも子

なも子

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️ほんとですかー😂姪っ子持ちの男性はわりとあるあるなんですかね😂
    確かに!まだどうやって遊んだら良いのかわかってない感はあります!!!
    母親としては今のこの時期もむちゃくちゃ可愛いのに!!と悔しい気持ちもありますが、さぼりんさんの旦那様みたいになってくれるのを待つしか無いですね〜😅😅

• 3月3日