※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん♡
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子の整形外科検査結果が心配。治療方法やアドバイスを求めています。

はじめまして
現在4ヶ月の女の子の子育て中です。

先日の4ヶ月検診にて、整形で注意を受け、後日整形外科を受診しました。レントゲンとエコー検査の結果、臼蓋形成不全と亜脱臼の可能性があるとのことでした。次回は大きな病院で詳しく検査して治療をしていくとのことでした。

病院に行ってみないとわからないことだらけなんですが、初めて耳にする病名に驚いていて、子育てをするうえで何かダメなことがあったのか、どのような治療が必要なのかとても心配です…調べれば調べるほど不安にもなります…

本人はいたって元気です。首が座ったところでまだ寝返りはできませんが、両手足をバタつかせています。
もし同じような経験をされた方などいらっしゃれば何かアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

りい♡

冬生まれの女の子がよくなりやすいです。
おくるみなどでぐるぐるにしますよね?それで足を閉じてしまうことの原因が主です。
よく指摘される病名ですのでご安心ください(*´ω`*)
大きな病院にいってすることも同じで、レントゲンをまずとります。そして足の開きや高さ、長さをはかり、しわが対象かみます。
治療も簡単でオムツにカバーするみたいにあてるだけです。あとは足を閉じないようにしてくださいなど生活指導されるだけです。主に一歳まで経過をみます。
私の病院ではときどきこられますのですごい病気!ではないので安心して診察を受けてください♪

• はるちゃん♡

はるちゃん♡

返信ありがとうございます!治療もオムツの上からするものもあるんですね(^^)今日まで通ってた近所の整形外科ではおじいちゃん先生におそらくリーメンビューゲルをつける治療と言われて…見た目には痛々しい治療法だったので不安になってました…
    病院関係の方なんですかね?アドバイスいただき、安心しました♫とにかく落ち着いて病院に行ってきます(^^)

• 5月24日
chiisa

ウチの子は先日、リーメンビューゲル外れたところです(^-^)

うちも臼蓋形成不全症で3ヶ月半からリーメンつけてました。装具をつけるので、寝返りなどは遅くなるかもと言われてましたが、オムツ替えのタイミングなどで必死に暴れて、4ヶ月半くらいにはできるようになりましたよ!

つけ始めてちょうど3ヶ月で昼間は外してよくなり、そこから1ヶ月で完全に外れました!

私も最初はショックでしたが、ほとんどの確率で良くなるものみたいなので、あまり考えすぎず治療に専念しました。大丈夫ですよ!お子さんと一緒に頑張ってください!

• はるちゃん♡

はるちゃん♡

返信ありがとうございます!お子さんもよくなられたんですね!よかったですね♡おめでとうございます(^^)chiisaisatoさんが以前投稿されていたものも読ませていただいていて良くなるんだという前向きな気持ちにもなりました。詳しい過程もありがとうございます(^^)リーメンビューゲルをつけるとやっぱり動きにくくなるんですかね?私がどうしても夏には仕事に復帰しなければいけなくて保育園に預けなければいけないのですが、心配でならなくて復帰も今検討中なんです…つける期間もそれぞれなんですよね?いろいろ質問攻めですみません…とにかく病院で検査しなければわからない感じですね♫不安もたくさんありますが子どもも頑張ろうと思います♡ありがとうございます

• 5月26日
  • chiisa

chiisa

返信遅くなりすみません>_<

リーメンビューゲルつけてる時は寝返りなどもなかなかできないので、、のはずなんですが娘は無理矢理にでも回ろうとしてました^_^;でもリーメンつけてる時は動いてる方が治りは早いみたいですよ!

仕事復帰されるんだと心配ですね。。。
    つける期間もまちまちみたいで2ヶ月だけで外れた方もいたみたいです!早め区良くなって欲しいけど焦って中途半端にされちゃうのも不安ですよね。。。

ママが前向きだからきっと良くなりますよ!焦る気持ちもあると思いますが、ゆっくり見守りたいですね>_<

• 5月28日
  • はるちゃん♡

はるちゃん♡

返信ありがとうごさいます♡

つけてる時も動いたほうがいいんですね!なるほど!

仕事のことを考えてる不安は倍増です…でもまずは治療に専念したいと思います♫

娘の治療が終わったことを報告できるよう一緒に頑張ります♡(^^)

• 5月29日
  • chiisa

chiisa

そう見たいです!ちゃんと動いてますか?って病院で良く聞かれてたので^_^;

リーメン付けてると、オムツ替えがいつもより大変だったり、離乳食始まると汚されたり、ちょっとした事のようで私もけっこうワァーってなった事あったので、はるちゃんさんもいっぱいいっぱいにならないように頑張って下さいね!

また何かあればお話聞きますよ(^-^)

治療終了の報告も楽しみにしてます✨

• 5月30日
  • はるちゃん♡

はるちゃん♡

もうすぐ離乳食も始まるので汚れたりするのも当然なんですけど、やっぱり大変なこともありますよね😲💦覚悟しておきます…(笑)

たくさんアドバイスありがとうございます♫すごく心の支えになりました!

気持ちが折れそうなときや何か変化があればまた質問させていただきますので、よろしくお願いします💕

• 5月31日
  • chiisa

chiisa

ウチは吐き戻しも多かったので、その度に夜中のお着替えとか…けっこう発狂しそうになりました^_^;笑。

いぇ、少しでもお役に立ててうれしいです!
    お大事にしてください!!
    それでは、また(^-^)

• 5月31日
  • はるちゃん♡

はるちゃん♡

ありがとうございます♡
    またよろしくお願いします(^^)

• 6月1日

その後臼蓋形成不全はいかがでしたか?今日、娘が診断されました…

• はるちゃん♡

はるちゃん♡

こんばんは♡
    その後の検査で器具をつけるほどではないと診断され、特に治療することもなく今では動きまわっていますょ♬寝返りやタッチも遅くて、臼蓋形成不全が原因とも言われたこともありますが、何の問題もなく元気です♡うちはたまたま治療なしでしたが、別の件で全身麻酔の手術なども経験しました。その時はほんとに心配で不安でしたが、家族みんなで乗り越えてきました♡なっちゃん0720さんの不安なお気持ちもお察ししますが、娘さんの完治を願っています

• 2月8日