※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供の前にお皿を置くタイミングについて相談です。お皿で遊ぶ問題や食べ方について改善策を教えてください。

ご飯あげる時いつごろから子供の前にお皿を置くようになりましたか?
現在娘の前には何も置いてません。
食材を手で渡すとつかみ食べをするのですが、お皿ごと置くとお皿で遊んでしまいます😓
コップ飲みの練習っぽくお碗を口に近づけるのですが、それもお碗が気になるようで阻止されました💦
何か改善方などございますか?

コメント

sun

座って食べれたり・つかまり立ちしたらお皿に入れてあげてましたよ♪
日中お皿渡しといて慣れさしてるのもいいかも☺️

  • ママ

    ママ

    つかみ食べの物だけを目の前に置いてるということでしょうか?👀

    • 3月2日
Emma

離乳食を始めた頃からずっと置いています。
そのくらいの月齢の頃はワンプレートにしてひっくり返しそうになったらそのつどおさえていました。
しばらくは食器類に興味津々ですが、それも成長の証です。そのうち遊ばなくなりますよ。

  • ママ

    ママ

    始めた頃から慣れさせるべきだったんですかね💦
    汁物なども前に置いてましたか?👀

    • 3月2日
さぼさん☘️

うちの子はお皿が空になるとお皿で遊びますが食べ物があるとお皿より食べ物です🐷
スリーコインズに机にくっつくシリコンのお皿があるのですが、それがいいみたいですよ!私も欲しいのですがコロナ怖くて外出できてません(笑)

  • ママ

    ママ

    食べるのが好きなお子様なんですね☺️
    うちの子は何より遊ぶことしか考えていなさそうです😂
    スリコにそんな良さそうな物あるんですね👀
    近いとこだと大きいショッピングモールにしかないので行くの躊躇いますが、行ったら買いたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月2日
すみれ

うちの娘も食に対してあまり興味が
無く、食よりも遊 だったので
食器をひっくり返してみたり ご飯を
ぽいぽい投げてみたり… とにかく
あと片付けが大変でした😓

今は 汁物だけ届かない距離において
おかずは目の前に置いてます!
吸盤が下についた食器つかって取れない
ようにしてます 笑
そしたら お皿はひっくり返すことは
なくなりました🤣
おかずも 投げることは徐々に減って
いきましたよ!!
いらなくなったら 遊び始めるので
その時は もう 切り上げて さっと
片付けます!うちの娘の場合 慣れで
徐々に遊ばなくなっていった感じですかね😥

  • ママ

    ママ

    うちの子も遊ぶことしか考えていなさそうです😂
    吸盤で取れないようにするという手もあるんですね👀
    やはり慣れですよね😅
    少しずつ慣れさせていきます!
    ありがとうございました😊

    • 3月2日