※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

保育園に行くのが難しい息子について、どのように接していいか悩んでいます。同じ経験をしたお母さんの対応や成長について教えてほしいです。

1歳9ヶ月の息子がいます。

保育園は家のすぐ近くなのですが、逆方向へ進み、いろいろなものを見ては遊んで、なかなか着きません。
保育園に着いてからも、家にない階段が楽しいようで登ったり降りたりして遊びます…
行こうねとか、もうすぐおやつだよ、と声かけしても効きません。帰りも同じ感じです。
わたしは勝手ながら、早く帰りたいし出勤したい。
どのように接していいかわかりません。

あまり急かしたくはないので、出勤時間より早めに出て、なるべく見守るようにしていますが…
たくさんの荷物を持って、朝からなかなかしんどいです…😂
同じようなお子さんのお母さんはどんな対応をしていますか?またそんな風だったお母さん、成長したら少しは楽になりましたか?😭教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこしてさっさと連れてっちゃいますよ😅
我慢して子供にいつまでも合わせてません。これはまた明日ね〜遅れちゃうかんね〜って言って気にせずこっちのペースに合わせます、親の方がきちんと子供を管理しないといけないと思うので。

• みどり

みどり

死にものぐるいで暴れ、叫び、なかなか抱っこもさせてくれなくてかわいそうになって心折れてしまうので、抱っこという方法から逃げていました。
    コメントありがとうございます✨

• 3月2日
まち

全く同じですー!(笑)
家から保育園まで大人の足で徒歩5分なんですが、ずっと抱っこだとイヤイヤ期の息子は癇癪起こすので、最初の1分ぐらいの距離は子供の好きなように歩かせて、車やバイクがきたら「ぶっぶ来た!」と言って抱っこし、そのまま保育園までスタスタと向かいます。

園に着いてからは靴だけ抱っこのまま脱がして、そのままさーっと教室まで行きます!

帰り道も基本抱っこです。買い物するときにスーパーのカートに乗せて、ギャンギャン泣きますが5分以内で買い物をして、また少し歩かせながら抱っこで帰ります。

抱っこ紐ではなくヒップシート使ってます!

• みどり

みどり

同じような感じですね!
    なるほど、参考になります。
    ヒップシート便利ですよね!息子が座ればラッキーと思って、一応毎日装着しています。😂
    買い物も憂鬱でしょうがないです…大変ですよね。

まちさんの気合いと勢いを感じました!コメント本当にありがとうございます✨

• 3月2日
  • まち

まち

急にイヤイヤが爆発してくる時期で大変ですよね(^_^;)男の子なんでほんと力も強いですし。
    うちはもう、歩きたいときに抱っこしようもんなら、仰け反りで頭から地面に落ちそうになるし、必死に降りようとして体横向きになったまま抱っこで、両手両足バタバタ大暴れで歩いてますw
    通りすがりの人達に同情の眼差しで見られます(笑)
    が、頑として抱っこおろしませんwwwおかげで二の腕の筋肉がヤバイですが、ヒップシートあるのでまだ腰は生きてます(笑)
    お互い腕力にものをいわせて頑張りましょう!母は毎日体力勝負!(^^)

• 3月2日
  • みどり

みどり

ほんと一緒です😭
    息子の体が道路と水平になって飛んでんじゃないかくらいの姿勢、もしくは逆さまくらいになって大騒ぎ…
    重たい荷物も持って、腕がもげそう…
    なんだよこの状況と思って、なんかもう笑いが止まらなくなっちゃったりします😂

ひるまず、挑むことですね!
    ほんの数年のことですものね…本当にありがとうございます✨🙏🏻
    お互いがんばりましょう😄

• 3月2日
5k..mama

時間に余裕があるときは子供に付き合ってあげますが、基本早く行くよーと上の子は手繋いで下の子は抱っこで連れて行きます😂

• みどり

みどり

すごいですね、2歳1ヶ月のぼっちゃん抱っこさせてくれますか?抱っこ紐ですか?

お子さん二人もいて、もう一人産まれるなんて尊敬します。身体お大事にしてくださいね😌
    コメントありがとうございます✨

• 3月2日
みみりん

息子も行き帰りは必ず石やドングリを拾って歩きます…
帰りはとりあえず息子がしゃがんで何かしてたら一緒にしゃがんで遊んだりしますが朝や早く帰りたいときはみっともなくても抱っこできるくらいに荷物をまとめて抱っこします。。
勿論本人はまだ帰りたくないので暴れたり泣いたりしますがそういうときは「じゃあママ先に帰ってアンパンマン見よー」「ばいばーい」といって少しずつ離れて、それでもこなかったらこっちからは目視出来るところに隠れて待ってると拾ったものを見せたいのかキョロキョロしてとことこ歩いてくるか泣いてくるのでその時は抱っこして「えーすごいねぇ✨」とか「これキレイキレイしてお家で一緒に遊ぼう✩」と連れて帰ります。。
「拾ったものは玄関に置いといて…てて洗ってから取りにこよう!」と手を洗ったりしてる間に結果的に家に帰ると本人も石やドングリなどなど興味なくなるので捨ててしまいます(笑)
息子も何かしら拾って歩くし、ヘリコプターなど飛んでれば立ち止まるし、階段と階段にある坂道が好きで手をつなぎながらですが登るので時間かかるのでほとほと困ってます(笑)

• みどり

みどり

同じような感じですね😭
    あ!ヒコーキ!あ、にゃんにゃん!!階段も行ったり来たり、楽しそうです…

先行くね!バイバーイ とかには一切ひるみません…もうすこし大きくなったら、有効かな。参考にします。
    コメントありがとうございます✨✨

• 3月2日
risusu

わーーー!
同じです。。
朝は20分前に出て、、とことん付き合ってあげてます。
じゃないと保育園着いてから、外に行きたいと大泣き。。

ここ3日くらいは抱っこ紐で抱っこして少し遠回りして電車や車を見てから保育園向かってます。。

帰りは、スーパー行ったりで1時間かかります。毎日。
でもそうしないと家の玄関で泣かれるので、、でもおうち着いてすぐ、お腹すいたと泣かれ、、大変すぎるけど、、今だけかな?と。

買い物もカゴも持ちたい!買い物したのも持ちたい!で、詰め替え洗剤とか穴開いたり、、しょうがないかな?と。

無理やり抱っこすりと仰け反って頭から落ちそうになるし、大変ですよね、、

周りからもよく見られますが、、しょうがない。と思っています。

買ってほしいとかでなくて、まだ外で遊びたい。なのがまだよいのかな?と思ったり。。
だいぶ慣れました。笑

• みどり

みどり

一緒ですね😂
    優しいですね、ゆっくり見守るのですね。
    たしかに、何年も続くわけでもないし、あまり深刻にならなくていい気がしてきました!

大変だけど、喋るようにもなってきてとてもかわいい時期ですよね😭💕
    すこしだけ微笑ましい気持ちになれそうです。コメントありがとうございます✨

• 3月4日
  • risusu

risusu

わたしは息子にとことん付き合うようにずっとしてきて、歩き始めたころは、寒い中、自動販売機で10分くらいずっと遊んだりしてましたが、、今は1つボタンを押して満足。笑

無理矢理、心残り?が残るようにすると愚図るのが長引くかな?と思って。

大変だけど、なんか慣れました。笑

わかりやすい子だなぁと思ってます。

• 3月5日
  • みどり

みどり

基本見守るスタンスで、risusuさんの穏やかさを感じます😊
    大変なことも多いけど、今だけだよなーと思ってもう少しゆとりを持とうと思いました💕
    ありがとうございます。

• 3月6日