※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保育園からの通知で家庭保育と検温を要請されたが、育休中のママは限界を感じており、週1、2日の保育園利用が可能か相談中です。

第2子、3子…育休中ママさん!
上のお子さんの保育園、どうされてますか?

保育園(市)より、
毎朝の検温の実施と、可能な限りでの家庭保育を併せてお願いいたします。
と通知が来ました。

市内の学校の休校は明日からですし、通知には◯日~と記載がなかったのでとりあえず今日は連れていったら、お休みの子ほとんどいなくて下の子育休中のママさんがいる兄弟も登園していました。
お家におじいちゃんおばあちゃんが入る子も登園していました。

県内では先日一人の感染が明らかになりましたが、かなり離れた地域です。

下の子育休中で家庭保育は可能だしお休みさせてもいいんですが、毎日毎日お家だと息子も娘も私も限界が来る気がします😓💦
自分の子どもたちなのにお恥ずかしいですが😣

できれば週1、2くらい保育園で遊んで発散してきてもらいたいのですが、そういうお休みの仕方でもいいのでしょうか💦

コメント

YU0123

普通に毎日行かせる気ですよ!子供も保育園好きだしお友達と遊びたいというので(^^)

• はる

はる

コメントありがとうございます✨
    いつも通りですね😂
    家庭保育とかそういう類いの通知きましたか?

• 3月2日
  • YU0123

YU0123

自治体によるのかうちは何もなくて、ちらっと話してますとりあえず普通で〜って感じでしたよ(^^)

• 3月2日
  • はる

はる

そうなんですね!
    私も通知がなければ普通に連れていくんですが…笑

• 3月2日
pooh

うちも割と悩み中です🤣
上2人の小学生組が、明日から休校で家で見る。
真ん中2人が保育園。
1番下が家。
うちのとこは、通知がないので、普通に今日登園させましたが、みんな普通に来てました😊
家でずっと見るのは大変です。
子供もお友達に会いたいでしょうし💦
なので、いいと思います。

• はる

はる

私も通知がなければ普通に連れていくんですが…笑
    「可能な限り」と言われると、うちは家庭保育可能なこと先生もご存知だしなんか気が引けて😅💦
    毎日じゃなきゃいいですよね!

• 3月2日
  • pooh

pooh

毎日じゃないなら。全然いいと思います^ ^
    例えば、1日おきとか…
    月・水・金
    だけ、保育園に行かせてもらう。とか…
    時間も、9時くらいから。3時半くらいまでとかの、短めなら、いいと思いますよ😊

• 3月2日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    いいですよね😂
    もうすぐ娘の健診もあるし。
    たまに保育園でいっぱい遊んできてもらいたいと思います☺️

• 3月2日
yuu

うちもできれば家庭保育でと言われ、育休中なので今日から休むことにしました。
でも仕事をしていたら絶対に保育園に行かせてると思います😅
保育園側がいいのであれば、週1、2回行かせてもいいのではないでしょうか?
どうするか決めるのは自己責任ということになりますが😥
うちも家でずっと見るのは大変と思い、保育園に行かせるか悩みましたが、家で見れるのは今しかないと思ったので、お休みすることにしました。
でも、保育園は休ませても公園とかは行くので、結局自分達でできる対策をするしかないですよね。
むしろ公園に行くと、休みになった小学生とかがたくさんいます😅
保育園でもらってくるであろうインフルエンザとかは防げるかもしれません。。。

• はる

はる

お休みさせたんですね!😣✨
    うちは娘が兄大好きで、それはいいんですが大好きなので兄がいるとお昼寝しないんですよね笑
    それで結局寝足りなくてぐずぐず、息子も遊びに飽きてきてぐずぐず…3人共倒れしそうだなと😅💦

息子の保育園は小学生の兄弟からインフル貰ってきて園で流行っちゃうパターンが多いので、状況的にインフル予防になってます笑

• 3月2日
  • yuu

yuu

確かに夕方あたりから両方ぐずり始めると地獄ですよね😵
    うちは下はまだ6ヶ月なので、上の子と遊んでいたら、知らないうちに寝てます😅
    上の子は昼寝は全くしないので、いつ寝てもいいように夕方にお風呂に入れるときもあります。
    こういう状況も今だけと思って何とか乗りきるしかないですよね😵

• 3月2日
  • はる

はる

そうなんですよね😅💦
    知らないうちに寝てるなんてお利口さんですねー😆✨
    娘は寝かせようと私が抱っこしてもおんぶしても兄の方を覗き込んで、息子がくしゃみしただけで「きゃっきゃ」と大喜びです🤣💦
    私が4月から復帰なので、どのみち入園式までで先が見えてるんですけど、1ヶ月は短いようで長いようで😰

• 3月2日
  • yuu

yuu

うちも4月から入園ですが、今の状況が収束しないようなら、4月の方が不安です😵
    最初は絶対に熱が出るし、小児科に行く回数も増えるのに、その時がピークなら病院で感染しそうです😥
    今我慢して何とかなるなら早く落ち着いてほしいです😢

• 3月2日
  • はる

はる

保育園はよほどのことがない限り開所するはずですけど、どうなりますかね💦
    なんとか終息してほしいですね…

• 3月2日
Cocoa

保育園で働いている者です!
保育園は開ける方針ではいますが、保育士にも小学校が休校となり家庭保育をしなければならない方もいます。
なのでなるべくのお休みをお願いしないと保育園によっては保育士不足が懸念されます。
園に相談して頂いて、週1.2なら大丈夫か園の方針に沿っての対応をお願いしたいと思います。
毎日お家でお母さんもお子さんもストレスも溜まりますし、短い時間で保育園に預ける事も家庭が成り立つのであれば利用しても良いと思います☆

• はる

はる

保育士さん自身も大変ですよね💦
    先生にも聞いてみます☺️

• 3月2日

同じく期日未定の登園自粛です。自宅保育可能なら自宅保育と言われました。
あまり多く出てない県に住んでます。
保育園で共働き家庭多いでしょうし、うちの園も多分ほぼ休んでないと思います!!
保育園側も何か対応で出さないとというので、お願いという形で出してるんだと思います👌
私もお恥ずかしい話、毎日自宅保育は、無理がある、コロナうんぬんの前に私の精神が崩壊しそうだし、末っ子は上の子がいるとうるさくて寝れなくて機嫌悪いので、申し訳ないですが週2.3回は登園させます。

• はる

はる

同じ感じですねー!
    うちも息子がいると娘がお昼寝できなくて😅
    娘が兄大好きで「お昼寝なんてしてられない!」で寝ないんですが🤣
    今も週末寝不足だった分、たっぷり朝寝中です笑
    毎日じゃなきゃいいですよね!

• 3月2日