※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきたん♡
お金・保険

育児休暇証明書は必要ですか?

いつもお世話になってます。

旦那が転職したため、新たに社会保険に申請を
出そうとおもったのですが、育児休暇証明書と言う
書類がなければ申請できないみたいです。
扶養に入るのは息子だけなのに育児休暇証明書は
必要なのでしょうか?

同じく育児休暇証明書が必要と言われた方いますか?😣

コメント

ザト

私も無給の証明が必要と言われました。
給与明細や源泉徴収票を出しましたがそれでは足りず、育休中であり、育休中は無給という書類を出すように夫の職場の担当者から言われました。
そんな書類をうちの会社で作れと言われたことがないので、わざわざ人事部長に稟議書を通して発行依頼をかけましたが、そもそもそんな書類いるのか?と思って健康保険組合に直接抗議の電話をしたら書類不要でそのまま即作成してもらえて、翌週には無事に娘の保険証が届きました╰(✿´⌣`✿)╯♡

• あきたん♡

あきたん♡

直接伝えたら会社は関係ないんですか?😣
    とにかく謎ですよねヽ(;▽;)ノ(笑)

• 5月25日
  • ザト

ザト

本人→会社→保険組合という流れで申請するものなので、申請の書類だけ出していれば、会社は通さなくても直接やりとりできますよ♪

• 5月25日
  • あきたん♡

あきたん♡

そうなんですね!!!
    ありがとうございます😣💓

• 5月25日
しーちゃんママ

保険組合によるので何とも言えませんが、16歳以下の息子さんは就労は不可なので扶養は義務だと思うのですが。なんでその書類がいるんですかねー?
会社の総務部って扶養等についてよくわかっていない人もいると思うので会社すっとばして健康保険組合に電話して聞いても何の問題も無いとおもいますよー!
しかもそっちのほうがスムーズに手続きできそうです(o^^o)

• あきたん♡

あきたん♡

なんだかよくわからないですよねヽ(;▽;)ノ(笑)
    健康保険組合に聞いてみます😔😔

• 5月25日