※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リモーネ
ココロ・悩み

友達が自己中心的で、グループでの行動に不満があり困っています。どう対処すべきか相談しています。

友達のことです!
大学のときの友達なんですけど、いつも人まかせなところが苦手で、前々からそれで苦手だったのに、
1年くらい前に、急にグループラインをつくられてそれにわたしも入れられて、仲良しグループみたいなアピールを周りにされてました。
それでいつも周りに仲いいんだねとか言われるから、なおさら抜けれなかったです!

その子は、あそぼー!とかラインで言い出すのに、日にち、時間は自分の都合に合わせて、場所選びやお店の予約は、どこがいいかなあ❤️とみんなに聞いておいて、そのあとは決まるまでシカトです。
しかも大体遅刻します。
あんまりに何もしないので、その子に、たまにはお店どこがいいと思うか探してみてよーって言ったら、
えーっ。。まあがんばるね❤️
だけきました。

他人の悪口もかなり言うのに、他の人たちと話してるときにその話題が出ると、
その話しってるー!〇〇ちゃんも言ってたの!
と言って自分が言ったことは絶対に隠します。

大学の勉強も、グループでの発表があると毎回そうでした。みんなで決めるときには、わかんない、〇〇くんすごい、わたしはできないから、が大体口癖でほぼ男子に資料作らせておいて当日発表のときも黙ったままでした。

彼氏もみんなにはいない、できないからどうしよう〜、って言っておいて、普通にいます。
結局みんなでの集まりも、その子はデートの為に当日ドタキャンします!

なんか何がしたいのかわからないです。
会おうとかあそぼうとか言うのに、なんか利用してるみたいな感じが、信用できないっていうか、なんで会いたいんだろうってなります😅(笑)

結婚式も、行きたい〜ってすごく言ってきますが、ドタキャンとかされたらたまったもんじゃないです。
わたしは、そのグループにいる他の子たちは好きなので呼びたいですが、、そうなるとやっぱりその嫌いな子も呼ぶべきですよね?💦
その子のことはほんとに苦手で困ってます。
周りに仲いいアピールされてるのも嫌です。

愚痴ってすみません。
こういう人ってどうしたらいいんでしょうか?
お願いします😭

コメント

yumiii

私も大学の友達で集まる時、グループにはいるけど個人的には付き合わない子がいます。頻繁に集まるグループですが、苦手な子は結婚式に呼びませんでした(^_^;)結婚式後も集まることはありますが、気まずい雰囲気になったりした事はありません!周りも、私がその子を苦手と思っている事を知っているのと、お互い大人ですし、大人な対応で付き合えています!

• リモーネ

リモーネ

ありがとうございます!!
    そうなんですね〜、上手くやってらっしゃって羨ましいです😭(笑)
    ちなみに何人グループくらいですか?こっちはそんなに大きくないのでその子以外呼ぶっていうのが怖いですが、ドタキャンもされたくなく、、しかも行きたい行きたい〜って言われるのでクヨクヨ悩みます😭

• 5月24日
  • yumiii

yumiii

全員で8人です!!究極の選択と思って、嫌な思いをする前提で笑 どの道を選べは一番自分が幸せか(悪くいうと我慢出来るか(^_^;))を考えてみるのはどうですか?

• 5月24日
ぼのちゃん

そのグループ内の他のお友達はその子のことどう思ってるんですかね?(´・_・`)

そういう子って会おう!遊ぼう!って言っておけば縁が切れず、お友達ごっこを続けられると思ってるんだと思います😅💦
言い出しっぺになるのも自分が中心となって集まった会、という認識でしかないんじゃないですか?🤔

結婚式は新郎新婦さん方が主役ですから、もちろん呼びたくなければ呼ばないにこしたことはないですよね(。-_-。)
ただ、呼ばなかったら呼ばなかったで「呼ばれなかったわたし可哀想><」という話を言いふらすのは目に見えてるので、ドタキャン癖があるから呼ぶのが不安だという話を周りに広めておいた方が良いような気がします…😞

私だったら呼ぶにしても呼ばないにしても少なからず嫌な気分にはなってしまうと思いますが、それなら呼ばない!という選択をすると思います😊✨
素敵なお式になることを願ってます🙏

• リモーネ

リモーネ

ありがとうございます!✨
    他の子は、ちょうど2年前に知り合ったのであんまり嫌な思いをしたことはなさそうなのですが、ドタキャンとかされたときは流石に、なんなの?って言ってました。
    基本的にお互いの悪口なんて言い合う感じではないので、グループ内の友達に相談しにくいんです😢

たしかに、、お友達ごっこ、、
    あるかもしれないです。
    呼ばなかったときにそうやって言いふらすのは、本当に目に見えてます💦
    あぁほんとやだ〜っ。。←

ドタキャン癖があることについて、グループの他の子にちらっと相談するのもアリでしょうか?😲

• 5月24日
  • ぼのちゃん

ぼのちゃん

全然ありだと思いますよ🙆
    そのグループの中のお友達で結婚式された方はいますか?
    結婚式経験者なら1人招待するのにいくらかかるのか充分理解しているはずですし、変な話その子がドタキャンしたことによって「そのお金でブーケのお花ランクアップ出来たのになぁ…」なんて考えたくないじゃないですか(。-_-。)💦

もし呼ばないという選択がしづらいのであれば、二次会から来てもらうのはどうでしょう?😊
    基本的に会費制ですし、引き出物やお料理が無駄になるということもないかと!🤔✨

• 5月24日
*月子*

その子とのお友達付き合い大変すぎますね😅
私なら学生時代みたいにもう毎日会う友達ではないし、もうこれからの付き合いは距離をおいてもいいかなと覚悟があれば、
結婚式には呼ばないですね😅

結婚式は一生に一度ですし✨
とっても幸せな日だと思うので、主役のLilyさんがほんとに祝福してほしいと思えるような大好きな人達を呼んだらどうかなと思いました😍

• リモーネ

リモーネ

ありがとうございます!!😭
    もうほんとに!わたしずっと我慢してたので限界がきました😠(笑)

大人は事情を隠してうまくやるんだよ!と旦那に言われたので、自分が子供なのかなーと葛藤してました(;_;)
    今度会うときに、その子のことちゃんとよく考えて会って、結婚式呼ぼうかジャッジしようと思います(笑)

• 5月24日